ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パパみたいな人じゃないと結婚を許さないという話

子ども達を見ていると ふいに愛情の波が ぐわーっと 心の奥底からこみ上げてくることがある。 こうなってしまうともう海に向かって叫ぶか 夕日に向かって走るか 子どもを思いっきり抱きしめてチュッチュチュッチュするかでもしないとおさまらない。 仕方ない…

トイストーリー4をみてきた話

この間トイストーリー4を見てきた。 今日はそのことについて書きたいと思う。 (この後ネタバレを含みます。 「トイストーリー4これから見るよー!内容はまだ知りたくないよー」という方は 映画を見た後でもう一度いらしていただけると嬉しいです。) 今を遡る…

夫が友だちと神戸に旅行に行った話

この間、ジョニーさんが友人と神戸に2泊3日の旅行に出かけた。 ジョニーさんは年に数回、 友人と色々な場所へ現地集合の旅をするのが恒例の行事となっている。 大学の時からの友人と、都内で勤めていたときの後輩2人とジョニーさん。 仲良し4人組である。 …

映画「天気の子」を大雨の中見てきた話

土曜日、映画「天気の子」を見てきたので そのことを書きたい。 (ストーリーについては予告編の内容以上のネタバレは無いと思うが 何の情報も先入観も入れずに映画を楽しみたいという方は 映画を見た後でもう一度来ていただけると嬉しい。) トイストーリーと…

旧ルンバVS新ルンバの話

新しいルンバを購入した。 そう・・買ってしまったのだ。 我が家には例の彼がいるというのに。 ↓仕事を放棄し、ひきこもっていた我が家のルンバくん ずーっと動かずホームベースに頭を突っ込んだまま、 数ヶ月ピクリともしなかったくせに 新しいルンバ購入の…

ミュウツーの逆襲 EVOLUTIONを見てきた話

トイストーリー4も見てきたのだけれど 自分の中でまだうまく気持ちがまとまらないので こちらを先に書いておきたい。 ポケモン映画 「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」 春のドラえもん映画やクレヨンしんちゃんは 子供のいる家庭にとって もはや春の訪れを感じ…

離れて住む母を思う話

私の母は若いころ幼稚園の先生だった。 結婚して一度退職したが、 その後学童の指導員として働き そして今はヘルパーの仕事をしている。 赤ん坊からお年寄まで、 ありとあらゆる年代の人の世話を焼く 生粋の世話好きおばちゃんなのである。 人付き合いの苦手…

諸先輩方に教えていただきたい話

最近夜9時くらいになると 立っているのが辛くなる。 この時間は一日の母業、最後のひと踏ん張り。 まだ暴れ足りないのか、騒がしく走り回る子供たちを やるべきことを終わらせ、明日の準備をさせて、 うまいこと寝室へと追い込まなくてはいけない。 だから椅…

成長期の息子と神様からの気遣いの話

息子が声変わりしてしまった。 毎日一緒にいるのでいつからとは分からなかったが 気がつけば随分と声が変わり、 声変わり期特有の低くかすれた不安定な声になっている。 ちょこちょこ裏返ったりもして、なんだか喋りづらそうだ。 天使のように可愛かったあの…

「MOROHA」41歳にして、ラップにハマる話

今週のお題「わたしの好きな歌」 今まであまり音楽を自ら聴く習慣がなかった。 音楽がないと生きていけないという人が であるなら 私は じゃないか。 ・・なんて言ったらちょっと言い過ぎかもしれないけど でもそんな風に思ってた。 もちろん音楽は嫌いじゃ…

動かなくなったルンバの話

うちのルンバが引きこもっている。 本来であれば わたしたちが仕事に行っている時間帯に スケジュール機能で毎日動くよう設定してあるはずだが、 最近は充電のホームベースに顔を突っ込んだまま、動かない。 ちゃんと動いていたときも いつも帰宅時には元の…

ブログの下書き一覧ページの話

読書登録させていただいているブログを訪れて 更新されている記事を読む。 どのジャンルのどの記事もそれぞれに面白い。 読む度に思う。 これ、どうやって書いたんだろう。 どこから思いついたんだろう。 出来事から書くんだろうか。感情から書くんだろうか…

読み聞かせボランティアに行った話

去年から小学校の絵本の読み聞かせボランティアに参加している。 一度人数が足りないからと友人に誘われて、 そこから定期的にその活動を手伝うようになった。 年に7〜8回ほど、1時限目が始まる前の10分間を使って絵本の読み聞かせをするのだ。 私はコケシち…