ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

全裸のおじさんに左右から襲われたらどうする?という話

スポンサーリンク

夫ジョニーさんと息子コペルは空手を習っている。

 

 

f:id:kitano-stop:20190617192009j:image

 

 

空手には実際に戦う組手の他に

型というものがあり、

稽古では毎回繰り返しこの型を何度となく反復練習する。

 

 

 

型には実戦を想定した受けと攻撃のパターンが

無数に組み込まれてあり、

意識しなくても手足が動くほどに体に覚えこませることで

実際に戦う時、瞬時にその状況にふさわしい防御、そして攻撃を繰り出すことができるのだという。

 

 

 

 

顔面に上段突きがきたら、

 

 

 

こう受けて・・

f:id:kitano-stop:20190617192708j:image

 

 

こう。

f:id:kitano-stop:20190617192845j:image

 

 

 

足元にに蹴りが来たら、

 

 

 

こう受けて・・

f:id:kitano-stop:20190617193151j:image

 

 

こう。

f:id:kitano-stop:20190617192845j:image

 

 

ジョニーさんもはじめは半信半疑だったが

何年も続けた今では、

やはり攻撃をうけると反射的に体が受けの形をとり、

次の手まで出るのだという。

空手ってすごい。

 

 

 

時々どんな状況を想定しているのかよくわからない動きもあるが

 

 

f:id:kitano-stop:20190617193752j:image

さして強くもなさそうな謎の動き。

 

 

 

たぶんこんな状況で役に立つはずだ。

f:id:kitano-stop:20190617194328j:image

 

多分ね。

 

 

 

実戦ではどんなイレギュラーな攻撃を仕掛けられるかわからない。

空手家たるものどんな方向から、どんな攻撃を仕掛けられても

それを受け流し攻撃に転じることができねばならない。

だから型にはたくさんのバリエーションがあり、

そのどれもが重要なのだが

それを踏まえても

「この動きは・・本当に日の目を見る日がくるだろうか?」とを

頭が?でいっぱいになってしまう動きもある。

 

 

 

平安(ピンアン)その五という型の中の動きもそうだ。

 

 

 

この部分。

 

 

 

左ナナメ45度の相手に向かって左前屈立ちになる。

f:id:kitano-stop:20190617210723j:image

 

 

 

 

相手の金的を引っ張り上げるような気持ちで

右手を握りながら上まで振り上げ、騎馬立ちになる。

f:id:kitano-stop:20190617211237j:image

 

 

 

 

左足を引き、結び立ち。

f:id:kitano-stop:20190617211538j:image

 

 

 

 

そのあと右斜めのおじさんの金的も引きちぎるよ。

f:id:kitano-stop:20190617211932j:image

 

 

 

試合では反則になるとはいえ、

実戦を想定してあらゆる動きを追求した

型においては

急所である金的を攻撃する動きも入っているのは道理である。

むしろ入っていなくてはならないだろう。

 

 

 

でもこの動き・・

相手はパンツを履いてない前提なのか?

f:id:kitano-stop:20190617212111j:image

ズボンの上からは引きちぎれないよね。

 

 

 

ジョニーさん、この動き本当につかえるの?

 

 

 

「使えるよ!

両手をあげて迫り来る・・」

 

f:id:kitano-stop:20190617212629j:image

スパルタンXか!

 

 

 

全裸のおじさんが左右から襲ってくるなんて

そんな状況

そうそう遭遇しないわー!!と笑っていたら

 

 

 

 

先日かわいい姪っ子ミントちゃんが

f:id:kitano-stop:20190617213105j:image

 

 

校庭で遊んでいる際

素っ裸でサンダル履きの謎のおじさんに歩み寄られたという。

 

 

 

f:id:kitano-stop:20190617221224j:image

 

 

なんてことだ!

全裸のおじさんに遭遇すること、あるね!!

 

 

 

おじさんはただ歩いてきただけで

何をするでもなかったが、

ミントちゃんは恐怖に泣き

男は警察に捕まった。

 

 

外で全裸のおじさんが近づいてきたら、

そりゃあ異様でびっくりするよね。

怖いよね。

 

 

本当に何ごともなく良かった・・!!

 

 

 

私が浅はかだった。

 

やはり空手は偉大だし、

起こりうるあらゆる事態に備えていた。

 

平安その五はやっぱり必要だった。

 

 

 

でも

f:id:kitano-stop:20190617220202j:image

 

わかった?

 

 

 


日記・雑談(40歳代)ランキング

↑応援よろしくお願いします

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

↑いつもありがとうございます

 


気軽にコメントやブクマにて足跡を残してくださると嬉しいです。 いつもありがとうございます。 とても励みになっています。