ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

側弯を抱えて今日も元気にいきているという話

スポンサーリンク

私は脊柱側弯症である。

 

 

正常の脊柱は

前あるいは後ろから見ると、ほぼまっすぐだ。

それが側弯症では脊柱が横(側方)に曲がり、脊柱自体がねじれてしまっていたりする。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190928233148j:image

 

 

 

その頃は特に異常を指摘されたことはなかったが

大人になって定期検診で胸部レントゲンを撮るようになったときに発覚。

いつ発症したものかはわからないが、

脊柱がこのように

f:id:kitano-stop:20190929072032j:image

もうね、私松の木の精だったかなーと思うくらい 

きれいにたわんでいる。

 

ガラスの仮面紅天女は梅の木の精の役だけど

あれが松の木だったら

天女候補は北島マヤ姫川亜弓、そして北野トマレだったかもしれない。

 

 

 

側弯自体は治るものではないという。

そして意外と側弯を患う人って多いらしい。

 

一年ほど前にイギリスのユージェニー王女が結婚式に

自身の側弯症の手術痕をあえて見せるデザインのドレスを着ていらして

話題にもなっていたことをご記憶の方もおられるだろう。

 

f:id:kitano-stop:20190929075402j:image

 

程度がひどい時には外科的な手術をするが

基本的にはできるだけ進行しないようにしながら上手く付き合っていくしかない症状だ。

 

 

私の側弯は幸い軽度で

発覚した時にはもう成長期ではなく、

進行している様子でもないかったことから

経過観察でいいでしょうと言われ、

早20年。

何の治療もせず、放置してきたが

今まで特に生活に支障はなかった。

時たま背中や腰がいたむ程度。

 

外見の歪みも自分で言わなければ、

人に気づかれることもほとんどない。

動いていれば尚更わからないと思う。

 

 

知ってる?ファインディングニモにでてくる

めんだこの子ども。

f:id:kitano-stop:20190929080656j:image

完全に同意。

私もゆらゆら動いて紛らわしてる。

 

 

 

ところで、わたしの脊柱は

f:id:kitano-stop:20190929081433j:image

こう曲がっているので首もこのような向きでついているのだが

これだと不自由であるから体が勝手にバランスをとっているのであろう。

 

 

頭はこのようについている。

f:id:kitano-stop:20190929082219j:image

だから首の長さが左右で大きく違う。

 

 

曲がってついている頭で真っ直ぐに前を見るためであろうが、

目と耳のつき方も少しずつゆがんでいる。

だからメガネをかけるとどうやってもメガネがずり下がっているようで変であるが

f:id:kitano-stop:20190929083150j:image

普段はコンタクトを愛用しているので特に問題はない。

 

 

 

長々と己の体のいびつさを書き連ねたが

結局何が言いたいのかというと、

 

一つ一つ見るとこんなに歪んでて変てこなのに

欠陥を上手くカバーしながら

トータルとしてなんとか違和感ないレベルで見た目のバランスをとっている・・

 

f:id:kitano-stop:20190929091127j:image

 

我が体の外見調整部門担当者は凄腕だと思う!

・・ということ。

彼ならば限界集落にタピオカ専門店を出店しても

赤字を出さずに切り盛りしてくれそうだよね!

 

 

いやぁ、体って凄い。

与えられた状況に適応してうまく変化してくれる。

 

 

というわけでいままでそんなに困っても

悩んでもおらず、

ただ体の神秘に感動していたのだが、

 

最近少し状況が変わってきた。

 

 

 

 

歪みが進行してきたような気がするのだ。

 

 

見た目にも以前より歪みを感じるようになってきたし

腰痛や背部痛、肩こりや頭痛を強く感じるようになってきた。

側弯の進行というよりも

側弯に加齢による変化が重なっているだけかもしれないけれど

これは将来的にかなり変形が進むのではないかしら。

装具をつけたほうがよいのかしら。

なんとなく鏡を見るたびに少しもやもやした気持ちになったりもする。

 

 

首がさらに斜めになって捻れてきた感じ。

私の凄腕外見担当者もとうとう隠しきれなくなってきたのだろうか。

このままグリングリンに捻れてしまったらどうしよう。

f:id:kitano-stop:20190929092354j:image

恐怖である。

 

 

「年取って背中が丸くなっていくのと同じ感じで進んじゃうんじゃないの?」

ジョニーさんがいう。

 

 

f:id:kitano-stop:20190929093418j:image

そんな頂点の人を例に出されても。

 

 

まぁ、でも確かに適度な運動と食事に気をつけるくらいしかないかもね。

 

 

 

美人は顔が左右対称だという。

人の顔はシンメトリーであるほど魅力的であるというのはもはや通説。

私の顔は悲しいほどアシンメトリー

最近は特に。

歪んでいれば醜いのか。

歪んでいることは悪なのか。

 

テレビでともさかりえさんを見ると、

なんかシンパシーを感じちゃう。彼女は顎変形症だよね。

 

 

美しくなくてもいい。

年をとってもなお、すっと背筋の伸びた

そんな鶴のようなおばあちゃんになりたい。

そう思っていたのに、

「すっと背筋が伸びた」って部分こそ難しい自分。

 

 

そんなときせやろがいおじさんの動画をみると励まされる。

 

 


ハゲを馬鹿にする価値観に一言【せやろがいおじさん】

 

 

禿げてる人。

アトピーの人。

私の顔や体の歪みもそうだが

自分の努力ではいかんともしがたいことってある。

 

われらはハードゲーマーだ。

難易度の高いゲームを日々努力と工夫とユーモアで乗り越えて生きている。

 

 

 

支障はないといいながら

将来への不安や歪んでいることへのコンプレックスを口にしてみたり、

でもやっぱり気にせず生きていくぞと決意してみたり・・

なんとも何がいいたいのかわからぬ

纏まりのない文章になってしまったが

多分これらはすべて私の中にあることなのだろう。

 

 

ジョニーさんに支えられ、

せやろがいおじさんに励まされ、

外見調整担当者にカバーしてもらいながら・・

 

 

誇り高く?自分を奮い立たせ

私は今日も元気に歪んでいる。

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援よろしくお願いします

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

↑いつもありがとうございます

 

 

気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています