ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

めちゃくちゃ臭い息子の靴の匂いと戦う話

スポンサーリンク

運動靴、スニーカーって

普通どれくらいの間隔で洗うものだろうか?

 

 

f:id:kitano-stop:20191008204202j:image

 

あまり運動もせず、汗もかかず

毎日スニーカーを履くわけではない私の場合は

ワンシーズンに一度洗うくらい。

あんまり洗わない。

 

 

そして子どもたちの靴はもうちょっと頻繁で

月に一度くらい洗っている。

娘は二月に一度くらいのときもある。

 

 

 

ずぼらな我が家の靴洗い事情はそんな感じなのだが・・・

 

 

 

ここのところコペルが秋の小学校体育祭という市内の5.6年生が集まるイベントの

走り高跳びの補欠に選ばれたとかで

毎日頑張って練習をしているのだけれど、

多分たくさん汗をかいて蒸れたんだと思う。

 

 

少し油断をしていたら

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191008234952j:image

「ちょっと本気出すわ。」

 

 

悟空がスーパーサイヤ人になったときみたいに

ブワッと凄いパワーが放出されている。

 

 

 

なんというか・・

激烈に臭い!!

 

 

 

使い込んだ器物が妖怪に変化する瞬間に立ち会ってしまったかと思った。

多分なんか悪くて強い妖怪ダヨー。

 

 

 

コペルがはいていたのが誕生日にもらったアディダスのスタンスミスで

おそらく布のスニーカーより蒸れやすいのも

まずかった。

 

 

運動靴はもう一足、普通の布のシューズもあるのだが、

「かっこよくて履きやすくてお気に入り!」と

こちらばっかり履いている。

 

 

素材が天然皮革と合成皮革となっていたので

本来は汚れは拭きとるお手入れが推奨らしいが

それだと白さは蘇るが臭さは蓄積されてしまうと思うので

傷んでも仕方ない、と

いつも水洗いをしてしまっている。

どうせ成長期で足もどんどん大きくなっているので、何年もはくことは出来ないのだ。

 

 

 

すぐ洗おう。じゃぶじゃぶ洗おう。

 

 

f:id:kitano-stop:20191009114240j:image

そしてちょっとしたバイオテロ

 

 

 

靴洗いはいつもウタマロせっけん。

f:id:kitano-stop:20191009115249j:image

固形石けんをこすりつけ、皮部分は洗い流す程度にやわやわと

内側は渾身の力でこすり洗う。

この靴は凄く乾きづらいので新聞紙入れて除湿器の前で室内干し。

 

さぁできたぞ。

どうだ。

 

 

・・・・。

 

 

f:id:kitano-stop:20191009140906j:image

 

 

 

 

あまり外側を洗わなかったから

匂いが落ちきらないかったのかなー?と

 

 

除菌漂白剤と無臭化を謳った洗剤で

f:id:kitano-stop:20191009143624j:image

つけおき洗いをしてもう一度洗ってみる。

そして今度は除湿器ではなく布団乾燥機に靴用のアダプタをとりつけて

低温モードで出来るだけ速やかに乾かした。

 

 

 

今度こそは・・

 

 

 

新品のように美しい白さをとりもどしたけど、

f:id:kitano-stop:20191009144442j:image

 

 

 

そして部屋中に立ち込める靴の匂い。

皮だけに、剣道の防具のような臭さを醸し出している。

 

 

あれ、今この部屋の中で30人の汗だくの少年剣士達が

試合をしたところだったっけかな?

そんな妄想が浮かんでくるくらいに臭い。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191009151120j:image

ついでに靴にもぶっかける。

 

 

 

それでも

f:id:kitano-stop:20191009151321j:image

 

 

 

CMとかではいともたやすく悪臭を根絶しているかのようなのに。

てんで口だけ番長。

ファブリーズの戦闘力、全然弱い。

歯が立たない。

 

うわぁーん!弱いよ!ファブリーズ弱いよ!

 

 

f:id:kitano-stop:20191009164545j:image

 

 

 

そういえば空手のバッグの中にスポーツ用品用の消臭スプレーがあったのを思い出した。

ファブリーズよりもスポーツに特化したこのスプレーの方が

汗から生まれた悪臭に効果を発揮するのではないか。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191009153841j:image

たっぷりとスプレーしてみた。

 

 

ファブリーズと違って靴が濡れてしまわないところがいいと思う。

効果もファブリーズよりはましかな?

 

 

でも

f:id:kitano-stop:20191009154851j:image

まだちゃんと臭い。

 

 

 

ここまで色々やってきたら

靴の匂いと、

洗剤の残り香と、

ファブリーズの芳香剤の匂いが渾然と混じり合ってきて

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191009155949j:image

 

 

f:id:kitano-stop:20191009161630j:image

さらに凄みを増している。

もう靴を持っているだけで臭い。

持っていた手も臭い。

 

 

匂いのこりゼロ?

完全消臭?

除菌99パーセント?

 

 

笑止!

これは現代科学の敗北である。

 

 

現代科学がダメなら、と

わらにもすがる思いで

 

おばあちゃんの知恵袋に頼ってみるが

f:id:kitano-stop:20191009163113j:image

 

 

・・・・。

 

 

f:id:kitano-stop:20191009163954j:image

失敗。

せつない。

 

 

 

ここでもう手詰まりだ。この靴はもはや使い物にならない。捨てた方がいい。

足臭の完全勝利のように思えて悲しみにくれたのだが、

よく考えてみれば

いかに足が臭いと言ってもコペルはまだ小学生。

 

 

 

全国にはまだまだ猛者のみなさんがいらっしゃるに違いない。

世界は広いのだ。

 

 

この広い空の下には

f:id:kitano-stop:20191009184421j:image

こんな感じの猛々しい足臭の方や

 

 

f:id:kitano-stop:20191009185601j:image

こんな感じの国民的足臭の方もいるに違いないのだ。

 

 

私は足臭のプロフェッショナルのみなさんがどのように戦っているのか

お知恵を拝借すべく

インターネットの海を漂ってみた。

 

 

 

すると二つの光が見えたのだ。

 

 

一つはこれ。

 

f:id:kitano-stop:20191009172707j:image

グランズレメディ。

Amazonでレビュー数1,400オーバーの大人気の靴用消臭パウダーらしい。

 

 

靴に染み付いてしまった臭いを消臭し、靴そのものを抗菌靴にしてしまう従来にない靴用消臭剤だという話だ。

 

 

革靴だろうが子供の運動靴だろうがスニーカーだろうが、ボクシンググローブや剣道の小手の臭いだってこれなら完全に消してくれる。

蒸れ蒸れの安全靴もこれを振りかけて使用することで全然匂わなくなった・・等

頼もしいレビューがならんでいたのですぐさまポチッてみた。

 

 

 

もう一つは重曹だ。

 

f:id:kitano-stop:20191009190335j:image

世の中には重曹教信者ともいうべき一派がいる。

どんな汚れも重曹さえあれば大丈夫だし、

匂いだってもちろん消える。

とにかく重曹さえあれば安心なのだ。

 

 

 

これからこの二つを試してみようと思っている。

健闘を祈って欲しい。

 

 

f:id:kitano-stop:20191009191200j:image

 

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援よろしくお願いいたします

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

↑いつもありがとうございます

 



気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています