ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

ずぼらかあちゃんの家事の話

スポンサーリンク

私は面倒くさがりである。

インスタやフェイスブックには

家事も仕事も育児も手を抜かず、かつ輝くばかりに美しい

眩しくて直視できないような

超人的パワーの素敵ママもたくさん生息している模様だが

私には遠い世界の話。

頑張れない。全然頑張れない。

 

 

仕事と育児は、それでも

多少は気張りたいところなので、

せめて家事だけでもできるだけしたくないのである。

 

 

 

だから我が家は

掃除は

f:id:kitano-stop:20190206112040j:image

ルンバのみ。

私が掃除するよりクオリティの高い掃除をしてくれるし・・

 

 

 

食器洗いは食洗機。

食洗機で洗えぬ食器は

f:id:kitano-stop:20190206121309j:image

我が家には不要。

 

 

 

そして物を極力減らし、部屋を飾らず

最低限の労力で切り回している。

f:id:kitano-stop:20190206133123j:image

笑っている場合ではないが・・。

 

 

 

 

だがこれらはもちろん大前提とした上で、

それでもなお、最近は体力気力が落ち

疲れやすく、イライラしやすくなっている。

まだ足りない。手抜きが足りない。

 

 

 

そう、41歳の今

さらなる手抜きが求められているのだ・・!

(私の中で)

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190206120310j:image

 

 

 

 

裏返っている洗濯物は

そのまま干す、そのまま畳む!

f:id:kitano-stop:20190206113803j:image

着るときに各自裏返せばよくね?

 

 

 

パンツは引き出しにそのまま放り込む!

シワにならないし。全然困らなーい。

 

 

 

靴下はなんとなく色合いが似ているものを

組みにしちゃう。

f:id:kitano-stop:20190206121859j:image

ちょっと違ってたとしても

こういうデザインです、という顔をして堂々と履く。

 

 

 

子供の上靴は洗濯機で洗う。

ガコンガコン音が気になるときは足拭きマットを一緒に入れるとよい。

とても綺麗になる・・!

 

 

 

子供の水筒だって食洗機であらっちゃう。

大丈夫な水筒を厳選すべし。

 

 

食品添加物は気になるが、

たまには冷凍食品も使う。

f:id:kitano-stop:20190206150928j:image

味の素の冷凍餃子の美味しさといったらどうだ。

 

土曜の昼にはうまかっちゃんも出す。

子ども大喜び。素ラーメン。

f:id:kitano-stop:20190206145326j:image

具を入れない方が喜ぶ・・。

 

 

 

そしてお義母さんのご飯の誘いは断らない。

全てありがたくご馳走になりにいく。

夕飯作りがないと家事が半分になったような気持ち。

お義母さんありがとう。大好きだ。

 

 

 

仕事もしてるし、散らかしやの子どもが2人いるし、

朝の1時間くらいしか家事をしないけれど、

家はわりかしいつでもきれい。

少なくともわたしの目にはそう見える。

 

 

全てオッケーだ。 

 

多少いい加減でも

お母さんがいつも楽しく笑顔で笑っていることが大事なんじゃないか?

 

・・という免罪符を掲げつつ、

私は今日も堂々とさぼる。

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援お願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます。

 

 

 

気軽にコメントかブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています。