ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

「どうぶつサウナ」休憩室で漫画よんでゴロゴロしたいなという話

スポンサーリンク

先日、ジョニーさんお気に入りの推しサウナ、

佐世保のサウナサンでレディースデーイベントが開かれた。

f:id:kitano-stop:20220226092212j:image

 

全国的に有名な名サウナでありながら男性専用施設であるため、女性は足を踏み入れることのできなかったサウナサンが

初めて1日だけ女性サウナーに門戸を開くとあって、全国から熱心なサウナファンが殺到。

宿泊チケットも即日完売であったという。

 

 

そのレディースデーで光栄にも私のミニチュアサウナを展示したいとお声かけいただき…

f:id:kitano-stop:20220226095418j:image

半ば押し付けるように差し上げてきた。

 

 

差し上げたのは二つ。

f:id:kitano-stop:20220226100942j:image

 

f:id:kitano-stop:20220226104216j:image

どちらもサウナサンを模して作ったミニチュアだ。

 

 

ちょうど開催時期とこの第6波が重なってしまい、

遠方からのお客さんのやむを得ないキャンセルなどもあったようだが、

万全の対策の中レディースデーは開催され、

私もようやくサウナサンの実物を目にし、その噂のサウナを味わってきた。

 

f:id:kitano-stop:20220226120650j:image

そして過去一の心地よさだった。

f:id:kitano-stop:20220226120941j:image

 

 

サウナが大好きなサウナ女子達と知り合うこともできたし、心ゆくまでサウナを堪能できた。

コロナ禍でも安全と快適さを提供しようとする

懸命の企業努力を目の当たりにして感動もした。

f:id:kitano-stop:20220226123141j:image

色々な刺激を受けてとてもよい体験となった。

 

 

専用のケースに入れていただいて

何やら澄まし顔の我がミニチュアにも対面。

f:id:kitano-stop:20220226123224j:image

サウナサンレディースデーに訪れたサウナ女子、スタッフさんや、常連さんからもTwitter等を通じて

見たよ、そっくりだったよ!とお声をかけていただいて

反響があるってありがたい、本当に嬉しいことだなぁとしみじみ感じている。

 

 

というわけで…感動冷めやらぬ間に

(といいつつだいぶ時間が経ってしまったけど)

f:id:kitano-stop:20220226125854j:image

最近大きい作品ばかり作っていたので

今回はちょっぴり趣向を変えて、小さなミニチュアを…

そう、サウナサン休憩室のリクライニングを作っていこうと思う。

 

f:id:kitano-stop:20220226141234p:image

基本的に温浴施設ではプライバシーの観点から写真の撮影には制限があるのが普通。

脱衣所以外でも他のお客さんが写ってしまうので自由な撮影は難しく、

ミニチュア作る際にはホームページに公開されている写真などを参考にすることが多い。

 

それが今回営業時間外にミニチュアを搬入させていただいて、その時施設内をあちこち写真に撮らせていただいたので

なんならサウナサン丸ごと作れそうな気もするくらい細部まで資料が揃っているのだ。

 

f:id:kitano-stop:20220227002932j:image

別にサウナサンも君を母のお小言から守るために

男性専用施設にしてるわけじゃないと思うけどね。

 

まぁ、とにかくコペルの愛するこのスペースを作って行きたいと思う。

 

 

 

まずはリクライニングチェアから。

大まかな土台をつくる。

f:id:kitano-stop:20220227163351j:image

大袈裟でなく、5分でできるクオリティ。

ヘッドレスト部は紙粘土をはりつけて丸みと膨らみをだしていく。

紙粘土は入手しやすく扱いやすい。自由自在に形づくれて便利だ。

 

 

この上から布地を張っていく。

お義母さんの手芸ショップで端切れをさがしたけれど、なかなかピッタリ同じ柄というものはないので

大体の色味とテイストが似ているものをえらび、

コピックで色を足してみる。

 

色を足すというのは、

f:id:kitano-stop:20220227171520j:image

↓この布をえらんだとすると、

ミニチュアはその小ささから

f:id:kitano-stop:20220227172328j:image

元々本物に比べると少し白っぽいんだけど。

 

柄が足りないから描いて足しちゃえ!ということで

f:id:kitano-stop:20220227172534j:image
これを土台にはりつけていけば

 

f:id:kitano-stop:20220227172730j:image

丸出し…!

なんとなくそれっぽい椅子ができあがった。

 

続いてこの椅子にカバーをかけていく。

椅子は洗えないけど、カバーは洗える。

この椅子のカバーはサウナサンの清潔へのこだわりの一環なのだろう。(知らんけど。適当なこと言ってる…)

 

私の古いブラウスを切って

f:id:kitano-stop:20220227180924j:image

端を折り込んでただボンドで貼っただけ。

f:id:kitano-stop:20220227181058j:image

裏側は紐で縛る形にとりつける。

 

サイドテーブルは厚紙で作る。

私の工作は大体厚紙。

最近色々な方のミニチュアを見て、やはり木で作った方がリアリティある質感になるのはわかっているんだけど、硬いものを切る手の力と気力がない。

 

f:id:kitano-stop:20220228083455j:image

カーブの部分も厚紙だと簡単。

 

ついでに椅子にはレバーとパネルをつけて…

f:id:kitano-stop:20220228083923j:image

リクライニングできるようにする。

 

モニターは写真とにらめっこしながらひたすら厚紙を切り貼り。

f:id:kitano-stop:20220228103207j:image

自重に支柱の厚紙が耐えられるよう、

コードの部分は太めの針金を使って重さを分散できるように添わせてみた。

 

 

机に接着すると

f:id:kitano-stop:20220228085543j:image

もうこれだけで可愛いよね!

 

リクライニングの大きさにあわせて床をつくり

カーペットを敷けば

f:id:kitano-stop:20220228105350j:image

あとは本棚だけ。

ワクワクする…!

 

本棚も厚紙で作る。

ダイソーの木目調のリメイクシートを貼って厚みと質感をプラス。

実際の本棚が5段であったので

チェアの縮尺にあわせた大きさで5段作ってみたら

f:id:kitano-stop:20220228112321j:image

そびえたつ本棚!

踏み台がないと上段に手が届かないほど高いように見える。

フィギュアの頭身が低いせいだと思うのだが、なんだかかわいくないので

 

f:id:kitano-stop:20220228112149j:image

一段減らしてみた。

実際とは異なるが、雰囲気重視で行こう。

 

ここまで作ればあとは本棚に漫画を入れるだけ!

 

ちょうど手元にあったカーペットの切れ端を

それらしく見えるくらいのサイズに切り、

紙を巻いてコミックスに見立てる。

 

小さな部分なので、遠目でみたらそれっぽく見えるように

f:id:kitano-stop:20220228141135j:image

 

ジャーン!

f:id:kitano-stop:20220228210340j:image

本棚の完成!!

(右下3段目の漫画はわかりにくいね)

 

 

 

途中で心折れちゃって、本棚スッカスカだけど…

この本棚を設置すれば、

f:id:kitano-stop:20220228212052j:image

f:id:kitano-stop:20220228212148j:image

f:id:kitano-stop:20220228212337j:image

f:id:kitano-stop:20220228212608j:image

 

またサウナサン行きたいなー。

できることなら半日くらい休憩室でまったりゴロゴロしたい。

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援していただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

 

気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています