ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

ユニクロのヒートテックをやめて無印のあったかインナーにした話

スポンサーリンク

ブログ更新通知以外はほぼ放置気味の

TwitterでDMをいただいた。

 

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191214231539j:image

 

 

 

書いてたと思う。

 

過去記事のそんな些細なことまで覚えていてくれて、

見ず知らずの私の乾燥にお心を寄せてくださった優しさが嬉しい。

 

 

 

↑私の乾燥著しい話

 

↑私がヒートテックを着ている話

 

 

 

普通、

 

 

f:id:kitano-stop:20191214232444j:image

 

とは思っても、

実際に本人に連絡をして教えてあげようとは

なかなか思わないんじゃないかしら。

親切。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191215000902j:image

とても嬉しい。

 

 

 

この方以外にも、この記事以外でも

わたしのブログに反応してコメントやTwitterで様々な有益情報を教えて下さる方はいて

人の優しさを感じる毎日である。

世間はまだまだ捨てたものではない。

ブログをやっていてよかった。

 

 

 

 

それはそうとヒートテックである。

 

 

ヒートテックって、乾燥するのね。

 

 

f:id:kitano-stop:20191215000942j:image

 

 

少しでも痩せて見えたい、着膨れしたくないという乙女心と

冬でも安心の温かさ。

そしてお求めやすいお値段。

 

 

全てをクリアしたパーフェクトインナーだと思って

ここ10年くらい冬場は常に着ていたよ。

 

 

調べてみるとヒートテック

「吸湿発熱繊維」という化学繊維でできているとのこと。

 

f:id:kitano-stop:20191214235228j:image

水分を吸収し、繊維が発熱することで暖かくなるという仕組み。

 

 

 

だから体の水分が取られて体が乾燥してしまうらしい。

最近のヒートテックには乾燥や肌荒れの対策として保湿効果と抗酸化作用に優れたアルガンオイルが配合されているので、

以前に比べると改良されてはいるらしいが

それでも水分を吸収して発熱するというその仕組み上

基本的に乾燥は避けられないのだという。

 

 

ヒートテック症候群と言われる

肌荒れや痒みの症例も多数報告されているようだ。

 

 

ただ薄くて便利だという理由で何の気もなしに来ていたヒートテックが、

そんな自らの命と引き換えに発動する魔法のような

そんなメガンテ的なシステムでポカポカしていたなんて知らなかった。

 

 

f:id:kitano-stop:20191215002940j:image

なんてリスキー。

 

 

 

私は何と無知だったことか。

え?これって常識?

みんな知ってたの?

 

 

 

加湿器焚きながら全身ヒートテックを纏っているなんて、

加湿器焚きながら除湿器を稼働させるジョニーさんのこと言えないね。

 

 

f:id:kitano-stop:20191215220137j:image

 

 

 

 

教えていただいた情報では同じような薄手のインナーでも

天然素材のコットンやウールであれば乾燥しづらいのだという。

吸湿発熱しないのだから暖かさは多少落ちるのかもしれないが、とにかくためしてみるべきであろう。

 

 

 

無印に自然素材のあったかいインナーがあると聞いて

とりあえず襟ぐりの開きや袖の長さ、素材違いを取り混ぜて3枚買ってきた。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191215083529j:image

多分ユニクロで言えば

ベーシックなヒートテックと極暖ヒートテックみたいな位置づけかと思う。

 

 

 

購入した夜より早速着はじめて

今日で3日が経つのだけれど・・

 

 

 

 

結果、

 

 

f:id:kitano-stop:20191215083717j:image

 

 

 

もう私粉吹きトマレじゃない。

やだ、凄い。数日で違いを実感。全然違う!

 

 

 

暖かさも劣るかと思えば全然そんなこともなくて

気にならない。

肌に触る面に縫い目もなく、タグもついていないという気遣いも嬉しい。

 

 

 

 

でも着心地はヒートテックのがツルツルして滑る感じで気持ちがいいと思う。

ずーっと10年近くツルツルでテロテロした質感のヒートテックばかり着ていたので、

無印のこれは肌触りがマット、というか

ガサガサチクチクしているように感じて少しだけストレスだ。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191215084712j:image

私だけ?

 

 

 

でも乾燥しなくなったのは確かなので、

そこは本当に全然、格段に違ったので、

私はもうヒートテックには戻らないと思う。

 

 

 

 

 

決してヒートテックが悪いわけではなくて、

上から洋服を着たときの着膨れのしなさは

ヒートテックの方が綺麗だと思うし、

温かくて着心地もよくて大好きだったんだけどね。

 

 

 

乾燥肌の私には向いていなかったということなのかも。

 

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191215224022j:image

私幸せになります・・!

 

 

 

 

ベルメゾンホットコット?もいいと聞いたので

次回はそちらも試してみたいと思っている。

 

 

 

年をとってくると、お気に入りのアイテムというものがいくつもできてくる。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191215225804j:image

 

 

色々な経験、試行錯誤の末

取捨選択されて辿り着いたお気に入りだ。

定番の品は選ぶ労力も時間も節約してくれるし、

間違いない満足を約束してくれる。

お気に入りアイテムに囲まれた毎日こそが

正解で幸せなものだと信じていた。

 

 

 

でも今回のことで思った。

 

 

 

思考停止したらダメだね。

今の生活をより良いものにするためのアンテナはいつでも張り続けていないと。

 

 

だってインナー一つで長年の悩みが改善されたんだよ。

 

 

いつも身に付けるインナーを変更する。

ささいなことかもしれないが、

こうした小さな改善の積み重ねで

人生の幸福度は変わっていく気がする。

 

 

だから私はこれからより良いインナーを探す旅に出ようと思う。

色々なものを試し、探してみたい。

オススメがあったら教えてほしい。

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援していただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

 

 

気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています