ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

サウナTシャツのデザインをした話

スポンサーリンク

次にブログの更新をするのは今受けているミニチュアの仕事が終わってからの予定だったが

嬉しい事があったのでご報告させてほしい。

 

 

先日、私たち家族の偏愛する施設

佐世保サウナサンの支配人足立さんより依頼を受けて

f:id:kitano-stop:20220713122745j:image

ヒャッホー!

 

たいしてうまくもない絵で絵日記ブログを書き散らし…

愛のままにワガママに、ミニチュアサウナを作っては送りつけて…

 

 

完全なる自己満足、自己完結の私の創作活動であったが

それがこうして実を結び

ついに公式からグッズデザインの依頼をいただくに至ったとは…

ファンとして歓喜の涙が止まらない。ブラボー。

 

 

このブログがただの育児ブログであった頃から読んで下さっている方の中には

佐世保サウナサンって?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれないが

f:id:kitano-stop:20220713124429j:image

 

 

死ぬまでに行きたい日本のサウナにも特集されるし、

 

最近では原田泰造さんもインタビューでお気に入りサウナとして名前を挙げられる

全国的に有名でサウナー憧れの施設なのだ。

 

 

残念ながら男性専用施設であるので普段は私は通うことができない。

だが夫ジョニーと息子のコペルは週末になると度々利用させていただいているし、

私も冬のレディースデーに参加させていただいてようやくその素晴らしさの片鱗にふれた。

家族の中でまだサウナサンに行けていないのは娘コケシのみ。

そのコケシも来年のレディースデーには参加するのだと意気込んでいて

f:id:kitano-stop:20220713151457j:image

とにかく家族揃って推している最愛の施設なのだ。

 

好きすぎて

高温サウナに

 

カプセルホテル…

 

ミストサウナに

 

休憩室

 

…と幾度となくミニチュアも制作。

 

ミニチュアを作っている間はとにかく一日中その場所のことを考えているので否応なく愛が深まり

もはや関係ないとは思えない。

 

f:id:kitano-stop:20220713152338j:image

いまや私が作ったんじゃなかったかと思うほど愛着のある、特別な存在となった。

いずれ水風呂や洗い場、浴槽も含め施設全景を作ってやろうと目論んでいる。

 

f:id:kitano-stop:20220713132552j:image

そう…!私は愛が重いタイプ…!

 

 

さてそのサウナサン、素晴らしいポイントは色々たくさんあるのだが

とにかく評判が高いのは澄んでまろやかな水風呂である。

f:id:kitano-stop:20220713133251j:image

 

それは足立さんが試行錯誤の末

考案された独自の濾過システムによるのだという。

f:id:kitano-stop:20220713133425j:image

これだ。

 

 

今回足立さんからはサウナサンのこの濾過システムをTシャツにしたいのだとお声かけいただいた。

サウナサンにはこの独自のサウナサンシステムがあるということを広く知ってほしいのだと。

 

 

たしかに最近サウナサンこの濾過システムを

さも自分が考えたかのようにシレッと流用している施設が出てきてファンとして心を痛めていた。

f:id:kitano-stop:20220713134631j:image

私がサウナサンの濾過システムの周知とブランド化に少しでもお役にたてるのであれば

こんなに嬉しいことはない。

 

 

デザイナーぶってみたいミーハー心もなかったわけではないが、

私にできることであれば、と二つ返事でひきうけた。

 

 

サウナサンの水風呂の記憶を思い返して

いくつかラフ画を描いてみたが

f:id:kitano-stop:20220713140225j:image

f:id:kitano-stop:20220713142509j:image

濾過システムをメインに据えたいということで軌道修正。

 

「こんな感じで」と足立支配人が添付してくださったイメージ画をもとに

f:id:kitano-stop:20220713135118j:image

(足立さんって画伯…)

 

いくつか描いてみた中から

f:id:kitano-stop:20220713140254j:image

f:id:kitano-stop:20220713140547j:image

f:id:kitano-stop:20220713140558j:image

 

最終的に

f:id:kitano-stop:20220713140805j:image

ステキー!!

はっきりとした水色が爽やかなサウナサンの水風呂らしいTシャツができあがった。

 

 

システムに焦点をあてたいということでサウナサンのキャラクター、サンちゃんを使用したデザインは却下となったが

 

デザインの途中経過をサ友に見てもらうと

f:id:kitano-stop:20220713142208j:image

ファンにはやはりサンちゃんも愛されているんだなと感じられたので

Tシャツの背面下部にこっそりと忍ばせた。

f:id:kitano-stop:20220713153306j:image

 

このサンちゃんのモデルは先日亡くなった先代の社長で足立支配人のお父様。

いつもサウナサンのビルの上の看板からサウナーを迎えてくれるシンボルというか守護神というかそんな存在だ。

 

暑い日も寒い日も変わらず外で微笑んでくれているサンちゃんを冷たい水風呂に入れてあげたいと思ったのだ。

なんならファンとしては水風呂につかるサンちゃんのみならず

アウフグースをうけるサンちゃん

名物足柄カレーを食べるサンちゃん

いろんなサンちゃんのバリエーションも見たい気持ちだ。

 

 

とにかく。

ゆそんなこんなで完成したTシャツ。

これを着ればいつでも冷たく清らかなサウナサンの水風呂に浸かっているような涼しげな気分になれることだろう。

炎天下をこれを着て歩くだけで温冷交代浴。

f:id:kitano-stop:20220713155114j:image

サウナーならととのうだろうし

 

頭に血が上るようなことがあっても

f:id:kitano-stop:20220713155247j:image

このTシャツの効果で頭が冷えて冷静になれるかもしれない。

 

何か勝負事の前に水に入って身を清めるように

f:id:kitano-stop:20220713155645j:image

禊ぎ的に着用するのもお勧めだ。

 

 

トマレってわたしのサインも入っているし

f:id:kitano-stop:20220713160908j:image

 

袖のQRコードがどこに繋がるかも試して見ていただきたい。

これは私も知らされていなかったサプライズ。

f:id:kitano-stop:20220713180827j:image

驚きすぎて情緒が迷子…!

 

(QRコードから来て下さった方、さぞ驚かれたことでしょう。私もです。)

 

 

猛暑の今夏にピッタリ、様々なシーンで活躍しそうなこのTシャツ、 サウナサンのフロントか ネットでも購入可能なようなので(今はまだないみたい?)

もしよかったら手に入れてみてほしい。

 

 

何枚かくださると言っていたけれど

私もさらに何枚か追加で購入予定。

親兄弟に配らねばー!

着て街中を練り歩かねばー!

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援していただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます