ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

私もサウナで「ととのって」みたいという話①

スポンサーリンク

皆さんサウナはお好きだろうか。

夫ジョニーさんはサウナが大好きだ。

 

 

f:id:kitano-stop:20200118130203j:image

 

 

私はスーパー銭湯についているサウナに

気が向いたらちょこっと入ってみる程度。

お風呂で十分温まることができるのに、

なぜサウナが必要なのか

いまいち理解していなかったし、

まぁ、沢山あるお風呂の

バリエーションの一つなのかな、ぐらいにしか認識していなかった。

もちろん水風呂は素通りだ。

 

 

 

でもそんな私にジョニーさんは言う。

 

 

 

「サウナのメインは水風呂だ。

俺は水風呂に入るためにサウナに入っている。

f:id:kitano-stop:20200118132013j:image

騙されたと思って一度水風呂に入って見てほしい!」

 

 

えええ・・

 

君はいつも色々なものをオススメしてくれるけど

君の騙されたと思って、には私

大抵

f:id:kitano-stop:20200118163127j:image

ってなるんですけど。

 

 

 

冷え性だから寒いのは苦手。

水風呂の近くを通って、ちょっと足元に水が飛んできただけでもヒャッ!ってなるんですけど。

どんなにカンカンにあったまった後でも

冬場は脱衣所の扇風機に殺意を覚えるほど、

冷ますのはイヤなんですけど。

 

 

 

水風呂・・・?

 

 

 

えええ〜・・

 

f:id:kitano-stop:20200118132558j:image

 

 

 

さらにジョニーさんは言う。

 

 

f:id:kitano-stop:20200118171147j:image

 

 

f:id:kitano-stop:20200118171329j:image

 

 

f:id:kitano-stop:20200118171510j:image

 

 

これを3セットくらい繰り返す入り方が

サウナの正しき作法。

 

 

 

血が勢いよく体を巡って、

深い深いリラックス状態になり

体がフワフワして

 

f:id:kitano-stop:20200118172843j:image

って感じになるんだよ!

 

 

 

f:id:kitano-stop:20200118175832j:image

 

 

 

えー?それは死にかけてるんと違うの?

目が回ってるだけだったりしない?

体に悪くないの?大丈夫なの?

 

 

疑問と不安がいっぱいだ。

 

 

自分がそれをするということへの心理的ハードルもさることながら

ジョニーさんがサウナで倒れたりしないかも

心配になってしまう。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20200118192554j:image

 

 

「ただ、『サウナは体にいいか、悪いか論争』は

はっきり言って無意味だ。

サウナは美容や健康のためにするものではない!

 

たくさんのおじさんがサウナに通い詰めているのは何故だと思う?

単純に気持ちがよいのだ!

大勢の人に支持されているものには

それ相応の理由があるのだ!」

 

 

 

ジョニーさんは熱弁する。

 

 

 

その後ジョニーさんに勧められてサウナについての本やドラマを見てみると

 

 

 

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC)

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC)

 

タナカカツキさんのサ道。めちゃくちゃ面白い。

タナカカツキさんって「コップのフチ子」の人よね。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20200118194454j:image

 

 

 

 

ジョニーさんが言う宇宙な感覚は

ジョニーさん個人の特殊な感じ方と言うわけでなく

多くの人が夢中になる、一般的?な感覚であるらしい。

 

 

f:id:kitano-stop:20200118195314j:image

 

 

最初は怪しく、危険な趣味だと思ったが

これだけ我がパートナーがはまり、

愛し、お勧めしているものなのだ。

私も一度経験しておくべきかもしれない。

 

 

経験もしないで否定するのはもったいないのかもしれない。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20200118195952j:image

かもしれない。

 

 

そう思えてきた。

 

 

 

そこで私はサウナに挑戦してみることにしたのだ。

 

 

続く・・

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援していただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

 

気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています