ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

絶対に車に轢かれたくない男

スポンサーリンク

ジョニーさんの空手の仲間にAさんという人がいる。

彼はいつも自転車に乗って道場までやってくる。

そしていつもとても派手な色の服を着ている。

 

 

f:id:kitano-stop:20190113214159j:image

 

 

ジョニーさんは割と思考が口からダダ漏れるタイプの人なので、

Aさんに面と向かって感想を言った。

 

 

f:id:kitano-stop:20190113222650j:image

直球。

 

 

Aさんは特に怒った様子もなく

 

「僕は絶対に車に轢かれたくないんです」

 

と力強く言うと

f:id:kitano-stop:20190113224917j:image

とあちこち見せてくれた。

 

 

 

確かにウチの周辺は田舎なので、街灯が少なく夜は真っ暗になる。

車のヘッドライト頼みというか、

反射板こそ道路端にペタペタ貼ってあるものの、

夜に徒歩や自転車で出歩く人をあまり想定していない街の作りだ。

Aさんも何度か危ない目にもあったのであろうか。

 

 

ジョニーさんは彼の備えに感心し

いい気づきをもらった、と

子どもの塾通いや遊びに行く時に持たせる用に反射タスキやベルト、キーホルダー、

ピカピカ光るライトを買ってきたりした。

 

 

 

 

そして先日

ジョニーさんの新年最初の空手稽古始めがあった。

久しぶりにあったAさんは

 

 

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190113230856j:image

しっかり車に轢かれていた。

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

「車のヘッドライトと対抗車両のヘッドライトの重なる瞬間、

なんと姿が消えるんですよ!!」

と彼は熱弁していた。

 

f:id:kitano-stop:20190113232114j:image

グレア現象というらしい。

消えた瞬間を轢かれたらしい。

命に関わるような大きな怪我にならなくて

本当に良かったよ、Aさん。

 

 

皆さまもグレア現象、お気をつけて。