ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

お休みの終わる日

スポンサーリンク

冬休みも昨日まで。

今日から子供たちは学校だ。

冬休み前のことなどもう遠い記憶過ぎて、

何時までに登校させればいいのか、何を持っていくんだったか、全てがあやふやではあったが、

なんとか二人を起こし、食べさせ

身支度を整えて、準備をさせ

おいたてるようにして家から送り出し、ホッと一息ついている。

 

 

私は昨日冬休みのプリントの丸つけに追われていた。

 

 

 

仕事の合間に息子と娘の分

各15枚の表裏で30ページほど。

その丸つけをし、やり直しをさせた上で新学期学校に提出させねばならない。

 

f:id:kitano-stop:20190108134458j:image

 

これをクラスの人数分するのは先生たちも大変だろうけど

それなら電子媒体にすれば丸つけ一瞬ですむのにー!

 

言ってもせんなき愚痴が止まらない。

 

その姿はまさに

宿題をためた長期休み終了前日の子ども

そのもの。

ちょっとずつ丸つけしておけば良かったのに溜め込むからこうなる。

子どもに間違いをやり直しさせる時間もとらなくてはいけないので、私はとてもいそいでいた。

 

 

そんな中、

 

f:id:kitano-stop:20190108134551j:image

 

娘の呼ぶ声がした。

こんなに時に呼ばれるのはろくな用事ではない。

 

f:id:kitano-stop:20190108134715j:image

それは習字の宿題だねぇー!!

果たして前日の夜にやることかしら?!

 

 

文句を言っても明日は学校!

たった平仮名2文字だ!

f:id:kitano-stop:20190108140351j:image

とりあえず書かせた。

 

 

f:id:kitano-stop:20190108134551j:image

今度は息子の呼ぶ声。

これもどうせろくな用事ではないに決まってる。

 

f:id:kitano-stop:20190108141524j:image

やっぱりか。

 

 

それは大変だねー!!

たった雑巾2枚だ!

 

f:id:kitano-stop:20190108134232j:image

 

 

そんなこんなでドタバタせわしなく動き回り、

昨夜は心のオアシスであるブログ更新もできず、

新年最初のパトラッシュ落ちをして果てた。

↑パトラッシュ落ちについてはこちら

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑こちらもぜひ。

 

兎にも角にも冬休みが終わってホッとしている。