ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

片付けられない息子の話

スポンサーリンク

息子コペルは片付けられない男だ。

f:id:kitano-stop:20210309173411p:image

彼の名誉のために言っておくと、

コペルは中1にしては家事の手伝いを比較的よくしてくれる家庭的な男子である。

 

毎日のようにお風呂を洗い、沸かしてくれるし

声をかければフットワーク軽く、お使いだって頼まれてくれる。

f:id:kitano-stop:20210309174312p:image

洗濯物だって干してくれるし、洗い物だってしてくれる。

そして料理をするのが好きだ。

 

 

もちろんお風呂洗い以外は自分一人で完遂するには不安が残るレベルではあるが、

同じ年の頃の自分のことを思い返しても

まあまあの家事の経験を積んでいる方ではないかと思う。

 

 

 

でも絶望的なまでに整理整頓が苦手だ。

f:id:kitano-stop:20210309175330p:image

何かをやって、それを片付けてから次の動作に移ることができない。

 

 

朝、服を着替えれば、彼の通った道筋を追うように点々と洋服が落ちているし、

f:id:kitano-stop:20210309182148p:image

お前はヘンゼルとグレーテルか。

 

 

洗面所で身支度を整えていたかと思えば、

後には蓋の開いた歯磨剤が転がり、櫛が洗面ボウルの中に投げ入れられ、あたりには水が飛び散り、床には顔を拭いたタオルが落ちている。

 

 

通学用の鞄の中身とかも酷い。

 

いるプリントといらないプリントの取捨選択が苦手で、いつもとりあえず何でもとっておこうとするので

いつも辞書並みの厚さの、パンパンなプリントファイルを持ち歩いているし

その日に授業がある教科もない教科も、

全ての教科の教科書とノートをつめこんで

f:id:kitano-stop:20210309184049p:image

いつも冗談みたいな大荷物を抱え登校していく。

 

 

f:id:kitano-stop:20210309195649p:image

心配になる。

 

 

中学生くらいの子どもで、

「やったらやりっぱなし。整理整頓が出来ない」

なんて、よくあることだと思うし

私も大人になった今でさえだらしないところは多分にあるので人のことは言えないが

コペルの片付けられなさはちょっと度が過ぎているように感じる。

 

彼の場合小さい頃から多動や注意欠陥傾向があったので

彼の特性的な問題なのかもしれないと思ったりもする。

 

f:id:kitano-stop:20210309205754p:image

 

とにかく何にしても

整理整頓が彼の課題であることは間違いないし、

最低限の整理整頓を身につけられるよう、

いつも口うるさく注意し、一緒に仕分けし、片付けを促すわけだが、

散らかっていると不快でならないのでついつい私が片付けてしまう…。

 

f:id:kitano-stop:20210309201928p:image

悩ましい。

 

 

この間の週末、自分の部屋の掃除をさせていたらコペルがこんなことをいいだした。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20210309205748p:image

 

コペルーッ!

 

 

あんたこの間の排水溝発言↓もそうだったけど

時々ダメ夫になりそうな雰囲気を醸すよねーっ!!

 

 

f:id:kitano-stop:20210309211652p:image

 

 

新しい時代の完全に男女平等な教育を受けてるはずの君が

どこからそんな価値観を仕入れてきやがったんだ。

びっくりだよ。

 

f:id:kitano-stop:20210309212029p:image

 

 

お互いの得意分野を活かして分担したり助け合ったりは

もちろんあると思うけれど

始めからしてもらうことを目当てに結婚したいとかいうのは違うでしょう?!

 

 

それにそもそも綺麗好きな女性はこんなふうに服を脱ぎ散らかす人を好きにならないし、部屋を散らかす人と共同生活は送れません!!

 

f:id:kitano-stop:20210309214031p:image

部屋に散らばってる洗濯物を洗濯かごに入れるところから始めなさい!

 

 

子どもが大きくなり、共に過ごす時間が短くなってくるのを感じるたびに

何か大切なことを教えそびれているのではないか

社会に出てやっていけるだけの世間知を身につけさせてあげられていないのではないかと不安になる。

 

私自身も未熟だし、それでもなんとかなっているのだから気に病む必要はないのかもしれないけれど

やっぱり一緒にいる間は少しでも多く、私の知ることを伝えてあげられたらいいなと願わずにはいられない。

 

f:id:kitano-stop:20210309215607p:image

 

まずは身の回りの片付けから頑張ろうか、コペル。

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援していただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

 

 

気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています