ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

鬼滅の刃とブログとの距離感の話

スポンサーリンク

数日ブログ更新をサボっていたら

実家の母から電話がかかってきた。

 

 

f:id:kitano-stop:20191113192130j:image

 

 

ううん。全然元気。絶好調。

 

 

 

遠方でなかなか顔を見せることのできない両親に

近況を伝える良い手段だと思い、

このブログの事は教えてあるのだ。

 

 

 

ブログを始めた当初は

 

 

f:id:kitano-stop:20191114000933j:image

と誰にも内緒で書きはじめたのだが

公の場で毒を吐けない自分に気づき、

早々に方向転換した。

 

 

誰にも忖度しない歯に衣着せぬ物言いで、

ズバズバと世の中を切るような

シニカルなユーモアに溢れたブログに憧れてたのだけど

 

 

毒を吐くのも才能が必要だったようで、

 

f:id:kitano-stop:20191114003421j:image

なんか無理だったんだよね。

 

そんな小市民な私。

 

 

 

 

・・という訳で今は実家の母や義両親、

夫や子どもたちにも打ち明けて

皆に見守られるスタイルでやらせてもらっている当ブログだが

 

 

こうして更新が滞ると、

 

f:id:kitano-stop:20191114005320j:image

なかなか宿題をやろうとしない小学生のごとく

親からお尻を叩かれるのである。

 

 

 

 

えー、そんなブロガーっている?

書くよ。書きますよ。

f:id:kitano-stop:20191114094822j:image

お母さんに言われたらやる気なくなる謎システム
40過ぎても有効。

 

 

さて、滞っていたブログだが

具合が悪くないなら

ブログも書く時間もないほどに忙しかったのかといえば

全然そんなことはなくって、

 

 

 

そしてドラクエウォークで歩き回っているのかといえば、

f:id:kitano-stop:20191114105016j:image

まぁ、そんなことはあるけど

それだけじゃなくって

 

 

 

先日コペルが誕生日プレゼントに買って貰った

鬼滅の刃」と「ドクターストーン」を

子どもと一緒になって読みふけっていただけである。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191114110947j:image

 

 

両方とも少年ジャンプで連載中の大人気の少年漫画だ。

いやー、人気あるとはコペルにも聞いていたけど、本当に面白いねー!

夢中になっちゃった。

みんな、読んだ方がいいね。

漫画家さんって素晴らしい。

 

 

f:id:kitano-stop:20191114112326j:image

 

 

 

鬼滅の刃

「11年間連続コミックス年間累計売上ランキング1位だったONE PIECEの記録を抜いた」とか

「最新刊の17巻が売り切れてしまい書店に入ってこない」とか

色々話題になっていたし

多くの人を魅了するということはきっと面白いのだろうなーと気になっていたのだけれど

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191114113824j:image

やっぱりねー。

 

 

 

大正時代の日本を舞台に

鬼に家族を殺された主人公が

鬼にされてしまった妹を連れて

仇の鬼を討ち、

妹を人間に戻すために戦うお話。

 

 

 

鬼退治って日本の冒険譚の基本だと思うし、

悪者に家族を殺され、仇を討つために旅をするっていう物語は

少年漫画においては決して奇抜なアイディアではなく、むしろ王道であろう。

 

だから見たことのない新しいストーリー!

・・とかは思わなかったけれど、

でも鬼の側にも今の姿になるに至った背景や事情があったり、

それを討つ側にも葛藤や悲しい過去があったり

登場人物一人一人のストーリーや人間性が本当に丁寧に多面的に描かれていて

ドラマチックで本当に引き込まれる。

 

 

 

鬼退治といえば桃太郎が有名だけど

これに比べたら

桃太郎とかなんで鬼を退治するのか

その動機も、モチベーションも曖昧だし

f:id:kitano-stop:20191114153251j:image

 

 

一緒に旅をする犬猿雉のキャラクターや生い立ち、

桃太郎との交流や絆も薄っぺらい。

 

 

f:id:kitano-stop:20191114161349j:image

キビダンゴで仲間になるヤツは

キビダンゴで裏切りそうだ。

 

 

 

対峙する鬼の強さもよくわからなければ

バトルシーンの描写も貧弱だ。

 

 

f:id:kitano-stop:20191115002454j:image

 

 

f:id:kitano-stop:20191115002459j:image

 

 

 

 

だからこれからは子どもたちに

桃太郎の代わりに鬼滅の刃を読み聞かせたら

いいと思う。

 

 

・・というのは冗談にしても

 

 

本当にジャンプの王道たる

終始戦いの話でありながら

登場人物がみな、とても優しいので

子どもに読ませる漫画としても安心できるのは確かだ。

 

 

そして何より面白い。

漫画であっても小説であっても

物語に没入できる体験ができた子どもが

その後読書を好きになるんじゃないかなーと思うので

こんなお話はどんどん読んで欲しいと思った。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191115003457j:image

 

 

 

ドクターストーンについても書きたかったけど

長くなってしまったから今度にするとして

 

 

何がいいたかったのかというと

 

 

f:id:kitano-stop:20191114162501j:image

 

 

っていう話かな。

仕事をして育児をしながらブログをやっていると

私はそれだけで時間なくなっちゃうんだけれど

最近他のこともしたいなーと思うことが増えてきて

ブログとのちょうどよい距離感を模索中であります。

 

 

2日か3日にいっぺんくらいの更新頻度に

持っていけたらいいなと思っているんだけれど

どうなることやら

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援よろしくお願いします

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 


気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています