ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式延期や中止のニュースに心が騒ぐ話

息子の小学校卒業の日が近づいてきた。 先日は小学校生活最後の授業参観があり 仕事の合間に見に行ってきた。 学年合同の体育の授業だったのだが、 最初に代表児童数人より保護者へ挨拶があり、 そのうちの一人として登場した息子コペルも 大勢の前で萎縮す…

ひな人形に対する思いの話

ようやく娘の雛人形を出した。 雛人形もきっとご立腹。 でも大丈夫。 私の住む地域ではひな人形を4月の3日まで飾る。 旧暦でお祝いするっていうやつだ。 七夕祭りを8月7日にやる地域とかあるよね。 旧暦で祝うから3月3日は完全にスルーするかといえばそ…

「パラサイト 半地下の家族」と「シックスセンス」を見た話

週末、おばあちゃんの家に子ども達が泊まりに行ったので ジョニーさんと二人でレイトショーで「パラサイト 半地下の家族」をみてきた。 カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドール、 先日のアカデミー賞で作品賞を受賞した 話題の作品だ。 第72回カンヌ国際映画…

スカーレットを見て色々思うことの話

朝ドラのスカーレットがやばい。 最初は主人公貴美子の父親、常治の毒親ぶりに イライラ、ムカムカしながら鑑賞していたが 最近はもうこの物語にどっぷりとハマり、 大好きになってしまった。 今回の朝ドラ、これって名作じゃない? 子どもたちを学校に送り…

サウナー西の聖地「湯らっくす」に行った話②

遠路遥々、湯らっくすに辿り着いた私たち。 せっかくの聖地、早速サウナへ飛び込みたい気持ちはあったが、 子連れ旅行であるので 最初はコケシと一緒に普通に楽しくお風呂に入り、子ども達が寝たあと、ジョニーさんと交代でサウナを満喫してきた。 さて。 サ…

サウナー西の聖地「湯らっくす」に行った話①

「この街にはサウナがない」 最近ジョニーさんが智恵子抄の智恵子のようなことを言い出した。 「サウナにハマり出してから、 初めて故郷に戻ってきたことを後悔したよね。 やっぱり東京はサウナが豊富でさ。 バラエティ豊かに色々な店が揃ってるんだよ。悔し…