ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

クロスステッチをしたりしている話

スポンサーリンク

最近ブログを読むのも書くのもなかなか時間がとれない。

 

 

年に一度の宿題に追われているのだ。

 

 

北野のお義母さんはキルト教室の先生をしていて、

f:id:kitano-stop:20190517111553j:image

一年に一度大きな展示会をする。

 

 

 

私はキルトはやっていないが、少しだけ手芸を嗜むので

 

f:id:kitano-stop:20190517111941j:image

 

長崎に越してきてからは、

お情けでこの展示会に参加させていただいている。

 

 

 

ベテランのおばさまキルターが

一年間、腕によりを掛けて制作した渾身の大作が並ぶ中、

私の作る素人丸出しの小品はちょっぴり恥ずかしいのだが、

とりあえず北野家の一員として、

このイベントに参加することに意義があるのである。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190517112240j:image

タペストリーやベッドカバーみたいな大作じゃなくても

ポーチでも手提げバッグでも、

小さな刺繍そのものを額装して作品としてだしてもいい。

トマレちゃんが参加してくれるだけで嬉しいからね。」

 

 

優しいお義母さんがそう言ってくださって、

出品するようになって、もう7、8年目だろうか。

一向に上達はしないが、

細く、ゆるく、続いている一年に一度の宿題だ。

 

 

 

本当に小さいものでもなんでもいいから

一年に一つだけ仕上げればいいというのに

展示会が来週に迫った今になって鬼のように刺している件。

 

f:id:kitano-stop:20190517112648j:image

自分の計画性のなさがイヤになる!

 

 

 

 

今作ってるのは漫画ドラえもんの一コマをクロスステッチ刺繍にしたもの。

 

 

去年やっぱり直前に慌てて作って、

次こそは余裕を持って仕上げようと去年の6月くらいに刺し始めたんだけど

 

 

f:id:kitano-stop:20190517113136p:image

のび太君と

 

 

f:id:kitano-stop:20190517113201p:image

ドラえもんを刺し終わって

 

 

 

のび太ママ、たま子さんを刺している途中で

 

 

私の中のウサギが

 

f:id:kitano-stop:20190517113508j:image

盛大に昼寝を始めて

 

起きたら今だったという訳だ。

年末からはブログにかまけてたしね。

 

 

 

だからたま子さんは

 

f:id:kitano-stop:20190517113745j:image

 

昨日でまだこんな状態。

 

 

あー、最近目がしょぼしょぼするから

長い時間できないんだよね。

頭真っ黒に刺してうめるの面倒ーっ。

 

 

 

いっそこのまま

f:id:kitano-stop:20190517114139j:image

・・なんてのは無理よね。

たま子さん弾けすぎ。

 

 

 

頭の中で妄想に耽りつつ、

昨日は一日暇があればチクチクした。

 

 

今は飽きてブログで息抜き中。(早くやれ)

 

 

f:id:kitano-stop:20190517115506j:image

だいぶ進んだー。

展示会までに終わるかなー?

 

 

来年はアプリで自作のイラストを図案化して

トマレさんを刺そう、

そんなことを思いつつ、頑張っている。

 

 

f:id:kitano-stop:20190517120338j:image

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援よろしくお願いします

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

↑いつもありがとうございます


気軽にコメントかブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています