ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

冬の乾燥と戦う話

スポンサーリンク

乾燥と、戦っている。

 

 

 

私は極度の乾燥肌だ。

 

 

 

夏場でもお風呂上がりは

ボディクリームなしではいられないほど全身がカサカサしてしまうし、

特に冬場はボディクリームで保湿をしてもなお、

f:id:kitano-stop:20191121224554j:image

全身から粉を吹くほどに乾燥する。

汚くてごめん。

 

 

 

入浴後、あえてべっとりとワセリンで

テッカテカになるほど分厚く全身を覆っても

f:id:kitano-stop:20191122083414j:image

 

 

 

少し時間を置くと

潤いもベタつきも何処かに消え去り

f:id:kitano-stop:20191122101508j:image

 

 

 

朝には元どおりひび割れ、粉をふいている。

 

 

f:id:kitano-stop:20191122132450j:image

 

 

 

仕方ないので朝もう一度クリームを塗りたくるが、またすぐ乾燥するのだ。

 

キリがないし、無駄な労力ではあるが、

怠れば落雁みたいにパサパサになって

ポクンと折れて、崩れて

最後は砂になってしまう気がして怖い。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191122221321j:image

 

 

なんの能力なの、これは。

私はサンドマンの亜種か何かなの?

 

 

 

もしくは絶えず粉を撒き散らして歩く私は

ティンカーベルの親戚なのかもしれない。

 

 

f:id:kitano-stop:20191121230455j:image

 

 

 

とにかく。

 

 

乾いて乾いて乾いているのだ。

辛い。

 

 

 

 

この不便さは乾燥肌でないジョニーさんにはなかなか理解しずらいようで、

ドライブ中にちょっと素敵な温泉を見かけて「ちょっと立ちよっていこうか」と盛り上がった時などに

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191122222944j:image

 

 

 

みたいなやり取りからあわや喧嘩に発展しそうになったりする。

 

 

 

こちとらわがままやお洒落で言っているんじゃないんだぞ。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191122223202j:image

みたいな種類の発言だと思ってるんと違うか?!

 

 

 

無理なんだって!

 

 

 

ジョニーさんだってお茶もないのに

ちんすこうを口いっぱい頬張ったら、

口の中パサッパサになって苦しい!ってなるでしょう?

 

 

f:id:kitano-stop:20191123101424j:image

 

 

 

イヤ、まだこの例えは弱い。

 

 

 

トイレでいい感じのヤツを生み出した後で紙がなかったら絶望するでしょう?

しかもウェッティなタイプだったら特に。

絶対紙を用意してからにしたいでしょう?

 

 

f:id:kitano-stop:20191123101639j:image

 

 

 

私にとって風呂上がりのクリームは

その時のトイレットペーパーと同じだと言ったら

理解してもらえるだろうか。

 

f:id:kitano-stop:20191123095341j:image

 

 

 

そんなこんなで辛い冬だが、

さらに我が家は高気密高断熱の上、24時間喚気システムの家なのでとても乾燥している。

 

湿度はいつも30%台。

リビングで加湿器を2つ焚き、濡れたバスタオルも置いたりしているが

それでも40%行くかいかないだ。

 

 

 

しかし・・

敵は冬の乾燥した風、24時間換気システム、そして暖房だけではない。

 

 

そんな生きるか死ぬかのカラッカラの状況に

おいて

 

 

f:id:kitano-stop:20191123102721j:image

 

 

 

 

除湿器を稼働させる男がいるのだ・・!

 

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191123102848j:image

 

 

私を殺す気か・・!

許さない・・・

 

 

 

我が家は共働きで洗濯物を取り込むのが夜になってしまうことから、

洗濯物は常時室内干ししている。

 

洗濯物を室内干しすれば、

少しは過乾燥の防止に役立つと思いきや、

 

 

f:id:kitano-stop:20191123103502j:image

 

 

とジョニーは強力な除湿器を稼働させるのである。

 

 

 

部屋の一方で加湿、一方で除湿を行うこの矛盾。

 

 

 

 

矛盾の故事を彷彿とさせる

加湿器と除湿器の苛烈な戦いは

 

 

f:id:kitano-stop:20191123104708j:image

 

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191123104715j:image

 

 

だいたい除湿器の勝利に終わることが多い。

うちの象印除湿器優秀ー!

頑張れ加湿器ーっ!

 

 

 

もうこのままじゃ乾燥して水分ぬけて、

干物になっちゃう。

妻を長期保存に耐えうる体にしてどうする気?

永遠に保存しておきたいほど妻が愛しいか?!

もうしわっしわだぞ?!

 

 

f:id:kitano-stop:20191123105347j:image

 

 

夫婦とは共同生活を営む別々の人間である。

家族とはいえ、家に求める快適が

食い違うこともある。

 

 

こういうときこそ、科学技術の出番なのではないかと

一人、新発明の特許アイデアに想いを巡らす。

 

 

 

アンパンマンの雨ガードみたいな

こんな感じの加湿器とかないかなー。

 

f:id:kitano-stop:20191123105913j:image

宇宙服方式。

 

 

 

私の周りだけ加湿されればいいんだから

こんな感じのがいいかなー

f:id:kitano-stop:20191123110411j:image

アナ雪のオラフ方式だよね。

 

 

 

そんなことを考えながらネットサーフィンしていたら

 

 

 

YouTube

 

既にあった。

首からかける加湿&空気清浄機。

凄い。これどうかなー!!

 

 

買ってみようか迷い中だ。

顔がビシャビシャに濡れそう!

でも面白い。

 

 

皆さんどう思う?

使ってる人とか、いる?

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援よろしくお願いします

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 

↑いつもありがとうございます

 



気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています