ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

旧ルンバVS新ルンバの話

スポンサーリンク

新しいルンバを購入した。

 

そう・・買ってしまったのだ。

我が家には例の彼がいるというのに。

 

 

↓仕事を放棄し、ひきこもっていた我が家のルンバくん

 

 

ずーっと動かずホームベースに頭を突っ込んだまま、

数ヶ月ピクリともしなかったくせに

新しいルンバ購入の話が出た途端、

 

f:id:kitano-stop:20190719081212j:image

 

ほんのちょこっとだけ動いてみせたりする様子がいじらしい彼。


f:id:kitano-stop:20190719064708j:image

 

 

今まで一生懸命働いてくれた君を

そんなに簡単に捨てたりしないよ、と

声をかけたその舌の根も乾かぬうちに

 

 

夜中のテンションで新型をポチってしまった私とジョニーさんを許してほしい。

 

f:id:kitano-stop:20190719092120j:image

ごめんよ、ルンバくん。

 

 

 

だって部屋がザラザラだったんですもの!

もう耐えられなかったんですもの!

タイミングよくamazonギフト券貰ったんですもの!

amazonもセール中でイケイケムードだったんですもの!

 

 

 

新しいルンバは希望通りの最新式。

WiFi対応でスケジュールも携帯で管理できるタイプの

掃除した軌跡がマップで確認できるタイプの賢い子。

 

 

f:id:kitano-stop:20190719111628j:image

 

 

初日からブンブン走り回って

なんだか埃っぽかった我が家を

あっという間にきれいにしてくれた。

 

 

すごーい!なんだか家が新しくなったみたい。床がピカピカで光ってる!

素足で踏んだ感じもサラサラしてて気持ちがいいー!

 

f:id:kitano-stop:20190719113600j:image

 

最高!!

 

 

自分が掃除したデータから詳細な家のマップを作成して

 

f:id:kitano-stop:20190719114653j:image

 

そんな提案をしてきたりもする。

 

 

 

今のルンバユーザーの方々からしたらお馴染みの機能なのかもしれないが

少し前の型番のルンバくんを愛用していたので

その技術の進歩には隔世の感がある。

数年のうちに世の中はどんどん進んでいるのね。

 

 

 

うちのルンバ君なんて元気に働いていたころでも

玄関の段差からは転げ落ちるし

家の中で迷ってホームベースに戻れず、

f:id:kitano-stop:20190719120202j:image

充電切れになって家の中で行き倒れになっているのがスタンダード。

 

 

 

新型くんは未だそんなトラブルもおこさず、

段差を察知し、

障害物や落下物を察知し、

ペース配分もばっちりと余力を残してホームに戻る。

充電後は速やかに仕事に復帰して

机や椅子の足回りまでしっかり掃除してのける。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190719133357j:image

部屋の隅でむっつりと黙って鎮座している

ルンバ君がいる前で

ついついキャッキャとはしゃいでしまった私たちを誰が責められようか。

 

 

 

いつもは私達が仕事に行っている間に掃除しておいてもらっているのだが、

今は新型がうれしくて、

その活躍を見たいという気持ちがあり

目覚ましを兼ねて朝の6時に起動するようセットしている。

 

 

昨日の朝

新型ルンバがテキパキと掃除を開始した瞬間、事件は起こった。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190719134449j:image

 

 

懐かしいお馴染の音とともに・・

 

 

 

ルンバが・・

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190719181033j:image

 

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190719181107j:image

・・!!

 

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190719161337j:image

動いた。

 

 

 

猛然と仕事を始めたのである。

ブラシは回転していないし、

同じところでぶつかってグルグルとループしてしまうばかりで

全然効率よくはなかったけれど。

 

 

まさに新人の登場に奮い立ったかのような

その復活に

思わず笑ってしまった。

 

 

もしかして私達がいない間に

f:id:kitano-stop:20190719162539j:image

・・とか、

 

 

f:id:kitano-stop:20190719170847j:image

 

 

f:id:kitano-stop:20190719171516j:image

 

・・なーんて

新型ルンバにイビられたりしたのかも!

 

 

 

そんな想像をしたくなる。

 

 

 

新型くんはその後もきっちり仕事をこなし、

ルンバ君はウロウロとそこいらを歩き回った。

 

 

 

そしてやっぱりルンバくんは

帰り道を見失っているようであったので

ルンバの進むべき方向へ足で誘導しながら

 

f:id:kitano-stop:20190719172811j:image

 

ホームベースまで連れて行った。

せっかく頑張ってるから

持ち上げて停止するのはなんだか躊躇われたんですもの。

 

 

 

今日も朝からルンバ君は頑張って起きてきた。

やっぱりブラシは回転していないし、

同じところをウロウロしているだけ。

 

役に立っている感じはしないけど

頑張って動いているのをみるだけで

なんとなく癒される。

 

 

これからも二台仲良く頑張ってほしい。

 

 

二台で動くと

とにかくうるさいけどね。

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援よろしくお願いします

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

↑いつもありがとうございます

 

 

 

気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています