ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

マイメロディに天下を取らせたいという話

スポンサーリンク

最近コケシが彼女に夢中だ。

f:id:kitano-stop:20230424220622j:image

「とりあえずなんにでもうさぎをつけておけ」

と言わんばかりに世に溢れるうさぎグッズのなかでも

別格の人気と知名度

競争の激しいうさぎキャラクターの頂点に君臨していると言っても過言ではないうさぎの帝王。

 

マイメロに太刀打ちできるのはミッフィくらいじゃないだろうか?

ピーターラビット先輩は追い抜いたんじゃないだろうか。(少なくとも日本においてはね)

マイメロはうさぎ界を制したと言ってもいいスーパーアイドルなのである。

 

 

サンリオのプロフィールによるとデビューは1975年。

f:id:kitano-stop:20230425102927j:image

キティ先輩の一つ年下だよ

 

私が小さい頃からずっと人気者でずっとサンリオのスタメン。

そのラブリーな世界観はいつだって女の子の憧れだった。

最近コケシの熱中しているユーチューバーもTikTokのダンスもさっぱりついていけない母としては

マイメロの可愛らしさは世代を超えるんだなと感慨深い。

 

 

コケシは昔はピンクや可愛らしい感じのものが大好きであったが

f:id:kitano-stop:20230425145355j:image

 

小学校にあがり、これも女児成長あるあるだと思うが

何故か一時ピンクを一切拒否する時期を経て

f:id:kitano-stop:20230425150059j:image

大好きだったサンリオとも距離を置いていた。

 

 

それがまた最近になってまたラブリーな世界に惹かれるようになってきたようで

f:id:kitano-stop:20230425162147j:image

マイメロのシールほしい。キーホルダーや文房具欲しい。LINEスタンプ買ってほしい等々…

近頃は日々マイメロにたいする愛と欲を垂れ流して生活している。

 

 

先週末我が街の市議さんを決める選挙があって

もちろんながら私とジョニーも投票所に行って選挙権を行使してきたのだけど、

それに影響されてか11歳のコケシも投票行動を始めた。

 

 

その年で一番かわいく愛されるキャラクターを決めるお祭り…

f:id:kitano-stop:20230425110204j:image

サンリオホームページよりお借りしましたhttps://ranking.sanrio.co.jp

 

サンリオキャラクター大賞だ!!

 

 

4月11日から5月26日まで

一日一回だれでも好きなキャラクターに投票することができるし、

キャラクターグッズを買うことによっても投票シールがもらえたりして、さらに好きなキャラクターを応援することができる。

 

 

ここ数年はシナモロールが首位の座についていて

今年の投票初日の速報でもシナモロールが1位、

残念ながらコケシの推すマイメロは8位スタート、とだいぶ遅れをとっている。

 

マイメロが過去に1位を獲得したのは3度

初めての一位は2010年

12年連続というハローキティの連覇をストップさせた記念すべきものであった。

 

その翌年も首位を獲得したが、その後またキティに取り返され

三たび返り咲いた2010年のトップを最後に

もう10年近くマイメロは首位を獲得できていない。

 

「なんでシナモロールマイメロが負けちゃうんだろう。マイメロの方が可愛いのに」

不満そうなコケシに

f:id:kitano-stop:20230425170648j:image

選挙のいい勉強になるかなと思って話してみたら

 

f:id:kitano-stop:20230425172129j:image

何やら張り切って投票していた。

 

 

お小遣いでマイメロの筆箱とぬいぐるみを購入して投票シールをたくさんゲットしたりして

選挙というよりアイドルファンの推し事の勉強になってしまった感もあるが

終了日までコケシと一緒に

マイメロを少しでもよい順位におしあげるべく投票に励んでいこうと思う。

 

f:id:kitano-stop:20230425173856j:image

一票の小ささと、それでも投票することの大切さとを学んで

将来の選挙参加への意欲を育てつつ

キャラクター大賞を楽しみたい。

マイメロ1位を取れますように!

 

f:id:kitano-stop:20230425192700j:image