ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

パルムの開発者岩井さんにお手紙を書いた話

スポンサーリンク

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」

 

はてなブログ今週のお題が「わたしのイチ押しアイス」だったので思い出したのだが、

息子コペルには2年くらい前から激烈に愛するイチ押しアイスがある。

 

 

 

森永のパルムである。

f:id:kitano-stop:20190806111211j:image

今のCMは仲里依紗さんだったろうか。

でも寺尾聰さんのイメージが強い。

 

 

 

パルムに出会うまで、コペルはガリガリくんやパピコ、スイカバーなど、

ミルク感の少ない氷菓・シャーベット系のアイスを好んで食べていた。

 

 

 

でもパルムに出会ってからは毎日パルム、パルム。

今までチョコレート菓子も、クリーム系のスイーツもどちらかと言えば苦手だったというのに

 

 

f:id:kitano-stop:20190806112134j:image

 

パルム信者と化してパルムしか見えなくなった。

 

 

 

パルムにはストロベリー、バナナ、抹茶と色々なバリエーションが出ているが、

コペルはオリジナルな赤パッケージのパルム一択。

 

 

f:id:kitano-stop:20190806112334j:image

 

我が家ではお風呂上がりに1本のアイスが許されているのだが、

毎日ただひたすらにチョコレート&バニラのパルムを食べ続けていた。

 

 

 

まず口周りに口紅をぬるようにチョコレートを塗り、

アイスを食べ終わってしまってからベロベロと舐めとって余韻を楽しむのがコペルスタイル。

 

 

f:id:kitano-stop:20190806113314j:image

きちゃない・・

 

食べ方はなんか汚いが、とても幸せそうなのだ。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190806114102j:image

 

 

あまりにコペルがパルムを褒めるので

ネットで見かけたこの記事をコペルに見せた。

 

 

 

 

開発者の岩井さんが、多い日には一日に10本以上、トータル1000本以上の試食を繰り返して

吹き出物だらけになりながら

チョコとアイスの口溶けを追求したという記事だ。

 

当時まだコペルは4年生だったので、

難しい漢字などは教えてあげながら一緒に読んだ。

 

 

 

どんな商品も世に出るまでたくさんの人の手がかかっているのだ。

色々な人がアイディアを絞り、技術をこらして、情熱をこめて作っているのだ。

普段何を生み出しているわけでもない母が、

悦に入ってメーカーの苦労や喜びを代弁していると、

コペルが言った。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190806115058j:image

お、おう。いいかもね。

 

 

 

息子、生まれて初めてのファンレターが

アイドルでもミュージシャンでもなく、

 

f:id:kitano-stop:20190806115809j:image

という衝撃にふるえた。

 

 

 

以下全文です。

 

 

こんにちは。ぼくは北野コペルです。

小学校4年生で長さきにすんでいます。

 

 

f:id:kitano-stop:20190806115848j:image

 

 

ぼくはパルムが大大大好きです。

1年に365本くらい食べています。

(でも痩せていますのでご安心ください。

ちなみに虫歯も一本もありませんのでだいじょうぶです。)

 

 

パルムはふつうの味が一番好きです。

ぜつみょうにバニラとチョコがまじりあって

すごーく美味しいです。

他のアイスとはチョコの美味しさがちがいます。

 

 

 

食べるとまるで天国に登るような美味しさです。

f:id:kitano-stop:20190806120351j:image

 

 

 

岩井さんはパルムを作るために一日にしさく品をに十本、一年に千本も食べたそうですね。

パルムを作ってくれてありがとうもろこしです!

 

f:id:kitano-stop:20190806121109j:image

 

 

これからも美味しいパルムをいっぱい作ってください。

 

 

f:id:kitano-stop:20190806072037j:image

 

 

字は下手くそだが情熱のまま、

一気に書き上げた手紙を一緒に出しに行くと、

 

 

 

数日後に岩井さんご本人からお返事がきた。

f:id:kitano-stop:20190806121322j:image

森永のお客様係に宛てて出したので

このような子どもの一感想が

本人の目に触れるものなのかわからなかったから

返事をくださっただけでも嬉しかったし

 

 

こんな風に書いてくださっていて

f:id:kitano-stop:20190806122232j:image

とても感動した。

 

 

息子は喜んで、手紙を読み

それからも張り切ってパルムを食べ続けている。

2年経った今でも。

 

 

 

ニキビが出るようになったから毎日ではなくなったけど。

 

 

 

パルムを食べるたびに岩井さんのことを思う。

f:id:kitano-stop:20190806123232j:image

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 

↑いつもありがとうございます

 

気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています