ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

40代、ダイエットに惑う

スポンサーリンク

このブログをはじめたキッカケは私の中年の危機だった。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190416130549j:image

ある日突然違うステージに立っていることに気づく。

 

 

 

よく老化は徐々に来るのではなく、階段状に来るというが、

私の場合本当にそうで

40を超えて少しした頃からストンと階段を降りたように

急激な体力低下、肌の衰え、体型の変化を感じるようになった。

 

 

 

自分の残りHPを把握できていないので

就寝準備まで体力が保たず、家のあちこちで行き倒れ

 

f:id:kitano-stop:20190416132210j:image

 

 

 

急に顔のたるみが気になりはじめ

 

f:id:kitano-stop:20190416133714j:image

 

 

体中のあらゆる場所に白髪が出現するようになった。

 

f:id:kitano-stop:20190416144816j:image

 

 

 

 

20代の頃からほぼ変わらなかった体重も

(ずっと157センチ48キロくらいだった)

特に思い当たることもないのに

2キロくらい太って戻らなくなった。

 

超絶太っているわけではないが、絶妙にだらしない。

何せ体脂肪率が31パーセントだ。

 

 

f:id:kitano-stop:20190416225938j:image

 

 

 

先輩方から見てこれらの変化がまだまだ序の口であることはわかっている。

でも初めて自分の老いをつきつけられ

それと向き合うという経験はひどく私を落ち込ませた。

 

 

f:id:kitano-stop:20190416230321j:image

 

 

まだ何もなしていない。

まだこんなに未熟なのに、私ってばもう40だってよ?

おばちゃんじゃん!

 

 

 

時は止められない。

でもどうせならハツラツと老けていきたい。

そう思ってこのブログには「ほうれい線上のアリア」という名前をつけた。

 

そして死ぬまでお付き合いするこの我が身、

我が肉体ももう少し美しくメンテしていきたいと考え

ブログを始めた最初の頃は記事の最後に自分の体重を乗せていた。

そう、このブログ

最初は美容カテゴリだったのだ。

 

 

 

・・・・・・・。

 

 

で、なんの話をしようと思ったんだったっけ?

 

 

 

そう、ダイエットだ。体重管理。

 

 

 

痩せないの!少しも変わらないのだ。

ブログを始めて4ヶ月。

体重に1ミリグラムの変化もない。

f:id:kitano-stop:20190416231811j:image

おばちゃんは腹の肉だけでなく

面の皮も厚くなっている。

公開しても何のプレッシャーも感じない自分に気づいて体重を載せるのもやめた。

 

 

 

 

そんな中、この本を読んだ。

 

 

 

 

私の愛読しているブログ

 

40ちゃんねるのお母さんが紹介していたから。

(お母さんはかしこくて、強くて、最高に面白い。

お母さんが勧めるものはだいたい信じてる。)

 

 

 

読んでみたら

もう共感しすぎてヘッドバンギング状態。

f:id:kitano-stop:20190417131524j:image

わかりすぎて辛い!

 

 

30代までは痩せれば綺麗になると、

痩せさえすれば全ての問題が解決すると思っていた。

 

 

でも40代になったら

シミだのタルミだの、健康への不安だの

色々な問題がでてきて

体重がちょっと減っただけでどうにかなる感じではなくなってくる。

 

f:id:kitano-stop:20190416235352j:image

伊藤理佐「なまけものダイエット」より

 

 

痩せても

体を壊すような、

骨を減らすような、

将来歩けなくなってしまうようなダイエットだと困るのだ。

 

 

食事制限で代謝を極限までおとして

この先に何があるの?

運動する?筋トレする?

何のために?

 

綺麗になってどうなるのか?

私はどうなりたいのか?

 

 

f:id:kitano-stop:20190417002943j:image

伊藤理佐「なまけものダイエット」より

 

 

ダイエットの問題がいつのまにか自分さがしになってしまうのだ。

 

 

ジョニーさんは

f:id:kitano-stop:20190417004452j:image

と言ってくれるし

 

子どもはかわいく、

仕事もあって

日々は楽しい。

 

f:id:kitano-stop:20190417004531j:image

無理めの若作りで

美魔女になりたいわけじゃないし、

ぜったいに着たい服があるわけでもない。

 

 

だけど、やっぱり何かが不本意

何かが引っかかっているのは

 

 

f:id:kitano-stop:20190417005306j:image

ということなのかもしれない。

 

 

極端な食事制限に踏み切る決心もつかず、

長年のダイエット生活で運動のみで痩せる困難さを知っている私は

今、「これからどうしようかなぁ」と立ちすくんでいる。

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援よろしくお願いします

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

気軽にコメントかブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています