ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ママがいい」という話

私は小児歯科医をしている。 嘘、本当はもっと無理目なくらい声のトーンを上げて うたのお姉さんばりにテンション高い感じでやってる。 来院する子の中には「ここに来るのが楽しみ!」と笑顔で来院してくれる子もいれば、 とにかく歯科が苦手で、検診でも泣…

虹を見るスキルの話

大きい虹をみた。 虹っていいよねー。 見たからと言って特別何が起こるわけでもないのだけれど 小さい幸運を拾ったような、 未来への希望をみたような、 そんな気持ちになる。 小学生の頃。 先生が教えてくれたことをずっと覚えている。 「虹が出るのは太陽…

真夏の怪談

今週のお題「怖い話」 つい先日体験した本当にあった怖い話を聞いてほしい。 あれはお盆休み最終日の日曜日。暑い夜だった。 コケシは早々に寝てしまい、 コペルは明日から学校だ、と明日の準備。 私とジョニーさんは半沢直樹を見たりして・・ 呑気にくつろ…

シンデレラ3のアナスタシアが「元祖ありのまま」だという話

シンデレラ3をご存知だろうか。 この間立ち寄ったレストランでシンデレラのミュージックビデオが流れていたので 何気なく 「シンデレラには続編があり、 2は他愛ない平凡な話だったけれど、3は意外に面白くお気に入りなのだ」と粗筋を話していたら 「何それ…

長崎原爆の日の話

昨日は長崎原爆の日だった。 私にとって、戦争も原爆もはるか遠いことのように感じられるが うちのクリニックを受診される方の中には原爆手帳を持っていらっしゃる人もいたりして そう遠くない昔、確かにこの地でおこったことなのだ、と 改めて身震いするよ…

穴があったら入りたい話

夜、コペルの部屋からなんだかガタガタと音がしているので ジョニーさんが 「何をしているの?いい加減に寝なさい」と 声をかけ、 コペルの部屋のドアをガラッとあけたら ベッドと壁の間にコペルが挟まっていたらしい。 小さい時からコペルは穴があれば手を…

「今日の北野家」お盆の航空券をキャンセルしたよ

お盆の帰省を諦め、予約していた航空券をキャンセルした。 緊急事態宣言が解除され、コロナが一度落ち着いた頃にとったチケットだ。 第二波はきっとくるとは言われていたものの、 インフルエンザ同様空気の乾燥する冬のことと予想。 夏場はコロナも勢いを弱…

梨泰院クラスに夢中になっていた話

気がついたら更新もせず、1週間経っていた。 何をしていたのかというと 夜な夜な「梨泰院クラス」を見ていたの。 梨泰院クラスは「イテウォンクラス」と読む。 Netflixで配信されている 少し前から話題の大人気の韓国ドラマだ。 ハマったら根こそぎ時間をも…