ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

ドラマ「あなたの番です」最終回についての話

スポンサーリンク

ドラマ「あなたの番です」が終わってしまった。

 

 

f:id:kitano-stop:20190909123625j:image

 

 

※ネタバレありです。

まだ最終回見ていない方は見た後でもう一度来てくれると嬉しい。

 

 

f:id:kitano-stop:20190909124819j:image

ロスである。あな番ロス。とても寂しい。

 

 

2クール、家族で考察しながら

楽しみに見てきたこのドラマ。

放映時間が遅いため

いつも子どもと一緒に録画を月曜日にみていたのだが

全ての謎が明らかになる最終回は

どうしてもリアルタイムで見たかったので、

 

 

f:id:kitano-stop:20190909130610j:image

 

 

大人の権限を振りかざし、

子どもを寝かしつけ、お風呂に入って身を清め(?)

ジョニーさんと2人、テレビの前に座して待った。

テレビの始まる時間をワクワクしながら待つなんて

いつくらいぶりだろう。

 

 

 

最終回が始まってすぐ

f:id:kitano-stop:20190909133254j:image

一連の笑顔殺人の黒幕が黒島ちゃん

であることが判明。

 

必殺仕事人のような身のこなしにはちょっと驚いたが

黒島ちゃんが犯人説はツイッターなどでも大本命だったので予想の範囲内。

というか、ど真ん中。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190909141920j:image

 

今まで判明した交換殺人の実行犯もだいたい怪しげな人は犯人でまちがいなかった。

 

 

というわけで我が家では

コペルの予想が大当たり。

おめでとう!

f:id:kitano-stop:20190909133819j:image

このドラマは小学6年生くらい

シンプルな推理で挑んだ方が良かったってことよね。

考え過ぎちゃったー!

 

 

そこからは答え合わせのように

今まで盛大に撒き散らした伏線をドンドン回収していく展開。

 

 

 

交換殺人に手を染めた人々のその後や、

残された人々の日常が垣間見れて

嬉しかったし、とてもスッキリした。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190909143202j:image

点滴引っこ抜いて、黒島ちゃんをぶっ飛ばして

生きていて欲しかったよ。

体格的には勝てそうだもの。

 

 

 

まぁ、あれだけ謎を広げたので

回収しきれない伏線がいくつか残っちゃったり

矛盾や綻びなんかも指摘されているようだけど

 

 

f:id:kitano-stop:20190909145448j:image

 

 

まぁ、未回収の謎は続編への布石にもなるかもしれないし、

これだけワクワクさせてくれたのだから

私はあまり気にしない。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190909150058j:image

と、ドラマ制作に関わった方々に感謝したい気持ちだ。

 

 

 

子ども達は朝起きて、半分くらい見てから

小学校に登校していった。

 f:id:kitano-stop:20190909131446j:image

確かに。

小学生は黙ってられないかもしれないね。

 

 

 

本当はもう2クールくらいずっとずっと見ていたかった。

そんなことになったらマンションの住民のほとんどが死に絶えて、

f:id:kitano-stop:20190909150843j:image

どんどんカオスな展開になっていったかもしれないけれど

それでも見ていたかった。

 

 

 

 

そしてラストシーンは謎を残した終わりで

おばあちゃんは果たして死んでしまったのか、

誰がやったのか、

これが続編へのプロローグではないか、とか

 

最終回が終わったのにツイッター上ではまた考察が盛り上がっていたけれど

私はこれには明確な答え、犯人は設定されていないんだと推理している。

 

 

f:id:kitano-stop:20190909151452j:image

 

 

ここでも大人の事情から考察を進めるトマレなのであった。

 

 

見てない人にはなんのことやらな記事になってしまってごめんなさい。

でも興奮冷めやらぬ私、

誰かと「あなたの番です」の話がしたかったのだ。

 

 

あなたはどう思う?

 

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

↑いつもありがとうございます

 

 

気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています