ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅館でリフレッシュする話

今、素敵な旅館でこのブログを書いている。 もうすぐ私がジョニーさんと歯科医院を開院して10年が経つ。 頑張ってきたご褒美に、とジョニーさんが いつもだったら泊まれないような 少しお高い旅館を予約してくれたのだ。 子ども達はお義母さんが預かって下さ…

重いランドセルへの想いの話

息子のランドセルが重い。 よく玄関に置いてあるので どかそうと不用意に持ち上げると 腰がやられそうになる。 蓋が閉じないほど教科書、ノートがみっちりと詰め込まれていて、ずしりと重く 石でも入ってるんじゃないかと思うほど。 コペルは注意力散漫なう…

夫の能力に震える話

ジョニーさんには恐ろしい能力がある。 「行こう、ここもじき腐海に沈む・・」 ユパさま? ユパさまなの? ユパさまって帽子脱いだ時の衝撃凄かった。 モヒカン?って二度見したよね。 しかも45歳なんだって。意外とお若い。 ・・ってユパさまはどうでもよか…

私のお父さんの話

今週のお題「おとうさん」 はてなブログの今週のお題に乗っかって、 今日は父のことを書こうと思う。 父は静かな人である。 顔は志村けんに似ているが冗談を言って人を笑わせるようなタイプではない。 というかあまり話さない。 コミュニケーション能力が極…

映画「アラジン」を見てきた話

映画アラジンをみてきた。 控えめに言って素晴らしかったし 率直に言わせてもらえば最高だった。 当初顔が濃すぎるんじゃないと思えたアラジンも 見ていたら彼以外にない!と思えるほど かっこよくて震えた。 絵に描いたらなんかめちゃくちゃ気持ち悪くなっ…

全裸のおじさんに左右から襲われたらどうする?という話

夫ジョニーさんと息子コペルは空手を習っている。 空手には実際に戦う組手の他に 型というものがあり、 稽古では毎回繰り返しこの型を何度となく反復練習する。 型には実戦を想定した受けと攻撃のパターンが 無数に組み込まれてあり、 意識しなくても手足が…

妻の容姿なんてどうでもいい?という話

最近お肌の衰えや体型の緩みを気にしていた私のところに ジョニーさんが来て言った。 「俺にとってはさ、 トマレちゃんはもう家族だからさ もう、すごーく綺麗でいてほしいとかはあんまり思わないわけ。」 そんなのどうでもいいと思われるのも 癪にさわる複…

切腹とエジソンから息子が学んだ話

前回 息子が剃刀でなぜかお腹を切った 「息子の切腹事件」について書いたが なぜ息子が指や手ではなくお腹を切ったのかということについては しばらく謎のままだった。 いくら聞いても教えてくれないのだ。 だから私たち夫婦は ちょっと早いがそういうことだ…

息子が切腹事件を起こした時の話

2年前。 息子コペルが4年生の頃のこと。 夕飯の後、リビングを出て行ったきり コペルがなかなか戻ってこなかった。 何をしているんだろうと思ったけれど、 彼ももう4年生。 赤ちゃんじゃないんだし、姿が見えないからと言って家の中ではそうそう危険なことも…

緑の指に憧れる話

植物を育てるのが得意な人のことを「みどりの指を持っている」というらしい。 それなら私の指は茶色か灰色か・・ とにかく植物という植物を枯らしてしまうのだ。 うっかりして水やりをわすれたり 逆に水をあげすぎて腐らせたり。 育てやすいと評判の ポトス…

蚊に刺されやすい娘の話

娘、コケシちゃんはとても蚊に刺されやすい。 いつでもどこかしら刺されているし 登校前に虫除けスプレーをかけても 刺されて帰ってくるし、 家族で出かけた際も、一人だけ刺されている。 色々対策をするがどうしても刺されてしまうので この季節はムヒやキ…

平日開催となった運動会の話

日曜日延期となった運動会は 翌日月曜日に開催された。 息子には小学校最後の運動会。 二日連続の早起きに心折れそうになりながらも 早起きしてお弁当を作った。 義母義妹と分担してつくる我が家のお弁当。 私の担当はおにぎり。 可愛くデコったりする元気は…

運動会雨天順延に心を削られる話

子どもたちの通う小学校では日曜日が運動会の予定だったが、 前日の時点で天気予報は80パーセント雨。 なぜこの時期なのか。 悪天候で開催が危ぶまれる時は 先生方が当日朝の天気とグラウンドの状態、最新の予報などをふまえて判断を下し 6時から連絡網を回…

公衆電話を知らない子どもたちの話

夕飯を外に食べに行った帰り道。 「食べた分を少しでも消費したい」と 家族を巻き添えに家までお散歩。 少し遠回りして夜風に当たりながら、川辺の道をブラブラ歩いていると、 コケシが言った。 「あれ何?」 そこにあったのは公衆電話。 最近はとんと見かけ…