ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

ありのまますぎるサウナの話

スポンサーリンク

ちょっと、いやかなり前の話になるが、久しぶりに夫婦でサウナに行った日の夜のこと。

 

f:id:kitano-stop:20211203120300j:image

 

ウキウキとでかけた近くの温浴施設のサウナにはテレビが備え付けてあって

ちょうど金曜ロードショーでやっていたアナ雪2が流れていた。

 

f:id:kitano-stop:20211203153443j:image

サウナの中で見ると笑いや感動の沸点が下がるというか、

私は何見ても面白く感じちゃう。

ジョニーさんはテレビいらない派なんだって。人それぞれよね。

 

 

 

コアなサウナーが通うような本格サウナであればいざ知らず、

私がいつも行く田舎の小さなお風呂屋さんのサウナは地元のおばちゃんの集いの場のようになっていて

おばちゃんたちが井戸端会議よろしく

近況報告したり、テレビに合いの手をいれたり

おしゃべりに花を咲かせていることが多い。

 

 

サウナ室でも浴槽でも洗い場でも、男性はあまり会話をしながら入っている人はいないとジョニーさんが言っていたので、これはおばちゃん特有の生態というものなのかもしれない。

f:id:kitano-stop:20211204120656j:image

 

 

コロナ禍のサウナ利用は黙浴がマナーであるのにけしからん!とか思わないでもないし、

コロナ禍の中、精一杯の対策をとって営業を続けてくださる施設の方の努力を無にする行為でもあるとも思うのだが、

今回はそれが話のメインではないのでちょっと置いておいてほしい。

f:id:kitano-stop:20211204122722j:image

このお風呂屋さんはこうしてコミュニケーションの場としても機能してきたんだろうな、と思うしね。

まー、ダメだけどね。

 

 

その時サウナ室に入っていたのは私の他2人。

私の母くらいの年代だろうか、白髪短髪のどこか寺島進さんを思わせる女性と40代後半くらいのハイヒールモモコ似のお姉さん。

 

 

2人は知り合いであるらしく、アナ雪を見ながら仲良さそうに話していた。

f:id:kitano-stop:20211204004621j:image

寺島のおばちゃんが言う。

盗み聞きをする気はないのだけれどこの距離だとどうしても耳に入ってきてしまう。

自分の得意とするジャンルなら特に。

 

 

f:id:kitano-stop:20211204113545j:image

私はディズニー大好き。アナ雪も大好き。

エルサが松たか子さん、アナが神田沙也加さん。

私たちくらいの年代にとっては沙耶香さんはどうしたっていつまでも聖子ちゃんの娘よね。

2人とも歌も演技パートも素晴らしいのよー。

 

 

そんなことを思いながらサウナの熱気を堪能していると…

 

 

「聖子の娘?ああ、神田沙也加?」

モモコねえさんが答えて

f:id:kitano-stop:20211204005412j:image

 

f:id:kitano-stop:20211204123602j:image

いや、1作目も2作目も松たか子と神田沙也加であってるし!

 

 

なんでそんな自信たっぷりに否定してくれちゃってるの?モモコ。寺島おばちゃん正しかったのに・・・

 

 

こういうことってたまにある。

電車の中、喫茶店の隣の席、漏れ聞こえてきた会話が明らかに間違ってる時

f:id:kitano-stop:20211205110329j:image

ってスッと言えるだろうか?私は言えない。

 

違うのにー!ってモヤモヤしてるうちに

 

f:id:kitano-stop:20211204124651j:image

「言われてみればこの声違うわね」

「そうでしょう?」

寺島おばちゃんは引き下がってしまった。

 

 

 

さらに…

f:id:kitano-stop:20211204125919j:image

f:id:kitano-stop:20211205125053j:image

 

f:id:kitano-stop:20211205125205j:image

めちゃくちゃイライラがつのるー!

 

 

しまいには…

 

「この歌はかろうじて聞いたことある気がするけど、

1の歌の方が良かったわよね。」

「私も1の歌好きよ」

f:id:kitano-stop:20211206115417j:image

2人で歌い始める始末。

ありのまま過ぎるだろ。

 

 

この2人のことが気になっちゃって気になっちゃって

全然集中できなかったし

ととのうどころじゃなかったんだけど

 

 

外気浴していたらなんだか可笑しさが込み上げてきて

f:id:kitano-stop:20211207085317j:image

これも悪くないサウナだったのだった。

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援していただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

 

f:id:kitano-stop:20211207090149j:image

その後厳重注意を受けるモモコさん。

サウナは静かにねー。

 

 

気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています。