ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二重跳びが跳べない息子の話

息子、コペルは何にでも手を挙げる男だ。 6年生になって運営委員(代表委員のようなもの) に立候補した。 その運営委員の初回の話し合いで 運営委員長(生徒会会長のようなもの)にも立候補した。 でも選ばれなかった。どんまい。 代わりに朝の掃除と全校朝会時…

ガチャガチャはゴミなのかという話

私たち夫婦はガチャガチャが好きだ。 お互い、子どもに無駄遣いをさせない両親に育てられたので 子どもの頃は滅多にガチャガチャなんてさせてもらえなかった。 というか、あの時代頻繁にガチャガチャを回していた子どもなんていなかったんじゃないだろうか。…

過活動性膀胱に悩む話

この人に悩まされている。 私は多分過活動性膀胱というやつなんだと思う。 時々CMでやってるやつ。 過活動性膀胱とは 種々の原因で膀胱が過敏になった状態で、 トイレに行く回数が多くなったり(頻尿) 急な尿意の高まりが起こり、もれそうになったり(尿意切…

世界の中心でチョコミント愛を叫ぶ話

暑くなってきた。 チョコミントが好きというと チョコミントなんて美味しくない、 歯磨き粉の味がするとか言ってくる人がいるけど あの爽やかな色味、爽やかな味わい、 食べるとお口の中に爽やかな風が吹いて 体感温度も2度くらい下がる。 お肌のシミも2個…

引き算の繰り下がりの話

宿題のクロスステッチが終わった。 サイド刈り上げでアバンギャルドだったたまこさんの髪の毛も生え揃って 無事いつものママに戻った模様。 アバンギャルドたまこママなら とか言いそうだったけど いつものスタイルに戻った今、 のび太くん、ギャンギャンに…

クロスステッチをしたりしている話

最近ブログを読むのも書くのもなかなか時間がとれない。 年に一度の宿題に追われているのだ。 北野のお義母さんはキルト教室の先生をしていて、 一年に一度大きな展示会をする。 私はキルトはやっていないが、少しだけ手芸を嗜むので 長崎に越してきてからは…

白髪を染めるか、染めないかの話

白髪がとても増えた。 30才になったばかりのころ 「最近白髪が出てきたんですよねー」 「おばちゃんになったと思い知らされるようで 嫌になっちゃいますよー!」 と美容院で担当美容師さんに 相談半分、ネタ半分で笑いながら話していたあの日の私よ・・ お前…

家庭訪問は必要か

先週ゴールデンウィークが終わってすぐ 家庭訪問があった。 家庭訪問ってなんのためにするのだろうか。 一軒一軒回るのは先生も大変だろうと思うし、迎えるこちらも緊張する。 学校での面談では足りないのだろうか? 以前の担任の先生から 「生徒の家の地理…

おばあちゃんと泥棒と認知症の話

まだおばあちゃんが元気だった頃、 実家の隣には小さな鉄工所があった。 一階の半分が作業場 残り半分と2階が住居になっていて 80歳のおじさんが一人でやっている小さな小さな工場。 日中は多少金属のガチャガチャいう音こそ聞こえてくるが、 こちらの生活…

不器用で照れ屋な甥っ子の不器用な優しさの話

ゴールデンウィーク後半は秋田から帰省してきた義妹家族と過ごした。 久しぶりに小学1年生の甥っ子にあったのだが、 去年あった時は 無邪気に手を広げ、駆け寄ってきた彼も 今年は ずいぶんとシャイボーイになっていた。 そうだよね。 久しぶりに会う人との…

大人女子な街歩きの話

ジョニーさんは一人でショッピングをするのが好き。 今回の帰省中も「一人の時間をもちたい」と 私たちと別れて単独行動。 いそいそと出かけて行った。 ぶらぶらと好んで見て回るのは男の人が見て楽しそうな洋服や革小物などではない。 お洒落な北欧雑貨や文…