ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

緑の指に憧れる話

スポンサーリンク

植物を育てるのが得意な人のことを「みどりの指を持っている」というらしい。

 

 

それなら私の指は茶色か灰色か・・

 

f:id:kitano-stop:20190610114206j:image

とにかく植物という植物を枯らしてしまうのだ。

 

 

 

うっかりして水やりをわすれたり

逆に水をあげすぎて腐らせたり。

 

 

 

 

育てやすいと評判の

ポトスを枯らし、幸福の木を枯らし、

サボテンを枯らした。

f:id:kitano-stop:20190610134851j:image

 

 

 

サボテン・・

あんな極限環境でも生きていけるよう進化した生きものを枯らしてしまうなんて

自分の能力の低さに愕然とする。

 

 

f:id:kitano-stop:20190610114942j:image

 

 

もう本当はこんな我が家には植物を迎えない方がいい、

迎える力も資格もないと思いながらも

やっぱり心は緑を求める。

 

 

 

だって部屋にグリーンがあると癒されるよね。

 

 

 

どちらかというとお水を与えすぎて根腐れさせてしまう傾向にある気がするし、

我が家はわりと全体的に仄暗いので

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190610115433j:image

 

 

 

ウェッティなジメジメっとした状態を好む植物で何か

初心者向けの、茶色の指を持つ者向けの、

そんな植物はないものか。

 

 

 

ずっと探していた。

 

f:id:kitano-stop:20190610135718j:image

 

 

 

「探し物は何ですか?

   見つけにくいものですか?」

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190610112240j:image

 

 

探す気です。

そしてあなたとは踊りません。

 

 

f:id:kitano-stop:20190610112623j:image

 

 

そう夢の中で陽水さんに言われたかどうかは知らないが、

 

 

これ。

f:id:kitano-stop:20190610113338j:image

「苔だったらいける気がする。」

 

 

 

ちょっと前からそんな気がしてずーっと気になっていたコケリウム。

 

 

 

 

いただいたのだ。

 

 

 

以前より愛読しているブログ

「苔とメダカ」さんのプレゼント企画で。

 

 

「苔とメダカ」は前にもおすすめブログとして紹介させていただいたが

ご自身が育てる苔の写真を淡々とアップされているとても素敵なブログで

その小さく静かな美しさにはまって

いつも見に行っては癒されている。

 

いらなくなった苔を差し上げます、とあったので、

手を挙げてみたら抽選の末、当選。

 

 

 

待つこと数日。

 

 

 

苔とメダカさんの小さな世界が

ついに我が家に・・!

フフッフーン♪

 

 

f:id:kitano-stop:20190610075820j:image

この地味で静かな佇まい。

小さな森のようじゃないか。

 

ついつい王蟲フィギュアを添えたくなる。

 

 

茶色の指をもつ?私のようなものには非常にありがたいことに

 

詳細な育て方の説明書つき。

f:id:kitano-stop:20190610140215j:image

 

 

半日陰において時々霧吹きでいいのかな。

 

 

f:id:kitano-stop:20190610150306j:image

 

もう少し大きなガラスボトルに植えかえた方がよいとのことだったので、

今ガラスボトルや卓上LEDなんかを

ウキウキしながら探しているところ。

 

 

 

部屋にグリーンがあるという嬉しさと共に、

 

ブログを通じてうまれた交流が具現化して

そこにあるようで、

友情が(って言っていいですか、メダカさん)

そこに息づいているようで、

見るたびにとても嬉しい。

 

 

f:id:kitano-stop:20190610172118j:image

 

ありがとう、苔とメダカさん。

 

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援よろしくお願いします

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

↑いつもありがとうございます

 


気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています