ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

学生服を洗濯機で洗っていいのか、誰か教えてくださいという話

スポンサーリンク

「小学生の子を持つ母親」から、「小学生と中学生の子を持つ母親」へとクラスチェンジしてからまだ一週間。

f:id:kitano-stop:20200410235933j:image

圧倒的に経験値が足りず、戸惑う毎日である。

 

 

お弁当づくりの段取りが悪いし、

子どもの勉強のサポートもどれくらい親が踏み込んで管理すべきなのか迷う。

帰宅した息子に今日はどうだった?としつこく聞いてはウザがられてるし 

f:id:kitano-stop:20200411185653j:image

生活のリズムもまだ全然掴めない。

毎日眠い。いつか寝坊する気がする。

 

 

 

そして今思い悩んでいるのは制服のこと。

 

 

 

せっかくこうして発信する媒体があるのだからこの週末に諸先輩方に聞いてみようと思いたった。

 

 

f:id:kitano-stop:20200410190811j:image

教えて欲しいの。

 

 

 

コペルの中学の制服は詰襟の学ランである。

 

 

学ランと言えば

同級生が裏ボタンや裏地をこっそり変えていたのを目にして

f:id:kitano-stop:20200411202447j:image

なんだかカッコイイ!とときめいた昭和の思い出が蘇る。

 

 

 

 

そんな学ランを我が子が!

···そう思うだけで新米中学生母としては胸熱。感慨深く、涙の1つも溢れそうになるのだが

それを話し出すとまた別の話になっちゃうからまぁ、置いといて。

学ラン、もちろん私は着たことないし、

男兄弟もいなかったから初めて触るのよね。

 

 

 

中にきるワイシャツは毎日洗うとして

学ランとズボンはどうするのか。

 

 

 

私が中学生の頃は制服というものはウール生地で

そう簡単に洗えるものではなかった気がする。

だから学期末とか長期の休みまで待って

クリーニングに出す、とかじゃなかっただろうか。

 

 

 

でもね、制服注文した時に

制服屋さんが洗濯機で洗えますよ、って言ってた気がするのね。

 

 

それでタグの洗濯表示とホームページみたら

確かに洗えるみたい。

 

 


[カンコー][動画で分かる] 男子制服の洗濯方法(旧表示記号)


[カンコー][動画で分かる] 女子制服の洗濯方法(旧表示記号)

 

 

でもさ、本当にこんなふうに綺麗に洗えるもの?

型崩れしたり皺がついたりしない?

生地は毛羽立たない?アイロンは必要?

テカっちゃったりしない?

 

 

私の家事レベルはたいそう低いのよ。

f:id:kitano-stop:20200411203814j:image

 

 

 

みんな洗ってるのかしら?

ネットでみたら結構みんな洗ってる風だったんだけど本当?

 

どれくらいの頻度で?

週1?月1?

やっぱりクリーニングに出した方が良かったりしない?

 

 

 

今までiPhoneからダンゴムシまで色々なものをチャレンジングにも洗濯機に叩きこんできた私だが

 

洗っていい表示のついた制服を前に躊躇っている。

 

 

f:id:kitano-stop:20200411203956j:image

 

悩んじゃう。

正直なところを教えていただけたら幸せ。

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援していただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています