ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

泣いた青鬼

スポンサーリンク

私は歯医者をしている。

 

 

f:id:kitano-stop:20181220114023j:image

 

 

小さな子どもや治療困難児を時間をかけてトレーニングして治療へと導くのが得意だ。

 

 

f:id:kitano-stop:20181220114234j:image

 

 

でもどうしてもトレーニングによる治療への導入が難しい場合もある。

恐怖心の極端に強い子や3歳未満の低年齢児、

痛みが出ていたり、外傷の手当てなど

レーニングに時間をかけられず、即時の治療が必要な子等・・

 

 

 

そうした時には保護者の方と話し合った上で

やむを得ず、抑制下で

押さえての治療をすることもある。

 

 

 

夫ジョニーさんも歯医者をしている。

 

f:id:kitano-stop:20181220114611j:image

 

うちの歯科医院の歯科医は私とジョニーさんの二人だ。

 

 

基本、子どもの治療は私がするが

抑制下の治療の時はジョニーさんが登場する。

そして抑制下の治療が終了し、

通常の治療に戻った時には私が対応する。

 

 

f:id:kitano-stop:20181220115709j:image 

そんな役割分担。

 

 

無理やり治療をせざるを得なかった時、

その後担当が変わることで

「もう怖くて歯医者さんに通えない」という事態を避けることができる(こともある)。

 

 

 

だからうちの医院ではジョニーさんは子どもにとても怖がられている。

 

 

一方私は絶大な人気だ。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20181220132915j:image

 

 

f:id:kitano-stop:20181220133104j:image

 

 

 

f:id:kitano-stop:20181220133704j:image

 

 

赤鬼くんのために自ら悪役を買ってでた

泣いた赤鬼の青鬼くんを思い出す・・・

 

 

ごめんね、ジョニーさん。

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援お願いします。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑こちらもぜひ。

 

 

ジョニーさん、おばさまたちには大人気なんですけどね。