ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「どうぶつサウナ」ドーミーインの夜鳴きそばをミニチュアで作るぞという話①

猫がきてから「どうぶつサウナ作り」が滞っていた。 だって猫可愛いんだもん。 猫ってこわい。すべてのやる気を奪う悪魔の動物。 猫を撫でているだけで幸福感に満たされて何もしたくなくなってしまう。 猫が来てから2週間、 ひたすら猫を賛美するだけの廃人…

猫は吸うものという話

猫を洗った。 我が家のウニは保護した時怪我をしていたし、 新しい環境に慣れるまでは出来るだけストレスを与えたくなかったので 駆虫薬のみ投与してもらい、体は埃や血液の汚れを拭きとるのみ。 後はひたすらブラッシングをしていたのだが できれば早めにウ…

猫がきてからの一週間の話

うちに猫がきて一週間が経った。 思いがけず我が家の一員となった子猫のウニ。 この間獣医さんで 「あと数本で全ての乳歯が抜けて永久歯が生え揃いそうですね」と言われたから もうすぐ大人、という月齢だと思うのだけど 構ってほしがりやの甘えん坊だ。 家…

猫を拾った話

義父のやっている内科に なんともメルヘンな世界観だが絵本の出来事ではない。昨日の朝の出来事だ。 とにかく院内に入ってこようとしていたそうだが、 内科だしね。猫、保険証もないしね。 診ることはできないが、放置することもできず 義母が動物病院に連れ…

夫の蕁麻疹の話

ジョニーさんの身体に蕁麻疹がでた。 みるまに無数に増えて全身に広がった。 もうその広がり方といったら目を見張るようなスピードで 大阪のおばちゃんもびっくりさ…。 全身に広がってもそれでおさまることなく、 膨疹は次第に大きく、膨疹同士がくっついて …

もののけ姫のアシタカの話

前回のブログを更新した後、 ジョニーさんにもののけ姫について思うことを話していたら意外と盛り上がったので、 例の名言以外に心に響いたシーンやずっと気になっている点など、 考察というほどでもない浅く雑多な所感を書いていきたい。 まず、私はものの…

映画「もののけ姫」の名言の話

録画してあったもののけ姫を見た。 もちろん以前にも見たことがあるが、 テレビ放映がある度にやはり見たくなって繰り返し見てしまう。 美しいアニメーションにエモーショナルな音楽、壮大なストーリー。 何度見ても感動する。 子どもと一緒に時間をおいて、…