ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

ブログ開設一周年だよという話

スポンサーリンク

去年の11月29日に初めて記事を投稿してからちょうど1年になる。

 

 

記念すべき初投稿。なぜか初っ端から言わんでもいい恥部をさらけ出すスタイル。

 

 

 

最初は方向性も定まっておらず、

文章とフリー画像でブログを構成するつもりだったが

意外とイメージにあうフリー画像をみつけるのが難しく、

それならいっそ描いてしまえとイラストを描いてみたのが2つ目の投稿だった。

 

 

 

最初おそるおそるサインペンで描いた我が分身は

肩までの重めのボブスタイルで、白黒。

 

「あら、意外と描けるじゃない」なんて

調子に乗って、

それからはイラストを描きまくったけれど・・・

今みるとめちゃくちゃ下手くそだなぁ。

 

 

f:id:kitano-stop:20191128213604j:image

 

 

この一年で私なりにちょっとは上達したんじゃないかなぁと思う。

 

 

 

 

初めはほぼ訪れる人もなく、誰の目に触れることもなく、

広大なネットの海に向かって

一人ごとを言っているような状態だったが

 

 

f:id:kitano-stop:20191128233031j:image

 

 

嬉しいことに徐々に読んでくださる方も増えてきて、

今では611人もの方が読者になってくださっている。

信じられないほど幸せだ。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191128235131j:image

そこ、避けるな!

 

 

本当に感謝しかない。

 

 

 

という訳で今日は一周年記念として、

他のブロガーさんもやられているように、

この一年間で読まれた記事TOP3と

私的オススメ記事について紹介していきたい。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191129090714j:image

この一年間でほうれい線上のアリアに投稿した178記事の中で

読者に多く読まれた記事、第3位は・・・

 

 

ジャン!

 

「息子の友達が14人遊びに来た話」

 

 

うちの子どもたちは基本的にあんまり

放課後に友だちの家に遊びにいったり、友だちを連れてきたりしないのだ。

 

 

本当はまだ小学生だし

もっと友だちとガンガン遊ばせてやりたいのだけど、

私も仕事をしているし、お友だちのお家も共働きの家庭が多いようだ。

留守宅にお邪魔するのも、親が不在の我が家に呼ぶのもなんとも不安で

結果、時々しかお友だちと遊べない。

みんなどうしているのだろう。

 

 

 

この日は息子はもちろん、みんなとても楽しんでくれたようで、

未だに授業参観等で学校に行くと

 

f:id:kitano-stop:20191129125854j:image

なんて声をかけてくれる子もいる。

 

 

子どもの友達の顔が知れたのも嬉しい収穫。

 

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191129130431j:image

 

 

多く読んでいただいた嬉しい記事の2番目は・・

 

 

ジャン!

 

 

「夫の能力に震える話」

この記事1年間通じてのPV数では2位なのだけど、

投稿したその日のPV数では1位で

1日に25000PVも読んでいただいてびっくりした。

スマートニュースの割と目立つところに掲載されたのかもしれない。

 

 

リアルタイムのユーザーが300とかあって、

嬉しいような怖いような気持ちであったことを覚えている。

あまり自信のある記事ではなかったのだ。

それでも解析を見ると、このページから遡って何ページも読んでいってくださる方もいて

本当にありがたかった。

 

 

 

ブックマークコメントで同じ能力を持っていると打ち明けてくださる方もいて

世界は広いなぁと思った。

 

 

 

アベンジャーズ的にチームを組んで

戦ったらいいかもしれない。

f:id:kitano-stop:20191129170546j:image

弱そうだ・・。

 

 

偉い人!我が国を脅威から救うかもしれない

異能力集団はここですよー!

 

 

 

 

f:id:kitano-stop:20191129131357j:image

 

そして映えある第一位は・・・

 

 

ジャジャーン!

 

 

「おばあちゃんと泥棒と認知症の話」

このお話が一番読んでいただけたようだ。

 

 

この記事に対する反応は人によって本当に様々で

「悲しいお話だ」「ひどい」「驚いた」というものから、「面白かった」「感動した」「笑ってしまった」まで

色々な感想を寄せていただいた。

 

 

それはこの記事を書いた私の中に

その感情のどれもがあったからなのかな、と思っている。

 

 

コメント欄でも書いたのだが↓

 

 

いまでも時々この時の防犯カメラ映像を見たりします。
この時は怒りや驚き、祖母を信じなかった後悔などで辛い動画でしたが
今見るとおじさんの時代錯誤なほっかむり姿に笑ってしまいます。

あの年代の人がやましいことをするぞ!ってなったら
自然とほっかむりだったんだろうなーと。

父の下手くそなファイティングポーズにもこみ上げるものがあります。

笑っていいのか、悲しむべきなのか、わからないまま
全体としてなんとなく懐かしいような思いで
いつも祖母を想っています。

この気持ちが正直なところだ。

 

 

「なんだお前は?!」の父の問いに

f:id:kitano-stop:20191129184118j:image

・・いや、許さないな。おばあちゃん頭殴られてるしな。

 

 

 

とにかくあのおじさんは

そして土下座をして泣いたおばさんは

どうしているだろうと考えたりする。

許してはいないけどね。

 

 

 

 

というわけで以上TOP3の発表だったが、

正直これらはスマートニュースの掲載とかの影響が大きすぎるので、

これが私のブログのベストな記事かと言われたら少し不本意でもある。

 

 

だから最近読者になってくださった方や

通りすがりの読者さんのために

私が思う「ほうれい線のアリアで読んでほしいオススメ記事」も紹介したい。

 

したいのだが・・長くなったので前後に分けようと思う。

後編もお付き合い頂けると嬉しい。

 

 

後編につづく・・・

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援していただけると嬉しいです

 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

 

 

 

 

トマレのアカウントでインスタやフェイスブックTwitterも開設しています

 

青文字をクリックするとトマレのインスタ、ツイッターに飛びます

Instagram Follow Me

Twitter →

 

 

フェイスブックページは最近作ったけれどどうしたらいいのかよくわかっていない。

誰か初めての「いいね!」を頂戴!↓

www.facebook.com

 

現在Twitter以外はほぼ放置なのだけれど、今後はSNSでも少し反応がいただけたらうれしいなと思っています。

フォローしてやってもいいぞ、という方いらっしゃいましたら繋がっていただけると躍り上がって喜びます。