ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

常識も親もネットニュースも頭から信じこまないでね、という話

前回の鼻くその記事を投稿した後、 以前こんなニュースがあったよー、と ツイッターを通じて教えてくださった方がいた。 なんと鼻くそを食べることで虫歯や胃潰瘍などを予防することができるというニュース。 こどもが鼻くそを食べるのは 色々な菌を体内にと…

娘の前歯がようやく生えてきたと思ったら・・・という話

「ママ、見て!歯が生えたよ!」 娘に呼ばれた。 あ、本当だ。 去年の年末に乳前歯が2本抜けてからしばらく経つ。 麺類をすすっても戻ってしまう。 熱いものを齧ると歯茎を火傷する。 お肉が噛みきれない。 そしてなにより このお間抜け顔。 結構不便だった…

24時間一緒にいるのも、まぁそんなに悪くはないという話

夫ジョニーさんとは同じ職場に勤務している。 二人で歯科医院を経営している。 朝起きて、 一緒に通勤し、 一緒に仕事をし、 一緒に帰宅をして、 ご飯を食べ、団欒して 共に寝る。 そりゃあ、たまには友達と飲みに行ったりすることもなくはないが、 一か月に…

己の美にかける時間や労力がどこかへ消えてしまった話

20代の頃は朝の身支度に小一時間かかった。 朝起きて、シャワーを浴びて髪を洗う。 いつもいい匂いをさせていたかった。 不器用ながら髪もブロウしていたし、 服装にも気を配ってた。 モテたかった。 今は朝起きて、ゴムで一つにくくるだけ。 武士のようなワ…

イカ珍のスピンオフを熱望する話

セブンイレブンの「6種の味が楽しめる 海鮮ごのみ」が好きだ。 子どもの頃おばあちゃんちの菓子鉢に 花束におけるかすみ草のようにいつでも入っていて 全体を嵩増ししていた系の渋いおせんべいに似ている。 こういう鉢の隙間を埋めるようにして 入っていたと…

春のドラえもん映画はもはや年中行事であるという話

家族で「映画ドラえもん のび太の月面探査記」をみてきた。 我が家は夫ジョニーさんと息子コペルが マーベル、DCといったアメコミヒーローものや トランスフォーマーなどのロボットものが大好き。 2月の「アクアマン」に始まって、 「アリータ」だ、「スパ…

「甲状軟骨骨折」症状や経過についての話

夫ジョニーさんが甲状軟骨を骨折した。 なんか頭痛が痛いみたいな言い方になっちゃってますけど、 まぁ、折れてしまったのだ。 ジョニーさんが折ったのはど真ん中。 喉仏といわれるあたり ジョニーさんは趣味でフルコンタクトの流派の空手をやっている。 (牛…

疲れているときに読みたくなるブログの話

塾のイケメン先生と息子の進路についての面談があった。 息子の無礼を謝り、 ご指導に感謝の辞を述べ、 今後ともよろしくと頭を下げて・・・。 めちゃくちゃ真剣に話し合い 帰ってきて鏡を見たら 鼻から鼻くそがピロッとでていた。 結構長めのやつ。 傷心の…

娘がバレエの発表会で「5時」を踊る話

娘、コケシちゃんのバレエの発表会まで1ヶ月を切った。 最近週末は毎週のように通し稽古に通っている。 コケシちゃんは4歳からバレエを習っている。 コケシちゃんのバレリーナへの憧れと、 体がカチコチに硬く猫背な母の、 しなやかな柔軟性をもつ女性への…

やっぱり北風より太陽が効果的だというお話

この間の作文で大勢の方にお褒めいただいた息子だが、 実は彼は 注意力散漫で多動傾向があり でも興味があることに没頭すると周りがみえなくなってしまう・・ 集団生活においてはどちらかといえば 悪い方に目立ってしまうタイプの子どもだったりする。 低学…

埼玉県民として「翔んで埼玉」を見てきた話

この間の週末、映画「跳んで埼玉」を見てきた。 この台詞のパンチ力といったら、どうだ。 私トマレは今でこそ九州住まいだが、 30年間埼玉で生まれ育った埼玉県民なのだ。 大多数の埼玉県民の例に違わず、私も郷土愛に薄く 実家に帰省する際は こんな有様だ…

息子の読書感想文に泣いてしまった話

息子の夏休みの読書感想文が学校から返却されてきた。 谷川俊太郎さんの「おばあちゃん」という絵本を読んで書いたものである。 絵本の中のおばあちゃんと、 去年亡くなったひいおばあちゃん(トマレの祖母)の思い出を重ねて書いていて 読んでいたら、当時の…

ブログ運営報告とかしてみたかった話

11月末にブログを始めて約3カ月たつ。 今日はブログ運営報告というか、振り返りをしたいと思う。 「ほうれい線上のアリア」のいつものブログスタイルとはちょっと違うが、 私は数字的な目標があった方がモチベーションが保てるタイプだし 他所のブログの運…