ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

運動会雨天順延に心を削られる話

スポンサーリンク

子どもたちの通う小学校では日曜日が運動会の予定だったが、

前日の時点で天気予報は80パーセント雨。

 

 

f:id:kitano-stop:20190604165007j:image

なぜこの時期なのか。

 

 

悪天候で開催が危ぶまれる時は

先生方が当日朝の天気とグラウンドの状態、最新の予報などをふまえて判断を下し

6時から連絡網を回すことになっていた。

 

(中止になった場合は、もともと振替休日として設定してあった月曜日に順延となる。)

 

 

6時に判断を下すためには先生方は5時台には学校に集合されているということだ。

本当に大変なお仕事だと思う。

とってもありがたく感謝している。

 

 

でも6時。

 

 

f:id:kitano-stop:20190604172131j:image

 

 

運動会を経験した母親であれば、この時間がどんな時間がわかっていただけると思う。

7時前には子どもたちも起きてくる。

8時半には運動会開始だ。

身支度を整えて、8時前後には自分たちも家を出たい。

場所取りをしたい方であれば出発はもっと早いことだろう。

 

 

となると、6時につくりはじめるのでは遅いのだ。

早い方だと4時起きとか

前日から仕込むという話もよく聞く。

 

 

私は朝が苦手なので、そんなに早起きはしないが

6時くらいは急げや急げ、で

f:id:kitano-stop:20190604143141j:image

毎年猛烈にテンパっている時間帯だ。

 

 

私たち家族は毎年

姪っ子家族や義両親、ひいおじいちゃんや叔母さんも一緒にお弁当を囲む。

なので用意するお弁当は15、6人分だ。

大人数なので大変そうに思えるが

その分、

手分けをしてお弁当をつくるので

量は多いが一人で作らねばならない品目は少なく

全てのお弁当を作るより全然楽チンだ。

 

 

f:id:kitano-stop:20190604211434j:image

特におにぎり担当の私は楽をさせてもらっている。お義母さん、義妹ちゃんありがとう。

 

毎年肉巻きおにぎりとふつうのおにぎりを数種類。

小さめサイズで40個、6合分くらいを握るだろうか。

 

 

ちょっと話がずれたが、何を言いたいのかというと

あるかどうかわからない運動会のために

見切り発車でお弁当作りを開始しないといけないということだ。

 

 

f:id:kitano-stop:20190604180036j:image

 

ただでさえきついお弁当作りなのに

その全てが無駄になるかもしれないという

精神的苦痛。

 

 

 

誰が見ても延期とわかるような天気ならばよかったのだが、とにかく微妙な天気だし、

雨は降らないという予報もあって

一応ご飯だけは大量に炊いて5時に起きた。

 

 

窓の外はやはり雨。

でも本当に少しだけ。

ずっと立っていればしっとり体が濡れるくらいの細かい霧雨が降ったりやんだり。

 

 

もしかしてこれはあるかもしれないな、と

ちょっと準備をはじめてみたが、

無駄になるかもしれないと思うとやっぱり落ち着かず

あまり準備が進まないまま、

連絡が来るまでの1時間ウロウロ、ソワソワしていた。

 

 

f:id:kitano-stop:20190604190031j:image

まぁ、そうだろうと思っていたのだけど。

 

 

 

そして中止にはなったけれど、

その後雨はやみ、

一日中降らなかった。

中止になったのだから思いっきり降ればいいのに。

いっそその方が諦めがつくのに。

 

f:id:kitano-stop:20190604190344j:image

 

 

お弁当のことばかり言ってしまったが

運動会が順延となり、月曜開催となれば

応援に来れる保護者の数もグッと減る。

 

 

そういう私も月曜は仕事。

 

 

幸い私の職場である歯科医院は小学校の目の前だし、

クリニックの仕事はできるだけジョニーさんに任せれば、

クリニックを抜けて見に行けることは行けるが、

やっぱり日曜日に落ち着いて見たかった。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190604210428j:image

 

 

 

結果的に雨は降らなかったが

私が先生であっても中止の判断をしたかもしれないし、

先生方は何も悪くない。

 

 

 

誰に、何に文句を言えば良いのかわからないが

ただただ残念で恨めしかった。

なのでブログに吐き出してみた。

 

 

f:id:kitano-stop:20190604211131j:image

 

 

 

日曜日は悔し紛れに映画に出かけた。

やっぱり雨は降らず、

その日見た4DXのゴジラ映画の方がよっぽど雨に濡れたくらいだった。

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

 

グチグチ言ってすみません。

運動会当日の話は次回。


 

気軽にコメントかブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています