ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

対人恐怖症からの卒業

スポンサーリンク

今週のお題「2019年の抱負」

 

2019年の抱負は

「どんなときも自分を見失わないこと」

 

 

私には少々対人恐怖症気味のところがある。

それを克服するべく色々本も読んだ。

そして変わりたい、と努力もしながら

40年間自分のそんな性質と付き合ってきたので

一応見知らぬ人とでも、会話はできるし

日常生活にも支障はない。

 

 

 

特に仕事の時は仕事モードに切り替えて

歯科医師と患者さんとして話せばいいので、

f:id:kitano-stop:20190106195901j:image

あまり問題なくコミュニケーションをとることもできている。

 

 

 

でも、ことプライベートでは

「こんなことを言ったら嫌われるのではないか」

「恥をかくのではないか」

「他人からバカにされるのではないか」と

人の顔色ばかり気にして自分を抑えてしまう。

 

 

 

意見を言えない。主張できない。

f:id:kitano-stop:20190106200256j:image

そうだねー、なんでもいいよーと

主体性のないヘラヘラした情けない人になってしまうし、

緊張して面白いこと一つ言えなくなる。

私はそんな自分が嫌いだ。

 

 

 

例えば

「ご飯どこいくー?」

こんな会話の時、提案ができない。

自分の提案を、誰かが「そんなところ嫌だな」と思うんじゃないか、と考えると

「どこでもいいよー」としか言えなくなってしまう。

私はそんな自分が嫌いだ。

 

f:id:kitano-stop:20190106200623j:image

いつもは「何を言うのが正解か」なんて、ずーっと考えている。

 

 

例えば大人数でのカラオケ。

自分の選曲が場を盛り下げるのではないか、

こんなときどんな選曲をすべきか考えすぎてしまい、結局歌えない。

空気を読めば、歌わないことの方が場を盛り下げる。

それに自分が思うほど人は私のことなど見ていないし、気にしていない。

歌いたいものを歌えばいいのだ。

そんなことは分かってはいても

選択し、主張し、提案することは私にとっては恐怖だ。

 

f:id:kitano-stop:20190106201148j:image

できることなら歌いたいのだ。

 

 

特に強そうな人は怖い。

オラついたイケメンや

自信たっぷりのホストはときめきの対象ではなく、とにかく怖い。

 

f:id:kitano-stop:20190106201709j:image

 

 

女の人なら「私サバサバしてます」っていいそうな人が怖い。

学生時代クラスの中心人物だったっぽい人、

バレー部っぽい元気な感じ。

(バレー部だった方、すみません。)

その人が私に何をするわけでもなく、

私を傷つけると思っているわけでもない。

ただただちょっと怖い。

特に過去にいじめを受けたわけでもないのに、

緊張してしまう。

 

 

授業参観で隣の方に話しかけられた時、

PTAの活動中、

若干の怖さを押し殺して、私はへらへらしている。

このへらへらは犬で言ったら

 

f:id:kitano-stop:20190106202336j:image

この行為だ。

 

 

特に話をしなくても顔を見ただけで、

緊張してしまうのは何故なんだろう。

 

孔雀のオスがより派手な模様のオスの前に敗北感を覚え、順位が決まるように

鹿が角の立派さで優劣を決めるように

 

どこを見てそう思うのかはわからないけど、

自分より強い人は顔を見ただけでわかる。

まるで見えないスカウターがついているかのように。

 

f:id:kitano-stop:20190106202830j:image

 

私は今年はどんな時でも自分でいたい。

自分の好きなものを大きな声で好きといいたい。

41にもなって掲げる目標なのか、とも思うが

今年は自由に自分が思うまま、

いつでも自分らしくいられるようにしたい。

変わりたいのだ。

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援お願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村