ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

動かなくなったルンバの話

スポンサーリンク

うちのルンバが引きこもっている。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190705132228j:image

 

 

 

本来であれば

わたしたちが仕事に行っている時間帯に

スケジュール機能で毎日動くよう設定してあるはずだが、

最近は充電のホームベースに顔を突っ込んだまま、動かない。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190705142206j:image

 

 

ちゃんと動いていたときも

いつも帰宅時には元の位置に戻っていたので、

はじめはルンバがサボっていることに気がつかなかったが

 

 

f:id:kitano-stop:20190705141510j:image

 

だんだん家が薄汚れてきて発覚。

 

 

いつもサラサラだったフローリングがザラザラしてるし、

部屋の隅に埃が溜まってる。

 

 

掃除ムラや吸い残しというレベルではない。

これはルンバ、一歩も動いてないね。

 

 

 

今までもルンバの調子が悪くなったことはあった。

車輪に髪の毛が絡みついて回らなくなったり

回転ブラシに髪の毛が絡みついて回らなくなったり、

 

f:id:kitano-stop:20190705170006j:image

髪、長いからね。

 

 

 

でもこんなに完全に動かなくなってしまったことはなかった。

回転ブラシや車輪の清掃をしてみたり

ダストボックスが満杯になっているのかと捨ててみたり

f:id:kitano-stop:20190705172436j:image

バッテリーの交換までして

チヤホヤとルンバを労ってみたが

 

 

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190705144614j:image

やはり動いた気配がない。

 

 

 

スケジュールだけが機能していないのかも、と

中央のクリーンボタンを押して

手動で起動してみようとしたが

 

f:id:kitano-stop:20190705210832j:image

 

やっぱり動かない。

 

 

 

 

じゃあ完全に壊れてしまったのか、といえば

そうでもないようで

充電のホームベースからルンバを少し動かすと

慌てふためいてまたホームベースに突進していく。

f:id:kitano-stop:20190705183920j:image

 

 

 

「何はともあれ、修理に出さなきゃいけないね」

といいながら、

普段はクイックルワイパー、

汚れが気になったときだけダイソンで掃除してしのぎながら

面倒くさくてしばらく放置していた。

 

 

 

それから2ヶ月ほど経ったが

やっぱり面倒くさい。

 

f:id:kitano-stop:20190705212811j:image

ダメよねー。

でも面倒くさいんだ。

 

 

 

「ねー、今のルンバ君にもだいぶ働いてもらったしさ

もう買い換えよっか?

WiFi対応のさ、携帯でスケジュール管理できるやつでさ、

掃除した軌跡がメールで送られてくるバージョンのがいい。」

「そうだね。」

 

 

ジョニーさんとそんな話をして

昨日家に帰宅すると

 

 

f:id:kitano-stop:20190705214603j:image

部屋を掃除した跡は見られなかったけど。

 

 

そして今日も

 

 

f:id:kitano-stop:20190705220615j:image

捨てられたくないのだろうか。

なんだかいじらしい。

 

 

 

まぁ、何か働きたくない時ってあるよね。

君を捨てたりしないから、

元気出してよ。

 

f:id:kitano-stop:20190705221734j:image

 

 

 

 

 

・・って修理出せばいいだけの話なんだけどさ。

 

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援よろしくお願いします

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

↑いつもありがとうございます

 


気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています