ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

「さよならするのはつらいけど」という話

スポンサーリンク

お気楽な内容のブログをかいていたのだが

志村けんさんの訃報を聞いて

そんな気持ちではなくなってしまった。

 

 

悲しい。

 

 

f:id:kitano-stop:20200330163906j:image

 

 

そうよ。

小さい頃から大好きだったんだから。

あんた達でいったらドラえもんが死んでしまったような喪失感なんだから。

 

 

私は小さい頃、母の教育方針から

自由にテレビをみることはなかったが、

土曜日の「日本昔話」と「8時だヨ!全員集合」

見ることを許されていて毎週とても楽しみにしていた。

 

f:id:kitano-stop:20200330155332j:image

 

小学生になってからも

加トちゃんケンちゃんごきげんテレビとか「だいじょうぶだぁ」とかは見ていないと次の日学校の話題についていけないくらいの人気で

家族揃って大笑いしながら見たことは

もはや幼き日の思い出というより、私の心象風景の一つとなっている。

 

 

私たち世代の人はみんなそうなんじゃないだろうか。

 

ジョニーさんはスイカ人間が怖くて

テレビに水をかけて親に怒られたらしいし

 

f:id:kitano-stop:20200330164154j:image

 

 

私も買ってもらった「だいじょうぶだぁ太鼓」を

妹と二人で叩いて遊んだりしたのを懐かしく思い出す。

 

 

f:id:kitano-stop:20200330164637j:image

 

 

でも志村けんが過去の思い出の中だけにいるのかといえばそうではなくて

大人になってからも

コペルは志村動物園とかをよく見ていたし、

コケシはバカ殿様が大好きで、よくDVDをレンタルしてきては繰り返し見ていた。

 

 

私が小さい頃から笑い、親しんできたのと同じ笑いを

今の子供たちが同じように笑ってみているのが嬉しくて

子供の時のように家族で見て、笑った。

 

 

 

ついでに志村けんはうちの父に顔がそっくりで

年齢もほぼ一緒なので、本当に他人とは思えない。

 

 

死んでしまうなんて本当に信じられないのだ。

 

 

 

Twitterでも多くの人が言っていたけれど

ドリフのコントであるとしか思えない。

 

 

高木ブーのお坊さんが居眠りしてて、

仲本工事がお焼香してて

カトちゃんがくしゃみをしたら、

祭壇が壊れて・・

 

中から志村けん

f:id:kitano-stop:20200330170034j:image

白装束で飛び出してくるの。

 

そして長さんが「ダメだ、こりゃ」っていう・・

そんなお葬式コントだったらいいのにね。

 

 

 

あまり悲しいことを考えすぎないようにしたいし、

これ以上暗い内容を発信するのはやめようと思っていたのだけど

同じ気持ちでおられる同世代の方もたくさんいらっしゃるかと

投稿してみることにした。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20200330170358j:image

 

だいすきでした。ありがとう。

 

 

 

今後はカトちゃんが言うように

f:id:kitano-stop:20200330170546j:image

しっかり手洗いをして、

そして笑って免疫力をあげて

感染防止に努めていきたい。

 

 

 

志村けんさんがでてくる当ブログの記事

 

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援していただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

 

気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています