ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

「どうぶつサウナ」外気浴スペースを増築した話

スポンサーリンク

ご覧いただきありがとうございます。

はじめましての方、もしよろしければこちらからどうぞ。

↓登場人物紹介

 

今回はまた、評判がいいような悪いような「どうぶつサウナ」シリーズ第4弾をお送りしたいと思う。

 

 

このシリーズはガチャガチャでゲットした

「どうぶつサウナ」という可愛いフィギュア達を

f:id:kitano-stop:20201217143356j:image

その名の通りサウナに入れてあげたいという気持ちから始まった私の趣味の工作企画。

 

 

これまでサウナに始まり…

f:id:kitano-stop:20201217145407j:image

 

 

外気浴チェアを2脚と

f:id:kitano-stop:20201217145447j:image

 

 

水風呂も作って

f:id:kitano-stop:20201217145721j:image

どうぶつ達が良いサウナ生活を送れるよう

どんどん施設を充実させてきたわけだが

 

 

こうやって並べてみてみると

f:id:kitano-stop:20201217145833j:image

外気浴スペースだけ貧相でバランスが悪い気がしてきた。

 

 

サウナにおいて外気浴はとても大切だ。

サウナの心地よさ、「ととのう」と表現されるサウナトランスは外気浴中に感じられるものだ。

 

目を閉じて、風を感じ、しばし全てのストレスを手放して深くリラックスする…。

そうすれば

f:id:kitano-stop:20201218165750j:image

最高の「ととのい」がもたらされるというものだ。

 

「外気浴?とりあえず椅子でも置いておけばいいんでしょ?」

…などというスタンスでは我がトマレサウナは一流のサウナであるとはいえない。

 

 

静かで穏やかで落ち着ける外気浴スペースを作ろう!

 

f:id:kitano-stop:20201217174808j:image

 

 

サウナと水風呂は床と壁の2面

サイズを合わせて作ったので

外気浴スペースも同じサイズ感で地面と壁を作りたい。

 

 

まずは壁。

外気浴の椅子はだいたい壁側に並んでいる気がする。

この壁は建物の外壁だから

外と中とを行き来できる出入り口もつけておく。

厚紙を壁の大きさにカットし、

出入り口部分を切り抜く。

 

f:id:kitano-stop:20201218183519j:image

水風呂に入ったサウナー達はこの扉をガラリと引いて、外に出るのだ。

 

試しに水風呂の前に設置してみると

 

f:id:kitano-stop:20201217215649j:image

中の様子がちらりと見える感じが

なかなかそれらしくて気分が高まる。

 

 

 

次にペーパーストローを

f:id:kitano-stop:20201217221547j:image

板状にし、刺繍糸を結べば…

 

 

f:id:kitano-stop:20201217225949j:image

外気浴や露天スペースは外から見えないよう

目隠しの植栽や竹垣でぐるりと囲われているイメージだ。

 

 

さっきの外壁と、この竹垣で囲うだけで

 

f:id:kitano-stop:20201217230612j:image

グッと外気浴スペースっぽくなった。

 

 

次は地面を作っていく。

地面は室内と同じくタイル敷きでもいいかな、と思ったが

屋外の感じを出したかったのでもうひとひねり。

 

 

ちょうど金魚の水槽に入れる砂利が家にあったので

それをつかうことに。

砂利だけだと裸足で上をあるけないので

どうぶつ達の足が痛くないよう、すべすべの飛び石も設置した。

f:id:kitano-stop:20201218234134j:image

 

このあと砂利はボンドで固定したのだが、

少し小さくつくりすぎて

f:id:kitano-stop:20201217231731j:image

ちょっと失敗だったかなと思う。

サウナや水風呂とサイズをあわせたかったんだよねー。

 

 

だいたいのところはこれで出来あがったが、

もう少し細部を作り込んでリアリティを出していく。

眺めていると外壁がのっぺりしていて不自然に感じられたので

f:id:kitano-stop:20201218235034j:image

外壁にはさみの背で溝をつけ、

 

 

雨樋や配管、換気口をつけたりした。

f:id:kitano-stop:20201219005945j:image

 

 

庭にはライトがあるといいかなと思ったので

厚紙で作って設置。

f:id:kitano-stop:20201219010514j:image

 

 

作る過程をちょこちょこTwitterに流していたのだが

(もし良ければフォローしてね。インスタでも時々作業過程をあげてるよ)

 

よく当ブログにコメントをよせてくださるブロガーのカメさんからこんなナイスなご意見をいただいたので
たしかに水分補給は大事だな、と

フリマサイトを巡回してウォーターサーバーのガチャガチャを探した。

 

 

最後にこれを設置して完成だ。

f:id:kitano-stop:20201219012225j:image

水分補給をしっかりして、サウナ、水風呂、外気浴。

 

良いととのいを。

 

 

 

つぎは露天風呂か洗い場か…。

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援していただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

 

気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています