ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

【祝!100記事】絵日記ブログの書き方についての話

スポンサーリンク

ブログをはじめて、これが100記事目の投稿である。

 

 

f:id:kitano-stop:20190419155729j:image

 

 

飽きっぽく根気のない私だが

読んでくださる方、コメントを寄せてくださる方のおかげで楽しく続けられている。

本当に感謝しかない。

 

 

 

記念すべき100記事目には何を書こうかな?と迷ったけれど、

今日は私が普段どうやってこのブログを書いているかを紹介したいと思う。

 

 

 

このブログ「ほうれい線上のアリア」は

手書きの絵が所々に挿入されているのが特徴である。

そしてありがたいことにこの絵を褒めていただけることが多い。

 

 

 

絵なんて描いたのは高校の美術の時間以来で

はっきり言って上手くはない。

だから最初はおそるおそる載せていたが、

味があると言っていただけたので、

 

f:id:kitano-stop:20190419153712j:image

 

と調子にのって描いている今日この頃だ。

 

 

 

そう、絵なんて上手ければもちろん素敵だし、

下手でも味がある、で押し通せるし、

極端に下手ならネタにすらなるのだ。

 

楽しく、癒し効果もあり、ブログの独自性も打ち出せる。

描かない理由がない。

 

 

 

硬派に文章のみで伝えるのが私のブログスタイルよ!という人以外は

ぜひ手書きで絵を添えることをおススメしたく思う次第である。

 

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190419175048j:image

 

 

 

絵は大きさが揃っていた方がいいなぁと思い、

無料でダウンロードした4コマ漫画用の枠線に描いている。

 

f:id:kitano-stop:20190419081136j:image

 

あまり大きいと描くのが面倒くさいので

A4の紙に2面割り付けにして

枠が16個印刷されるようにしている。

 

 

 

ここにコピックのマルチライナー0.05というペンで下絵を描く。

 

特にこだわりかあるわけではない。

はじめはサインペンやボールペンで書いていたが、色を塗った時滲んでしまったので

文房具やさんで滲まないものを聞いて購入したのだ。

 

f:id:kitano-stop:20190419082624j:image

 

4コマではないので、どこに書いてもいい。

面倒くさいので下書きはしない。

まちがったら違う枠に書き直している。

 

 

人の絵や写真をトレースしたりはしないが

何分下手くそなので、何もないところからは

なかなか描けない。

イメージする絵と似た画像を検索してポーズの参考にしながら描いている

(この絵の場合は正座、女性で画像検索してる)

 

 

 

色はコピックというペンで塗っている。

色数が豊富で発色がいいことが有名なアルコールマーカーだ。

 

ジョニーさんが友達の結婚式のウェルカムボードのイラストを描いたときに買ったものが

何色か家にあったので使ってみたら

とても使いやすかった。

以降この種類のペンを買い足しては愛用している。

 

 

f:id:kitano-stop:20190419090020p:image

 

 

最初からあったのはこれくらいだったので

少ない色数の中から割り当てて、

トマレは紫、ジョニーさんは水色、コペルくんは緑、コケシちゃんはローズピンクとなった。

 

 

・・本当は紫の服とか一枚も持っていないけどね。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190419085931p:image

 

少しずつ買い足してだいぶ増えた。

 

 

 

色を塗る。

f:id:kitano-stop:20190419091037j:image

色が塗りおわったら、携帯で写真を撮る。

スキャナーで取り込んだ方が綺麗なのはわかっている。

でも面倒でいつも携帯のカメラだ。

だから時々自分の手の影がうつりこんだり、

角度がついてしまって枠線が歪んでしまったりするが

 

 

 

気にしない!

 

 

 

気にしないことでマルっと解決だ。

 

 

iPhoneの写真編集機能でトリミングし、

f:id:kitano-stop:20190419091702p:image

 

 

 

携帯の画像編集アプリで字をつけている。

 

f:id:kitano-stop:20190419092321j:image

本当にありがとうございます!!

 

 

 

ペンタブを使ってデジタルで書いてみたい、という思いもあるのだが

 

f:id:kitano-stop:20190419094425j:image

アナログに手で塗る作業が意外と楽しく癒されるし、

デジタルにしたら皆さんの言ってくださる「味」が消えてしまうのではないかと不安なので

 

f:id:kitano-stop:20190419093640j:image

しばらくはこの方法で描いていこうと思っている。

 

 

ブログを始めるとき、絵日記ブログの書き方を検索して調べた。

調べた中で1番簡単にできそうだったものをやってみた結果、今に至る訳だが

 

 

あの日の私と同じように

f:id:kitano-stop:20190419184724j:image

という疑問を持っている方がどこかにいるんじゃないかと思い、

 

今回この記事を書いてみた。

 

 

いつかの私に届きますように。

 

 

そして皆さま。

 

f:id:kitano-stop:20190419190652j:image

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

気軽にコメントかブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています