ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

洗濯機でボールペンを洗っちゃった話

スポンサーリンク

昔から洗濯機で色々なものを洗ってきた。

 

 

ポケットティッシュやオムツ、ポケットいっぱいのダンゴムシに、携帯電話まで…

 

 

2年くらい前に洗濯機で洗っていいものと、洗ったらヤバかったものについて書いたことがあったが

 

 

この記事は未だコンスタントに検索からのアクセスがあり、よく読まれていて

f:id:kitano-stop:20210705110317j:image

なぜか結構上位で表示されてる。

 

f:id:kitano-stop:20210705110309p:image

みんな同じなのだな、と感慨深い。

 

 

 

ちなみに洗ってしまったリップクリームを使って大丈夫かどうかは私の記事からは分からないので

有益な情報を期待して読んでくださったかたには申し訳ない限りだ。

f:id:kitano-stop:20210705111823p:image

役に立たなくてゴメンね。

 

 

 

そんな個人的で無益なしょっぱい数々の経験により、

洗濯してもっとも厄介なもの大賞に輝くのは…

f:id:kitano-stop:20210705113943p:image

…だと思っていた。

洗濯槽中にぶちまけられた吸水ポリマーの始末の面倒臭さといったらない。

ペタペタと張り付くポリマーと細かくちぎれた紙の繊維。

パタパタ払って、コロコロをかけて…

洗濯機を拭きあげたり、掃除機をかけたり

洗濯物は再度洗濯しなくちゃいけないし…。

思い出すだけでウンザリだが、さらにうんち後のオムツだと衛生的精神的ダメージが倍増だ。

 

 

 

おおよそ洗濯機周りのトラブルで、これ以上大変なことはないだろうなと思っていたのだが

最近それに勝るとも劣らない厄介な刺客が現れ、私を悩ませている…!

 

 

それは…

f:id:kitano-stop:20210706132929p:image

うちのズボラ息子が最近よくポケットに突っ込んでるのだ。

 

 

小学生の頃は筆記用具が鉛筆に限られていたから

あまり身近ではなかったボールペン。

息子が中学生になってペンを多用するようになったせいか、ちょこちょこ洗濯物に紛れ込むようになって

ここ1ヶ月で2回もやらかしてしまった。

f:id:kitano-stop:20210706155516p:image

 

 

最近子どもも大きくなって、誤って洗濯してしまうものといったらポケットティッシュくらいなものだったので

洗濯カゴの洗濯物からズボンだけ取り出し

ポッケをポンポン叩いて

f:id:kitano-stop:20210706133528p:image

カサカサいわなければ洗濯機に投げ込むという雑なチェックをしていた私…

 

不覚にもボールペンの潜伏に気付くことが出来なかった。

 

 

 

今まで何かの弾みで洋服にシュッとボールペンで線を書いてしまい、

部分的に染み抜きをしたことはあったが、

そんな小さなシミでも結構大変だったのに

 

 

f:id:kitano-stop:20210706135044p:image

大惨事だ。

 

 

 

1度目はジェルボールペン。

制服のワイシャツの胸ポケットに刺していたらしく、ワイシャツが真っ赤に。

でも他の洗濯物にはインクはついておらず、

被害は甚大なれど、限局的だった。

 

色々試したが、真っ白には戻らず、だいぶくたびれていたこと、サイズアウト目前だったこともあり、破棄。

新しいワイシャツを購入した。

 

 

 

2度目は水性ボールペン。

点々と色々なところに飛び散るように付着し、

全部で5枚の服がやられた。

が、濡れているうちに中性洗剤でつまみあらいしたら綺麗に落ちてサマーセーター以外の4枚はほぼ元通りといえる状態に。

f:id:kitano-stop:20210706212545p:image

お前が言うな。

良かったといえば良かったがとても手間を取られて大変であった。もう2度とやりたくない。

 

 

オムツやティッシュと違って、地味な悲劇ではあるが

シンプルにインクで洋服が染まり、汚れるので

その後の始末は厄介極まりない。

ボールペンの種類や洋服の素材によっては汚れが落ちず、洋服がダメになってしまうこともあるところが

ボールペン洗濯の厄介な点であるとおもう。

 

 

再発を防ぐために

f:id:kitano-stop:20210706212522p:image

とコペルにキツく言ってきかせたし

 

 

私自身も

f:id:kitano-stop:20210706213439p:image

きちんと確かめてから洗濯することを心にきめたけれど

 

 

 

続く気がしない、というか

f:id:kitano-stop:20210706214813p:image

多分またやるよねー

 

 

 

だから悲劇の再来を防ぐには

コペルのボールペンを全部色鉛筆にかえるか

フリクションボールペンに変えるしかないかなって思ってる。

 

 

 

フリクションボールペンのインクは熱で消えるから

アイロンで消えるらしいんだよね。

f:id:kitano-stop:20210706215948p:image

 

 

この間洗濯機が壊れて新しい洗濯機がきて

快適ー!

 

洗剤の自動投入だとか、スマホによるリモート操作だとか、温水洗浄だとか…

今までの古い洗濯機にはなかった色々な新機能がついていて、本当に便利なんだけど

 

 

オムツやティッシュ、ボールペンの混入を感知できる機能が搭載される日はこないかしら。

f:id:kitano-stop:20210706220917p:image

私のような全国のうっかりものが待ち望んでいる機能だと思うんだけどなぁ。

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援していただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

 

気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています