ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

アカスリをしてみた話

スポンサーリンク

アカスリはお好きだろうか?

 

 

毎日お風呂に入っていても熟練のプロの手にかかれば全身からこんもりと垢がでて

施術後は一皮剥けたように全身がツルツルのすべすべになると聞くアカスリ。

以前からずっとやってみたかったのだ。

 

 

よく温浴施設の入り口なんかで見かけるが

完全予約制であること、温浴施設に行くときは私は大体子供と一緒であることなどから

なかなかプラっと立ち寄れるものではなく

f:id:kitano-stop:20230720110954j:image

どんな手順で進むものなのか、まるでみえないこともあってちょっと怖いような気もして…。

私にとっては少しハードルが高い場所だったのである。

 

 

この間の連休、家族で熊本の湯らっくすを訪れた。

f:id:kitano-stop:20230720141559j:image

湯らっくすはサウナーにとっては西の聖地とも言われる大人気施設。

3年前まだサウナにハマりたての頃に行ってすっかり気に入り

年に一度くらいの頻度で訪れて家族で楽しませていただいている。

↓初めて行った時のレポ

 

もちろんここにもアカスリのサービスがある。

今回も利用するつもりはなかったのだが受付でまだまだ予約に空きがあると聞き

 

f:id:kitano-stop:20230720145458j:image

「アカスリ後のサウナは気持ちがいい!

アカスリ後はあせが玉になってスルスル出るんだよ。」

…との夫の熱烈プッシュも受けて

ついに重い腰をあげ、一歩踏み出してみた。

 

という訳で長々と前置きしてしまったが

今回は「勇気を出してアカスリやってみた」体験記だ。

大袈裟のようだが私のような臆病ものにはなんでもない日々が常に冒険なのである。

 

 

本当に久しぶりのブログなのにこんな赤裸々なテーマなので

f:id:kitano-stop:20230719222744j:image

ブログの品位(なんてあったかは知らないが)を保つため、ここより先は猫トマレバージョンになることをお許しいただきたい。

 

 

さて、まずは体をキレイにあらい

サウナー垂涎のサウナも熊本の天然水をかけ流した日本一の水風呂も

とりあえず後回しにして湯船でしっかりあたたまる。

十分に温まることによって皮膚が柔らかくなり垢が出やすくなるので

事前によく湯に浸かってくださいねと受付で教えていただいたのだ。

 

せっかくアカスリをするからには大収穫であってほしい。

f:id:kitano-stop:20230722182729j:image

クレイジーよね。

 

昔話に思いを馳せながら

少しふやけるほどに長めに湯につかり、

予約時間になるのを待ってアカスリの部屋へ。

 

 

当たり前かもしれないがアカスリを受ける際は全裸である。

違っていたらめちゃくちゃ恥ずかしいなと思って

f:id:kitano-stop:20230720213517j:image

念のため2回確認したが

「浴室から全裸のままアカスリルームにいらしてください」と受付の方が苦笑まじりに説明してくださったので

言われた通り全裸で向かう。

 

申し訳程度にタオルを胸に当てて入室すると

ワンピース姿の若い女性が元気よく迎えてくれた。

 

f:id:kitano-stop:20230720161036j:image

アカスリルームにはビニール製のベッドが3台置かれ、それぞれ脇にシャワーが設置されていた。

 

「こちらに仰向けに横になってください」と声をかけられたのでタオルをかけたまま横になろうとすると

f:id:kitano-stop:20230720214439j:image

頼みの綱のタオルまで取り上げられてしまった。

 

つまり、

f:id:kitano-stop:20230720215403j:image

全裸である!!(だから初めからそう言ってる)

全裸で台の上に大の字である。

 

 

いくら女性の施術師さんとはいえ、こんなに無防備なことってあるだろうか。

せめてタオルを一枚乗せてくれないかしら…

そう願っているとお姉さんはタオルを一枚取り出して手早くたたみ…

f:id:kitano-stop:20230720221037j:image

お腹の上に優しく置いてくれた。

 

多分体をこするのにタオルは邪魔なのであろう。

だからできうる限り小さく畳んで

一応隠しているからね、という心遣いの印というか、記号というか、

概念としてのタオルを乗せてくれているのだとおもう。

 

そしてさらに

f:id:kitano-stop:20230722003222j:image

普通のエステとかだと体にタオルをかけて顔だけを出しだりするが

完全に逆で顔だけ隠して体が剥き出しというパターン。

 

何にも解決はしていないけれど

なんとなく恥ずかしさはやわらいだような気がした。画期的。

 

 

この状態で両手にザラザラのミトンをつけ

f:id:kitano-stop:20230724001953j:image

時折お湯をかけながら、足先から擦って行く。

 

 

痛くて辛いというほどでもないが、気持ち良いというにはちょっと痛い。

そんな思ったより強い力で擦られていたら

f:id:kitano-stop:20230724004513j:image

何故だか笑いが止まらなくなってしまった。

股間のタオルもおとなしく乗っていたのは初めの数分で

そのうちくちゃくちゃに丸まって落ちてしまったが、お姉さんは気にする様子もない。

f:id:kitano-stop:20230724010453j:image

淡々と機械的に擦り上げてくれるので

恥ずかしいという気持ちも振り切れて、だんだん何も感じなくなってくる。

 

こんな手袋タイプの皮剥き器で

皮を剥かれてしまうごぼうみたいだなぁとか思いながら

 

f:id:kitano-stop:20230724110433j:image

気がついたらちょっと寝てしまっていた。

 

この状況で寝ていた自分に驚いて

f:id:kitano-stop:20230724110523j:image

思わず心の中で母に報告。

(注 :母は健在です。)

 

 

表裏しっかりと擦られて驚くべき量の垢が出ていたので興奮して

「凄い量ですね!これ多い方ですか?!」

と何回も聞いてしまったが

f:id:kitano-stop:20230724112130j:image

お姉さんは大人の対応。

騒いでしまってごめん。

なんだろう、これテンション上がるね。

 

ベッドの上と体をザッと流してもらい、

その後オイルでマッサージしながら保湿してもらって1時間のコースを終えると

 

f:id:kitano-stop:20230724112858j:image

びっくりするくらいお肌がツルツルのフワフワになった!

 

 

その後のサウナも素晴らしかった。

アカスリによる効果なのかはわからないが

とにかく体を拭くたびに感じるスベスベ感にとても幸福な気持ちになった。

 

 

未体験の方には是非経験して欲しい…

アカスリ最高!

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援していただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます