ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

疲れているときに読みたくなるブログの話

スポンサーリンク

塾のイケメン先生と息子の進路についての面談があった。

息子の無礼を謝り、

ご指導に感謝の辞を述べ、

今後ともよろしくと頭を下げて・・・。

めちゃくちゃ真剣に話し合い

帰ってきて鏡を見たら

 

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190312231644j:image

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190312232730j:image

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190312233423j:image

鼻から鼻くそがピロッとでていた。

結構長めのやつ。

 

 

 

傷心の北野トマレですヨ。こんにちは。

 

 

 

なぜ鼻毛や鼻くそというものは

ここぞというときにひょっこり顔をのぞかせるのでしょう。

 

絶対先生気づいてた。

 

こんな鼻くそをピロピロさせながら、

気取って話していたかと思うと

恥ずかしくて恥ずかしくて爆発したい気持ちになる。

 

 

 

人生にはこんな小さな悲劇がたくさんある。

 

 

私と同じように日々の暮らしに心をすり減らし、

傷つき、疲れているあなた。

 

 

今日はそんなあなたにぴったりのブログを紹介したいと思う。

 

そう、今日は言及記事。

私北野トマレがいつも楽しみに読み、笑い

、癒されているブログの一部を紹介していく。

 

 

●パンダ組の日常 

 

 

まず一つ目は

パンダ組の日常。

 

疲れた時、悲しい時、難しいことは何も考えたくない時・・

私はただ単純に愉快なものをみて笑いたくなる。

 

そんな気分の時によくこのブログを読みにいく。

 

パンダ父さんは3児の父でお医者さんでもある。

可愛いお子さんの無邪気なエピソードの数々、そしてパンダ父さんの軽妙な語り口と

→独特の感性が好きなのだ。

 

 

→ウンチの話題多めなところも気に入っている

ウンチはいい。ウンチは誰も傷つけない

根源的で、シンプルで、後味のよい笑いを約束してくれる。

 

ちなみに昨日娘の絵本で知ったのだが、

パンダという動物は起きているときは1時間に平均3回、

一日に40回もウンチをするらしい。

 

パンダ父さんがウンチの話を多く取り上げるのはパンダ家の日常として、むしろ必然なのである。

 

 

f:id:kitano-stop:20190313075542j:image

トマレの思うパンダ父さん想像図。

右側の女性が誰なのかは→この記事を見てもらいたい。

 

 

そして最近の記事ではこのポエムがイチオシ。

読んでみてほしい。

 

 

 

●日常にツベルクリン注射を…

 

 

2つ目

日常にツベルクリン注射を

 

疲れていると、一人でふらっとどこかに行ってしまいたくなる。

知らない街へ旅に出たくなる。(結構末期)

 

 

でも実際に旅に出るとなるとしちめんどくさい。

旅に出ている間、仕事は?子どもは?荷造りは?

一人ぶらり旅だなんて到底現実的でない。

 

f:id:kitano-stop:20190313084900j:image

 

そんな時、このブログを見ると満たされる。 

ものすごく面白い。

 

ツベルクリンさんは現役の添乗員さんで、社会科の教員免許をお持ちとのこと。

全国各地の観光地とその歴史を知り尽くした、豊富な知識量と辛口のコメントが魅力的。

 

 

私トマレの住んでいる土地の

近県の観光地の紹介の時は、

週末にでもツベルクリンさんのブログをガイドに旅行したいなぁと思ったりするけれど、

 

とても詳しく書いてくださっているので

もう「読んだら行った」、ということでいいかなとも思ってしまい、

未だ実現していない。

 

 

でもお土産は買いに行きたい。山口の萩夏ふわりが食べたいの。

ツベルクリンさん、送ってきたっていいんだぜ・・?

 

 

 ちなみにこの→BGM集、活用している。

ブログが捗る。

 

 

 

 ●苔とメダカ

男性のブロガーさんが続いたので

今日は男性のブロガーしばりで紹介していくことにする。今決めた。行き当たりバッタリ。

 

3つ目は

苔とメダカ

 

 

疲れていると美しいもの、小さくて愛らしいもの、綺麗なものを眺めたくなる。

なんで見つけたんだったか忘れたが、

このブログを知った時は延々過去記事を追いかけて読んだ。

中毒性があると思う。

 

f:id:kitano-stop:20190313133601j:image

 

書いてらっしゃるのは30代男性のブロガーさん。個人的なことはあまり書いてらっしゃらないので

なんとお呼びすればいいのかも迷う。 attohinaさん?メダカさん?

とにかく私と同じ九州の人なのかな、というくらいしかわからないミステリアスなブロガーさんだ。

 

 

→ガラス瓶に入った苔有機的な美しさ。メダカの可愛らしさ。

 

動画、ずっと見ちゃう。

 

ナウシカが→腐海の植物を育てていた地下の部屋や、

もののけ姫→シシ神さまの森を思わせる。

 

 

見てると苔、育ててみようかなーと思わないでもないが

私はどんな植物でも枯らしてしまう闇のスキルの持ち主なのでやめた。

時々ブログで見るくらいがちょうどいいのかもしれない。

 

 

 ●クッキング父ちゃんのブログ

4つ目は

クッキング父ちゃんのブログ。

 

私ごときが言及せずともみんな知ってる!という感じの

言わずと知れた人気ブログだ。

 

 

疲れた時、落ち込んだ時、ストレスを感じた時、

ご飯が喉を通らなくなるタイプの人間と

やけ喰いに走るタイプの人間がいる。

私は後者。

嫌なことがあると食べ物に逃避しがち。

 

 でも41歳の極限まで代謝の落ちたボディでやけ食いに走るのはとても危険だ。

ただでさえ体重増加が止まらない今日この頃、

トマレ・デラックスになる危険は冒せない。

 

 

そんな時私はこのブログをみる。

 

f:id:kitano-stop:20190313180150j:image

クッキング父ちゃんの想像図

何度描いてもクッキングパパに引っ張られてしまう(笑)

 

 

このブログはクッキング父ちゃんが

お手軽簡単な男の簡単料理を作って食べたり、

様々な飲食店で定食や丼、ラーメンを食べたり、

コンビニ弁当の新作メニューを食べたり

 

とにかくずーっと何かを食べているブログである。

 

 

→こんな高カロリーな食べ物を大量に食べやがって!

くーーー!!

 なんて美味しそうに→つけ麺を食べるんだ!

うらやましい!

 

目をギラギラ血走らせ、ときに悪態をつきながら

夢中で見てしまう。

ただ食べているだけなのに。(すみません、父ちゃん。ほめ言葉です) 

 

でも読み終わった後、

たっぷりカロリーを摂取した後のように

血糖値が上がって

パワーがみなぎるのだ。

大好きなブログである。

 

 

まだまだ紹介したいブログはあるが、長くなってしまったので今日はここまで。

いかがだっただろうか。

どれもとても面白いので、ぜひ見に行ってみてほしい。

 

 

今日は男性のブロガーさんだけしか紹介しなかったので

こんどは

「人生に迷ったときに読みたいアラフィフお姉様方のオススメブログ」とか

「ほっこり子育てブログのとっておき」とか

「トマレと同年代女性ブロガーさんの面白ブログ」とか

色々紹介したいと思っている。

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

 

 

気軽にコメントかブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています