ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

ブログ運営報告とかしてみたかった話

スポンサーリンク

11月末にブログを始めて約3カ月たつ。

今日はブログ運営報告というか、振り返りをしたいと思う。

「ほうれい線上のアリア」のいつものブログスタイルとはちょっと違うが、

私は数字的な目標があった方がモチベーションが保てるタイプだし

他所のブログの運営報告読むのが好きなのだ。

 

 

f:id:kitano-stop:20190228222138j:image

ヒトはヒト、我は我、されど気になる時もあり。

 

 

こんな工夫してこれだけアクセスが伸びたんだよー、とか

この記事は苦労した、とか

これが人気記事でバズったんだー、とかとても興味深いし

 

f:id:kitano-stop:20190228222954j:image

とか、とても夢があってテンションが上がる。

 

 

こんな自分語りブログの運営報告など需要はないかもしれないが、

時々顔を出す、私の

「ブロガーっぽいことしてみたい病」にお付き合い頂きたい。

非情報提供型、日記系ブログの一例として誰かの参考になったり、興味を満たせればいいなと思う。

 

目次

 

↑目次とかやってみたかった(笑)

 

 

 

 

ブログ開設3ヶ月目のアクセス数は64500PV はてな読者数209人

 

1ヶ月目3000、2ヶ月目8000ちょっと

ブログ開設からの累計PVは76000くらい。

とにかく2月はとてもアクセスが増えた。

先月からくらべると8倍だ。

 

 

原因はわかっている。

 

 

f:id:kitano-stop:20190228230831j:image

 

だから本当はこれは私の実力ではない。

スマ―トニュースの影響のない日はだいたい400~700PV/日くらいだろうか。

 

でもたとえ一時的なことにせよ、

たくさんの方に見ていただけたということはとても嬉しく、ありがたかった。

 

 

見に来てくださった皆さま

f:id:kitano-stop:20190228231758j:image

圧倒的感謝・・!

 

 

 

それにしてもスマニューからのアクセスが急増し、掲載に気づいた時

急いでスマートニュースをチェックしに行っても

一度も掲載しているところを確認できたことがない。

 

 

本人に見られたらいけない、

見られたら魔法がとけちゃうみたいな設定があったりする?

 

f:id:kitano-stop:20190301082420j:image

パーマンとかデビルマンとかみたいに。

 

 

本当に不思議。

もしスマートニュースに載っているのを見かけたよー、という人がおられたら

ご一報いただきたい。 

 

 

 

スマートニュースに掲載されたと思われる記事はこちら↓

 

 

これは今まで書いた中で最短でそれこそ、サラっと出来上がった記事。

これはどうだ?!というのは跳ねなくて、あまり凝っていないものに反響があることが多い気がする。

 

 

 

息子と娘の話。

実際の息子と娘の雰囲気そのままが描けて

ジョニーさんに褒められた。

最初にスマニューに載った話が先月の息子の鼻の頭にニキビができた話だったこともあり、

私の中で息子の話を描くとスマニュー砲がくるというジンクスが生まれる。

 

 

 

だから私の中でこれは載らないはずの話だった。

家族ネタですらないし。

早速ジンクス破れた。

調べてみたらスマニュー掲載は

コンピューターがなんらかの条件を満たしたものを自動でピックアップしているらしい。

なーんだ。じゃあ内容がいいから選ばれてるわけではないのね。

 

 

 

私の結婚した時の話。

ジョニーさんに「えー、書かないでよぅ」と言われたが、書いちゃった。

 

 

 

ストレスを記事にしたためて、発散。

大変なことがあったらブログネタと思える自分に気づき

それならブロガーは健やかなる時も病める時も

いつでもハッピーだなと思えた。

この時は一日10000 PVが3日間続いて嬉しかった。

 

 

 

ウンチの話も載せてくれるんだ!という驚きがあったが、

やはり問題があったのか、反響がなかったのか

1日で消えてしまった。

 

 

 

こちらも失敗シリーズ。

コメントやブックマークで、色々な方が色々なものを洗ったことを教えてくださって嬉しかった。

みんなやっちまってるなーと、なんとなくニンマリしてしまった。

 

 

 

 

Google AdSense合格しました

 

f:id:kitano-stop:20190301120032j:image

今日報告したかったことの2つ目。

急に広告出て見づらくなってごめんなさい。

はじめは収益化は考えていなかったが、

なんだかやってみたくなり申請。

 

 

f:id:kitano-stop:20190301120332j:image

ユーチューバーになりたがる息子と同じテンションでブロガーに憧れる母。

 

 

だって自分が書いたものが少しでもお金になったら嬉しいと思ったから。

 

 

とりあえず何回か落ちること覚悟で

お問い合わせフォームとプライバシーポリシーだけ作って申し込んでみたら

3週間ほど待たされたもののなんと一度で受かった。

(その時点で投稿は60。各記事1000文字前後だった。)

対策らしいことは何もしていない。

世間で言われているような色々な設定は受かるため確率をあげるものかもしれないが

絶対的に必要な条件ではないのかもしれない。

 

 

 

よくわからないながらも広告を貼り、

2週間程度経ったが、いまだ収益は発生していない。

 

 

というか、そもそも広告が貼れているのかどうかがもうわからないし、

(広告非表示設定じゃなくなったから出ちゃった広告じゃない?)

収益が発生しているのかいないのかもわからない。

 

 

詳しく説明してくださっている人の記事を読むも、用語でつまづく。

例えばSEOを「検索エンジン最適化」と書いてくださっていても、

 

 

f:id:kitano-stop:20190301113329j:image

アホアホマン。

 

 

そんなレベル。

もうちょっと勉強しようと思う。

とりあえず現状、収益はゼロだ。

多分。

 

f:id:kitano-stop:20190301120731j:image

 

今後の課題

今月もとにかく楽しんで更新していこうと思う。無理のないよう、途切れぬよう。

そしてアドセンスについてはもうちょっと勉強する!

3月は1円でも収益を発生させられるよう、がんばりたい。

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑いつもありがとうございます

 

あ、数字的目標たててないや。

 

 

気軽にコメントかブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています