ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日の北野家」戦いの日々

「もー!いちいちいちいち、うるさいなぁ!!自分でやるからほっといてよ!!」 ・・・すぐキレる息子に 「何よ!ふつうに『分かったやるよ』って言えばいいだけじゃないのっ!なんですぐキレるのよーっ!」 ・・・負けじとキレ返す私。 我が家では日々「反…

「今日の北野家」自由と寂しさ

我が家はセミダブルのベッドを2つ繋げて 家族4人で寝るスタイル。 子供部屋にもベッドはあるが、 エアコンがないためか、 みんなこの寝室に集まってくる。 この間、夜中までデッドバイデイライトに興じていたジョニーさんが そろそろ寝ようかと部屋に入って…

「今日の北野家」イラスト一枚での更新を始めるよ

1週間に一度更新するのもキツく思えるようになってきた。 子どもが寝たら自分の時間を!と思っているのに いざその時間になるといつもそこで自分の体力ゲージが切れてしまう・・。 隙間時間や休みの時も溜まった家事をこなしたり 荒れた部屋をゼロに戻す作…

夫が禁煙した話

夫が禁煙した。 夫、ジョニーさんは子供が生まれてから極力家族の前では吸わないようにしていてくれたし、 煙の少ない加熱式タバコが登場してからは そちらに切り替えてくれていた。 だから私たち家族は副流煙のような直接的な迷惑は感じていなかったし、 そ…

寿命の切れた下着を履いていた話

今日夫に言われた。 「あのさ洗濯干してる時に思ったんだけとどさ・・・トマレちゃんの結構前から穿いてるあの青いパンツ、 あれ、もう死んでるよ。」 急に頭の中でさだまさしの「防人の詩」が流れ出す。 おしえてください。さだ先生。 「もう、おしりのとこ…

中学校の頭髪検査に感じる違和感の話

息子コペルが中学の頭髪検査で引っかかってしまった。 コペルが特別攻めた髪型をしていたかといえばそんなことはない。 きちんと定期的に美容院に行かせていたし、 検査の前日にもカットに行った。 でも生活指導の先生の指導はこうだった。 「次の検査までに…

暇を潰すスキルの話

デジタル世代のうちの子供たちは 病院の待ち時間や車や電車での移動中などでも すぐ なんらかの端末を要求してきて 自力では少しの暇も潰せない。 確かにYouTubeも楽しいし、 私もゲームは大好きだ。 だからそれが悪いとは思わないし どっちがいいとか、どっ…