ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

SUVって何の略だか知ってる?私はsurvivalかと思っていた。

スポンサーリンク

アホなタイトルで申し訳ない。

本当に車の知識がないのだ。

 

 

それでも車を買おうと今年に入ってからあちこち見て回っていたのだが

それが先日ようやく決まった。

 

 

 

↓車を探していた時のこと

 

 

 

 

我が家に来ることになったのは

これだ!

f:id:kitano-stop:20190208151354j:image

それにしても車の絵って難しい・・

 

マツダのCX8

ガンメタと最後まで迷ったがカラーは白だ。

f:id:kitano-stop:20190208154528j:image

こんな動物はいないけどね。

 

マツダの車はみんなおんなじような顔をしている。

シャープではないが、無骨でシンプルな顔立ち。

 

 

 

今乗っている車が、だいぶ古くなってきたことと

子どもたちが大きくなってきて

旅行だったり、荷物をたくさん乗せての長時間のドライブだったりは

手狭になってきたこと、

そして関東から実家の両親が遊びに来たとき(結構来る)

いつもわざわざレンタカーを借りるのは面倒だね、ということで少し大きな6人乗りを探していたのだ。

 

 

 

夫婦ともに車には今まであまり興味がなく、

全然知識もないのだが、

数百万の買い物をするのに、なんでもいいというわけにもいかない。

わからないなりに色々調べ、質問し、試乗してこれに決まった。

 

 

 

性能や条件的なところは主にジョニーさんが検討し、

私はただデザインや雰囲気を選んだ。

 

 

CX8の車体はライオンというよりサイや象、

ティラノサウルスというよりトリケラトプス

華やかさ抑えめの無口な感じが魅力的。

 

 

 

空手の黒帯保持者で見るからに体が大きく

強そうな、いかつい見た目ながら

電車の中ではスッとおばあさんに席を譲るスマートさがある好青年のような、

f:id:kitano-stop:20190208190540j:image

 

 

 

もしくは

学生時代は大きいだけで特に目立つ存在ではなかったけれど、

よくよく見るとなかなか味わいのある顔をしていて、かつ穏やかで優しいので

同窓会で密かに人気を集めるような

f:id:kitano-stop:20190208192217j:image

そんな控えめなカッコよさを感じる。

 

 

人でいうと鈴木亮平さんのよう。

なんというのかイケメンすぎない感じを気に入ったのだ。

 

 

※車のことを何も知らない個人の感想です。

 

 

 

車には聞きなれない用語が多くて

ジョニーさんとディーラーさんの間で交わされる会話もちんぷんかんぷん。

それでも車を検討している間に、色々な話を聞き

少しは用語も頭に入ってきて、

私もジョニーさんと車の話も少しはできるようになってきた。

 

 

 

いつも通り車に乗って通勤している時も

対向車が目にとびこんでくる。

 

 

「あ、あの車!三菱のUSBのアウトランダーだよね。

候補に上がってたやつ!」

 

SUVな」

 

 

USBはパソコンに接続する接続口の統一規格。

f:id:kitano-stop:20190208212812j:image

 

 

 

「今度うちにくる4DXってさ、結構走ってるのを見るよねー。」

 

「CX8な。」

 

4DXは体感型の映画上映システム。

f:id:kitano-stop:20190208212031j:image

 

 

 

 

 

「ああ、早く来ないかな!CDR!」

「・・・・」

 

CDRはこれ。 

f:id:kitano-stop:20190208213935j:image

乗れないよー。

 

 

 

おばちゃんは横文字に弱い。

そして略語に弱い。

SPFとか(それは日焼け止め)

SABとか(それはスーパーオートバックス)

CSIとか(それは科学捜査班)

全部おんなじように聞こえる。

 

 

難しいよね。

 

 

ちなみにSUVとはWikipediaによると

「スポーツ・ユーティリティ・ビークル(英語: Sport Utility Vehicle)とは、自動車の形態の一つで、「スポーツ用多目的車」と訳される。通常はSUVと略して呼ばれる。」

だそうだ。

知らなかったわー。

 

 

 

何はともあれ新しい車が私たち家族を

今度はどこに連れて行ってくれるだろうと楽しみだ。

 

 

早く来ないかな、うちのSRH(鈴木亮平)!

 

f:id:kitano-stop:20190208214103j:image

 

きゃー!

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援よろしくお願いします

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑こちらもどうぞよろしくお願いします

 

 


気軽にコメントかブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています。