ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

ドトールのタピオカミルクティーが美味しいよという話

スポンサーリンク

姪っ子チョコちゃんが好きな漫画雑誌

「ちゃお」の夏のホラー号に

同級生をタピオカにして食べてしまうという話が載っていた。

 

 

 

最近家族にブログをやっていることを伝えたら

可愛い姪っ子が

「私もトマレちゃんのブログに出たい!

チョコが好きだから名前はチョコちゃんで!」

と名前まで指定で出演を希望してくれたので

 

f:id:kitano-stop:20190917111935j:image

ここにチョコちゃんを載せておく。

 

チョコちゃーん、載せたヨー!

 

 

 

さて問題の漫画だが

タピオカの伝道師を名乗る可愛い丸いキャラクターが

f:id:kitano-stop:20190917115757j:image

タピオカを広めるために

無料で振舞ってくれていたタピオカミルクティ。

 

 

f:id:kitano-stop:20190917120809j:image

 

これが実は人間を丸めてタピオカにしていたものだったというストーリー。

 

 

シュール!

そして話題のタピオカを即座に取り入れる反射神経。

なんだか凄い。

これ女子小学生とかが読むのよね。

可愛い絵柄なのに、

というか可愛い絵柄だからこそかえって

結構怖いよー。

 

 

 

人を丸めてタピオカにして食べてしまうって

日本昔話の「3まいのお札」の話みたいだと思ってしまう、昭和な私。

 

 

和尚さんが山姥に術比べをしようと持ちかけ、

f:id:kitano-stop:20190917131418j:image

 

 

上手いこと口車にのせて

小さくなった山姥を

 

 

f:id:kitano-stop:20190917132203j:image

 

というお話。あったよね。

 

 

 

恐ろしい怪物が小さくなったのを目の当たりにして

つまみ出す、とか

叩き潰してしまうとかでなく、

もちにくるんで食う、という狂気。

 

 

 

美味しかったのであろうか?

丸飲みだったのであろうか?

山姥より山姥を食べてしまう和尚さんが恐ろしかったし、

食べた後山姥がお腹の中で悪さをして

お腹がいたくならないか

気になって仕方なかった。

 

 

お刺身についていることがあるアニサキスと同じように、

山姥も良く噛んで食べること推奨だろうか。

f:id:kitano-stop:20190917133129j:image

アニサキスいると思ったら良く噛みたくないんだけどなー

・・ってどんどん話が脱線してしまうけど。

 

 

 

何の話ってタピオカである。

 

タピオカ、流行ってるみたいだよね。

私が住んでいる田舎には

タピオカ専門店なんかは進出してきていないので

あんまり直接的にはそのブームを感じづらくあるのだけれど、

カフェのメニューやコンビニのドリンクコーナーなんかにも

タピオカドリンクが置かれるようになって

やはり流行ってるんだろうなぁということを思わせられる。

 

 

小学生の漫画やこんな田舎のおばちゃんのところまでタピオカが浸透してきたということは

ブームとしてはもうだいぶ終盤かと思う。

来年の夏はあるかわからないし、

最近タピオカ食べていなかったし、

だいぶ乗り遅れた感はあるけど

ここいらでタピオカ、ちょっと食べておきたいな。

そう思ってたまたま立ち寄ったドトールでタピオカドリンクを頼んでみた。

 

 

 

ドトールのタピオカドリンクは2種類ある。

 

f:id:kitano-stop:20190917101146j:image

黒糖ミルクと

 

 


f:id:kitano-stop:20190917101151j:image

ロイヤルミルクティーだ。

 

びっくりするくらい写真が下手だが、

そこはスルーしていただきたい。

 

 

 

黒糖ミルクの方はドトールのホームページによると

 

沖縄県西表島産の黒糖のソースとミルクを合わせたベースに、もちもち食感のタピオカを合わせたデザートドリンクです。どこか懐かしいやさしい味わいの中にタピオカの食感が楽しめます。  (284kcal)

 

とのこと。

 

 

飲んでみると

f:id:kitano-stop:20190917134108j:image

 

 

行列に並ばなくても買えるし、

このレベルで美味しいタピオカが

450円でドトールで気軽に飲めるってみんな知ってる??

・・とツイッターで検索してみたら

 

もう皆さん既にご存知。

 

美味しくて本格的、コスパもよいと話題で

都心では売り切れてたりもしたらしい。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190917150701j:image

そして美味しいけどとてもお腹がいっぱいになるので

少し飲んでジョニーさんにあげた(押し付けた)。

 

 

 

 

 

もう一つのロイヤルミルクティー

 


通常のロイヤルミルクティーをタピオカが合うようにミルクの割合を増やし、もちもち食感のタピオカを合わせたデザートドリンクです。(183kcal)

 

 

こ、これは!

 

 

f:id:kitano-stop:20190917151752j:image

 

 

しっかりとした味のミルクティー

なんと無糖!自分の好みでシロップを加えて

味の調整をできるタイプ。

私は甘党だが、何か甘いものをつまみながらたべたいからこそ

コーヒーや紅茶はもちろん

カフェラテやミルクティー、チャイなども

ドリンクの類は無糖が好きなのだ。

カロリーも気になるしね。

 

 

完全に無糖でスッキリとしたミルクティー

時たま口に入ってくる黒糖の甘みの優しいタピオカのハーモニーが

とっても美味しい大人のタピオカミルクティーって感じ!

 

 

f:id:kitano-stop:20190917153821j:image

あっという間に飲んでしまった。

 

 

 

甘いものが元々そんなに得意ではないジョニーさんもこっちのロイヤルミルクティータイプの方は

f:id:kitano-stop:20190917155035j:image

と、とても気に入っていた。

 

 

 

今までタピオカを食したことは

中華料理のデザートのココナッツミルクと

台湾旅行で飲んだ50嵐くらい。

 

行列に並んで色々な有名店のタピオカドリンクを飲み比べたわけでもない

タピオカビギナーの私たちだから

このタピオカドリンクが他のお店に比べてどうだ、ということは正直よくわからない。

 

 

 

でもドトールのタピオカドリンク、

行列なしで安価で気軽に飲めて、充分美味しかったよ。

特に甘くて重いのはちょっと、というアラフォーの皆さんにもオススメしたいな。

というお話でした。

 

 

ドトールのタピオカ9月いっぱいだそう。

ぜひお試しを。

お口に合わなかったらスマン。

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援してくれたらめちゃくちゃ嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

↑励みになります。

 

 

気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています