ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

大掃除が終わらないまま新年を迎えるという話

スポンサーリンク

28日の午前中で年内の仕事が終了した。

バタバタと最低限の身支度と片付けをすませ

その日のうちに飛行機に乗り、

実家へと帰省してきた。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191230150333j:image

だから今日は実家のある埼玉からの更新だ。

こちらは長崎よりも少しだけ寒い。

 

 

 

 

結局年内にやりたいと思っていたお風呂掃除は出来なかった。

草むしりも出来てなくて庭もボーボーだ。

雨の日にコペルが猫の糞を踏んだ足で乗り込んだので、

年末忙しい中、決死の思いで車のフロアマットを洗ったけれど

車の中はほのかにうんち臭い。

 

 

 

新年を迎える準備は万端ではなかったが

何もかもをそのままに家を出てきてしまった。

 

 

 

ジョニーさんは

「年末の忙しい時期にわざわざあれもこれもしようとしなくっていいよ。

 

f:id:kitano-stop:20191230161903j:image

 

年が明けて時間ができてから

ゆっくりお掃除すればいいんだからさ。」

と言う。

 

 

 

確かにそうだ。

掃除なんていつしたっていい。

12月にしようが、1月にしようが変わらない。

 

 

 

頭では納得できるし、

自分でもそうしようと思っていたのだが

やっぱり気持ちが悪い。

 

 

 

やっぱり年末はお掃除をし、身支度をととのえて

まっさらな自分で新年を迎えたい。

そうしたら今日の続きの明日ではなく

来年はすっぱりと新しい自分に生まれ変われそうな気がしてしまうのだ。

 

 

 

こんなに技術が進んだ現代であるのだから

何か、こう

 

f:id:kitano-stop:20191230160400j:image

ボタンをピッとしたら

科学の力で何かがいい感じに作用して

 

 

f:id:kitano-stop:20191230160037j:image

 

そんな夢想をしてしまう。

 

 

 

例えば

プロジェクションマッピング

綺麗に片付いた状態の映像を

部屋中に投影できる、とかさー。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191230221411j:image

綺麗に片付いた状態の部屋に、

汚れた部屋の映像を投影するなら可能かもしれないけどね

 

 

 

あ、そういえば関係ないけど

私は毎日の化粧の時にもおなじこと言ってる。

 

 

プロジェクションマッピングか何かで

綺麗に化粧した状態の顔を常に顔に投影しといてくれないかしらー?」

 

 

f:id:kitano-stop:20191230223318j:image

良くない?!

 

 

あ、それができるならもう私の顔じゃなくていいや。

ナタリーポートマンの顔とか投影しといて欲しい・・・

 

・・ってなんの話だったっけ。

 

 

 

プロジェクションマッピング

・・ちがう。

 

そう、大掃除。大掃除の話だった。

 

 

 

大掃除は歳神様を迎える清めの儀式、

すす払いの儀が由来であるらしい。

色々やり残してきたことはあるけれど

まぁ、これでも私なりに全力を尽くしたのだ。

28日の出発前にはお飾りも飾ってきた。

 

 

 

歳神様もきっとわかってくださることと思う。

訪れた歳神様は我が家の2台のルンバたちが、もてなしてくれることであろう。

 

 

f:id:kitano-stop:20191230225128j:image

 

 

 

それにね、

ブログを書くということは心の中のモヤモヤを

形にして吐き出す行為なんだと思う。

ブログを書いた後は書く前より

ちょっとだけスッキリするのがその良い証拠だ。

 

 

だからブログは心のすす払い、

心の大掃除なんだと言ってもいい。

 

 

f:id:kitano-stop:20191230231608j:image

 

 

・・・・そんなこんなで誰に責められてる訳でもないのに

あらゆる切り口から

大掃除の出来なかった言い訳を考えながら過ごしている今年の大晦日である。

 

 

 

皆さん、いつも私のくだらない妄想にお付き合い頂きありがとうございます。

来年も頑張りますので、どうか遊びに来てやってくださいませ。

良いお年をお迎えくださいね。

 

 

f:id:kitano-stop:20191230233455j:image

 

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援していただけると嬉しいです


 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

 

 

 

 

気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています