ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少しだけ元気になる魔法の言葉の話

ここ数日体調が不良である。 頭が痛くて体がだるくて重い。 何も やる気が 起きない。 普段は楽しいブログ更新もする気になれない。 風邪のようでもあり、PMSのようでもあり・・ とにかく昨日は早く寝た。 娘が 「ママは具合が悪いの? 今日はセーラームーン…

洗濯機で洗っていいものと洗ってはいけないものの境界線の話

洗濯後の娘のズボンからリップクリームがでてきた。 あのときの・・・。 子どもたちのズボンのポケット、 洗濯前に毎回確認すればいいのに 学校のない日に履いていたズボンだから ポケットティッシュは入っていないだろうと油断して ノーチェックだったのだ…

緊急速報。息子が反抗期に入った模様

息子が反抗期に入った模様。 反抗期と言っても別に暴言や暴力を振るって周りを傷つけるわけでもなければ 盗んだバイクで走り出したり、 夜の校舎窓ガラス壊してまわったりするほどでもない。 11歳だし。 訳もなく苛立って、不貞腐れたり怒ったり。 トゲト…

娘が執拗にウンチの色を知りたがるので困る

何年か前、娘に唐突に聞かれた。 前日にこんな絵本を読んでいたからかもしれない。 色々などうぶつのウンチがでてきて面白いし勉強になる。 子どもはウンチが大好きだ。 そしていつだってウンチに興味しんしんである。 私は答えた。 ミミズだってオケラだっ…

気が進まないと言いながら見に行ったアクアマンにワクワクが止まらなくなった話

ネタバレというほどではないが、 映画の内容に触れる部分があるので 「これからアクアマンを見る予定があり、 かつ何の予備知識も入れず、展開を知らずに作品を楽しみたい。」という人は 映画を見てからその後で、また改めて遊びに来てください。 いつも見て…

男性にセクシーさを感じるのはどんな瞬間か?

日本の女性って 例えば男性の手の甲に浮かんだ血管だったり 意外に力強い腕だったり 普段は見えない男らしさが不意に外に漏れでた時、 そのギャップや意外性にほのかなセクシーを感じることが多いように思う。 日本女性とか一般化して話しているけど 私の個…

ツイッターを始めたけれど

ツイッターを始めた。 だってブロガーっぽくて かっこいい気がしたんだもの。 とりあえず 携帯にツイッターアプリを入れ ガイドされるままにアカウントを作ってみる。 できた。 ・・・・。 ・・・・・・・。 ここからどうするのかしら。 そ、そうよ。 だれに…

息子の友だちが14人、遊びにきた話

タイトルそのまんまではあるが 先週の土曜日息子がいきなり 「今日うちに友だちが14人遊びに来る」と言い出した。 14人! 多いな! 早く言え。 土曜日は仕事が半日で終わる日。 午後は買い出しにも行きたい。 溜まっている家事もやっつけたい。 何よりゆっく…

私が晴れてミセス北野になった翌翌日の話

12年前の一昨日入籍をし、 12年前の昨日結納を交わした・・と 昨日ブログに書いたが さらにその翌日。 12年前の今日の話。 前日は結納で、両家集まって飲んで騒いだ。 何せ両家顔合わせの時は ジョニーさんが逃げ出して大変だったのだ。 呆然とはこう…

とりあえず1回だけしてみたら、やっぱり楽しかった

ジョニーさんとは大学の同級生で10年付き合った後、結婚の話が出た。 私はジョニーさんより2つ年上でその時29才だった。 当時私は年齢のことは特に気にしていなかったが、ジョニーさんは違った。 私と10年付き合ったということ、 そして私が30歳にな…

車購入時の値引き交渉における様式美を楽しむ

車購入時のこと。 車の車種、カラー、グレード、オプションが全て決まり 最終的な金額が提示された後 小芝居が始まる・・・。 古畑任三郎のような上目づかいで 夫ジョニーさんが仕掛ける。 阿吽の呼吸で営業マン山田さん(仮)が答える。 間髪入れずとはこのこ…

SUVって何の略だか知ってる?私はsurvivalかと思っていた。

アホなタイトルで申し訳ない。 本当に車の知識がないのだ。 それでも車を買おうと今年に入ってからあちこち見て回っていたのだが それが先日ようやく決まった。 ↓車を探していた時のこと 我が家に来ることになったのは これだ! それにしても車の絵って難し…

兄は優しく繊細で、妹はズルくたくましい

息子を叱ると いつも机につっぷして、声を殺してなく。 その後はたいてい 一人で落ち込んで閉じこもってしまうので、 許すタイミングを作ろうと 「お兄ちゃんにママに謝った方がいいよ、って言ってきてよー」と 娘をさしむけようとするが、 「分からず屋は放…

ずぼらかあちゃんの家事の話

私は面倒くさがりである。 インスタやフェイスブックには 家事も仕事も育児も手を抜かず、かつ輝くばかりに美しい 眩しくて直視できないような 超人的パワーの素敵ママもたくさん生息している模様だが 私には遠い世界の話。 頑張れない。全然頑張れない。 仕…

本気で福を内に呼び込まんとする姿を見た

一昨日近所の神社で節分にでかけた。息子は年男なので豆をまく側、私たちは拾う側での参加である。 この豆を拾うと福が来るといわれているのと、時折当たり豆が入っていて拾った人は景品と交換できるとあって、みな目を血走らせて取りに来る。そこでお年寄り…

そんなつもりはさらさらなかったのに。

今日は息子は空手の合宿だ。 昨日から楽しみにしていた息子。 「お弁当を持っていくんだよ。 夕飯はみんなでバイキングなんだ。」 ホテルで同流派、他道場の子供たちと合同練習をし、 一泊して帰ってくるだけの合宿だが、 やはり家族以外の人と旅行に行って …

車のオプションを決めながら妄想した話

車の購入を考えている。(夫が) いくつか候補を決め、ディーラーに行き、 車種を選び見積もりを出してもらう。 展示されている車は一番グレードが高いもので、 めいいっぱいオプションも盛り込まれていて とてもステキ。 見ていると夢もふくらむけれど でも実…