ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

忙しいうちが花なのかなと思った話

スポンサーリンク

毎日バタバタしている。

去年のちょうど今頃

12月の歯医者は忙しい、という記事を書いたのだが、今年もまあまあ忙しい。

 

 

 

年末が近づいた歯医者には

今年の虫歯は今年のうちに治し

来年こそは何の憂いもない笑顔で

真っ新な一年を迎えたいと考える・・

 

恐怖の

f:id:kitano-stop:20191210093049j:image

「全部治したいマン」が出現したりするのだ。

 

 

 

 

気持ちはわかる。

その心意気は素晴らしい。

よくぞ思いたってくれた。

来年の自分を救う、価値ある決断だったと思う。

 

 

 

 

・・でも出来ればもう少し早めに言ってくれると助かる。

歯科治療には長期的な計画と地道なケアが必要なのよ。

 

 

 

そう思いながらもせっかくの決心を出来るだけ無駄にせぬよう、

毎日忙しくタービンを振り回している。

 

f:id:kitano-stop:20191210215415j:image

 

 

 

 

ところで

12月はみんな仕事ももちろん忙しいと思うのだが

 

f:id:kitano-stop:20191210223542j:image

12月は家庭もなにかとせわしなくないですか?

 

 

 

お歳暮の手配をしたり、

それにまつわるお礼の電話をしたり、手紙書いたり。

f:id:kitano-stop:20191210225540j:image

 

 

 

 

年賀状も準備せねばならない。

家の分と、医院から患者さんに出す分とで

f:id:kitano-stop:20191210232155j:image

800枚は刷った。

お手紙は書くのも、もらうのも大好きなんだけどやっぱり大変。

やはり年賀状は消えゆく風習なのか。

 

 

 

 

加えて今年は息子の受験があるので、出願の手続きやらなんやらで

ずっと心がざわついてる。

f:id:kitano-stop:20191210235425j:image

小為替を買いに行く・・とか、

提出書類を小学校に書いてもらうために

直接親が出向かねばならない・・等々

慣れない手続きがいっぱいあって

自分の段取り能力の低さを痛感したり。

 

中学受験でこんなにテンパるのだから

高校、大学受験生の母はどんなに大変なことだろう。

 

 

 

それから税金の振り込み、公共料金の支払いなんかも

年末は多くて

なんかやたらと銀行や郵便局に足を運ばねばならないし、

f:id:kitano-stop:20191211203238j:image

しかも混んでるー。

 

 

 

そうかと思えば

f:id:kitano-stop:20191211145341j:image

という気持ちが急に沸き起こってきて

「年内に綺麗にしたいマン」になって

年末やはり激混みの美容院に飛び込んだりもしちゃう。

・・美容師のみなさん、すみません。

 

 

 

そしてこの時期一番時間と気持ちをとられるのは、

それとなく予算の範囲に誘導しながら

コロコロと変わる子どもの希望をそれとなく聞き出し、

クリスマスプレゼントを決定、

f:id:kitano-stop:20191211145836j:image

サンタを手配する業務。

 

早くしないと配送が間に合わなかったり、

おもちゃ系は特に徐々に値段も上がっていくという恐怖。

 

 

子ども2人に加えて、甥や姪5人分のクリスマスプレゼントも探す。

プレゼント選びは楽しく悩ましくも意外と時間かかる。

 

 

 

 

そして

こういう時に体調を崩す子どもたち&旦那

f:id:kitano-stop:20191211160617j:image

忙しい時に限って戦線離脱。

 

 

 

 

私は平日の子ども達の夕飯の準備を

ほぼお義母さんに頼っているので

まだ楽な方だと思うのだ。

 

でもそれでもなんかもう、

やること多すぎて抱えていられなくなって

 

 

f:id:kitano-stop:20191211150117j:image

 

 

全部に背を向けて

ゲームしだしたりしちゃう。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191211155905j:image

 

 

 

 

 

 

加えて世間の皆様は大掃除したりもしてるんでしょう?

凄くね?

無理じゃね?

 

 

私はもう諦めた!

f:id:kitano-stop:20191211180042j:image

いい、汚いままで。

 

 

 

なんか疲れるよね。

もう1週間に2日くらいしか化粧もしてない。

忙しいとは「立心偏」に「亡」、

心を亡くすと書くけれど正にその通りで

もうずーっとイライラしてる。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191211190838j:image

 

 

 

 

でもね、

この間急にジョニーさんの携帯が壊れて

ソフトバンクショップに行ったとき、

衝撃の光景を目にしたんだ。

 

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191210100710j:image

・・・!

 

 

 

 

ど、どうしたんだペッパーくん!!

そんなにうつむいて・・!

 

 

 

一時期は子ども達に囲まれて、

あんなにかがやいていた君であったのに・・。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191211204721j:image

 

 

 

職場においても、家庭においても

忙しくこなすべき何かがあるということ、

誰かのために動けるということはとても幸せなことなんだなぁと

ガックリと肩をおとすペッパーくんに教えられた気がした、

そんな師走のある一日。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191211205814j:image

 

 

 

皆さまも何かとご多忙かと存じますが、

どうかお体を大切に。

元気で年末を乗り切りましょう!

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援していただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

 

気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています