ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

アウトロー紀行ブロガーツベルクリンさんにお会いした話

スポンサーリンク

お正月、ブログで交流のあるツベルクリンさんからDMを頂いた。

 

 

f:id:kitano-stop:20200122140843j:image

 

 

実は以前、ブログで言及しておりました幻のお土産萩夏ふわりを手に入れました。

トマレさんがめっちゃ食べたそうだったので、どうにかして差し上げることが出来たらなと思いメッセージを送りました。

 

 

マジか。

見ず知らずの私に何という親切。

 

 

 

 

ツベルクリンさんは元社会科教諭、現役の旅行添乗員さんであり

その豊富な知識と、添乗員さんならではの経験値を活かして

日常にツベルクリン注射を・・」という辛口の紀行ブログを書いてらっしゃる人気ブロガーさんである。

 

 

 

僭越ながら以前このブログでも

私が普段愛読している面白いブログのひとつとして

紹介させていただいたこともあった。

 

 

 

年齢や性別、住んでいる県、果ては体重や体脂肪率まで赤裸々に書き散らかしている私とは違って

ツベルクリンさんは性別すら非公開。

かろうじて平成生まれであること、

ウサギを飼っていること、

パートナーはいないこと

・・・くらいしかパーソナルデータがない。

全くの謎の人物である。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20200122145755j:image

 

 

 

くだんの萩夏ふわりとは

全国の土産物を食い尽くしたツベルクリンさんがベスト3に選んだお土産ものの一つ。

 

 

 

地味な見た目に反してとてもおいしい、

お取り寄せ不可の知る人ぞ知るお土産である、と

ツベルクリンさんのブログでも何回か紹介されているのだが、

そのたびに美味しそう!食べたい!としつこくコメントし続けた甲斐があり、

今回このようにお声がけいただいた次第である。

いやーなんでも口に出して言ってみるもんだ。

 

 

 

以前の紹介記事中のイラストでも

萩夏ふわりが食べたい私の気持ちをさりげなくアピールしている↓

f:id:kitano-stop:20200122142131j:image

 

 

 

会って渡したい、ついでに対談を、というツベルクリンさんの申し出を

お菓子に目のくらんだ私は一も二もなく承諾し、

ツベルクリンさんが長崎まで来れるということだったので

長崎市内のショッピングモールで待ち合わせをした。

 

 

f:id:kitano-stop:20200122150929j:image

 

 

浮かれていた私だったが

会いに行く直前になって、私も何か手土産を用意すべきではないかということに思い当たった。

 

 

先方はお菓子を持ってきてくださるのがわかっているのだ。

こちらも手ぶらというわけにもいくまい。

 

 

ではこちらは長崎のカステラを、とも思ったが

何しろツベルクリンさんの住所は不明なのだ。

もしかしたら長崎にお住まいという可能性すらある。

ではなにか可愛い雑貨を、とも思ったが

性別すら不明なのだ。

プレゼントも選びづらいことこの上ない。

 

 

 

だってツベルクリンさんのアイコンはこれ。

f:id:kitano-stop:20200122151054j:image

マリモッコリとフナッシー。

どちらも人外。

 

 

 

 

考えた末、

商売物で申し訳ないが

歯ブラシと、フロスを持っていくことにした。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20200122153539j:image

最悪、電動歯ブラシ派だったとしても

排管掃除にでも使ってもらえばいいんじゃないかしら。

 

 

 

向かう途中でポムポムプリンの前髪クリップを見かけて

それも購入する。

f:id:kitano-stop:20200122175344j:image

 

 ポムポムプリンの記事を書いてらしたからお好きかもしれない。

 

 

まぁ、髪が生えてるかどうか、

生えてたとしても前髪があるかどうかはわからないけど、なかったとしても何かを挟めばいいんじゃない?(←適当)

可愛いし。

 

 

何はともあれ、なんとかプレゼントを用意して

待ち合わせ場所に向かった。

 

 

 

さて、お会いしたツベルクリンさんの感想だが

 

 

f:id:kitano-stop:20200122174945j:image

待ち合わせの目標に、と

ブログにちょいちょい登場するふなっしーの人形を抱いてきてくださって、

そのせいでちょっと

いや、かなり変な人感は漂っていたけれど

まりもでもないし、梨汁がプシャっともしていない、

知的で礼儀正しい若者だった。

 

 

 

 

色々不明のままにされておきたいとのことだったので

以降、似顔絵はふなっしーにさせていただく。

 

f:id:kitano-stop:20200122190550j:image

 

このふなっしーの頭にリボンがついているのも

ツベルクリンさんのお持ちのふなっしー人形が女の子バージョンだからで

ツベルクリンさんが女性だという意図で描いているわけではない。

あくまで性別は「不明」なのである。

そこんとこご了承いただきたい。

 

 

f:id:kitano-stop:20200122190711j:image

ご丁寧に名刺もいただいた!あの名刺だ!

私は用意していなくて、ゴメン。

 

 

 

その後は二人でドトールでタピオカ飲みながら

(タピオカ飲んでたのは私だけでツベルクリンさんはコーヒーだったが)

ブログの書き方や

記事制作の工夫やこだわり、時間捻出のご苦労

これからアップ予定の記事についてなど

たくさんお話しした。

普段ブロガーさんとお会いすることってあまりないのでとても楽しく、興味深かった。

 

 

謎に満ちたツベルクリンさんの

ブログ以外の趣味や私生活などについても少し聞くことができて嬉しかった。

 

f:id:kitano-stop:20200122192155j:image

50メートル10秒の私の、倍のスピードで走れるらしい。

すげぇ。

 

 

そして色紙を書いて欲しいと頼まれて、

人生初の色紙にもチャレンジさせていただいた。

 

 

f:id:kitano-stop:20200122200246j:image

 

 

サインて!色紙て!!

小学校のときにアイドルになったつもりで自分の名前をサイン風に書いたりしていたけど、

それ以来さ!

 

 

f:id:kitano-stop:20200122201401j:image

 

 

ドトールの隣の席のおばちゃんが

この人何ものだろうね、という目で見ておられたのも

より恥ずかしさを煽った。

何ものでもないよ、おばちゃん。

通りすがりのただのブロガーさ。

 

 

 

でもそんな私のサイン?色紙を

喜んで受け取ってくださって、

f:id:kitano-stop:20200122202038j:image

と言ってくださったツベルクリンさん、ありがとう。

 

 

 

そんな風に言っておきながら

f:id:kitano-stop:20200122212309j:image

いい経験をさせていただいた。

 

 

最後は迎えにきたジョニーさんやコケシやコペルをツベルクリンさんに紹介して別れた。

 

f:id:kitano-stop:20200122203120j:image

ジョニーさんだけ私の絵のイメージとは違うらしい。

 

 

 

いただいた萩夏ふわりはめちゃくちゃ美味しくて

f:id:kitano-stop:20200122204024j:image

特にジョニーさんは感動していた。

大小二箱いただいたのだが

 

 

もう残り1つである。

ペロリと食べてしまった。

 

f:id:kitano-stop:20200122204139j:image

 

 

ツベルクリンさん、美味しかったよ。ありがとう!

お会いできて嬉しかった。

 

 

そして300記事達成、おめでとうございます!!

これからも1ファンとして、そして真実の姿を知る友人として

ブログの更新楽しみにしています。

 

 

 

↓今回お会いした様子をツベルクリンさんサイドからも書いてくださっています。

是非チェックしてみてください。

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援していただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

 

気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています