ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

車購入時の値引き交渉における様式美を楽しむ

スポンサーリンク

車購入時のこと。

 

 

車の車種、カラー、グレード、オプションが全て決まり

最終的な金額が提示された後

 

 

f:id:kitano-stop:20190210134224j:image

 

 

小芝居が始まる・・・。

 

 

f:id:kitano-stop:20190210134416j:image

古畑任三郎のような上目づかいで

夫ジョニーさんが仕掛ける。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190210134843j:image

阿吽の呼吸で営業マン山田さん(仮)が答える。

間髪入れずとはこのことだ。

悩んだり、考えたりしている間もなく

語尾食い気味に被せてくる。

 

 

「もちろん精一杯がんばらせていただきますよ。

これくらいのお値引きではいかがでしょう。」

 

 

 

 

車購入時に提示されるのは

値引きを前提とした金額であって

基本的には値引きがあると考えていいらしい。

そんなことは車の知識に乏しい私でも知っている。

 

 

 

だが、それにしても話が早い。

開始10秒ほどで

こんなにすぐ値引きをするのであれば

最初からその値段を出してくれればいいのに、

と思いながらも

結構な額の値引きに少し浮足だつ。

 

 

 

でも

f:id:kitano-stop:20190210183347j:image

ジョニーさんは首を横に振った。

 

 

 

そうだ、開始10秒で提示してくる金額が

限界の額の訳がない。

無茶を言うほど安く買い叩きたいわけではないが、

ここはもう少し粘るべきだね、ジョニーさん!

 

 

 

慣れない私はもう心臓バクバクで

早く判子ついて帰りたい気分だったが

顔だけは冷静なふりをする。

コワーイ。なんか大人ってコワーイ。

 

 

 

「僕は山田さんから買おうと思っています!

対応してくださった方の中で

一番山田さんの説明が丁寧で・・

この方は信頼できる、

この人から買いたいね、と

妻ともはなしてたんです!ねぇ!」

 

 

f:id:kitano-stop:20190210184251j:image

熱弁し、立ち上がるジョニー。

 

 

た、たしかに言っていたけれど急にこっちに振らないでー。

 

 

 

「そんな風に言っていただけると嬉しいですね。では正直苦しいですが、これくらいまで・・・」

 

 

差し出される電卓。

出た!電卓でた!ドラマでよく見るやつ。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190210184813j:image

再度首を振る男。あんた、欲深だよー。

 

 

 

「今日僕は必ず判子をおします!

色々な店舗で色々な車を見て、

見積もりもいただきましたけれど

気持ちはこちらに固まっているんです。

僕はただ、あと少し背中を押して欲しいだけなんです。

山田さんに。」

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190210185302j:image

 

 

・・・・。

 

f:id:kitano-stop:20190210185312j:image

 

 

 

「わかりました!難しいですが、

他ならぬ北野さんのためです!

特別に!頑張らせていただきたいと思います。」

f:id:kitano-stop:20190210205654j:image

「それではちょっと店長と戦ってきます!」

 

 

 

そうやって山田さんは奥に下がっていき・・

 

 

きっちり10分後にでてきた。

 

 

f:id:kitano-stop:20190210210053j:image

一度奥に引っ込んだのも、

時間をおいて笑顔で駆け寄ってきたのも

様式美めいたものを感じる。

戦ってない。多分戦ってない。

 

 

 

こんな感じだったら戦ってきたなーというかんじだけど。

f:id:kitano-stop:20190210210505j:image

もちろんそんなこともなく普通だった。

 

 

きっと

f:id:kitano-stop:20190210210806j:image

こんな感じだったかなと思う。

いや、別にいいんだけど。

 

 

 

値下げをすること前提の値段を提示されて

様式美とも言えるようなやりとりで

想定内のお値下げを勝ち取って。

 

 

なんなの、これ。めんどくさい!

・・とも思うけど

でもやっぱりオマケは嬉しいもの。

なんだかとっても楽しかった。

 

 

値下げしてくれてありがとう。

山田さん。

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑こちらもぜひ

 

車を選んだ時の話はこちら↓

 

 

 

 

気軽にコメントかブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています。