ほうれい線上のアリア

愉快にお気楽に生きていきたい。北野トマレの日常。

スポンサーリンク

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

完結!歯科医師として愛猫の歯磨きに奮闘する話③

結局3回にも渡ってしまった猫の歯を磨く話、 前回と前々回はこちらから。 ①決意編と②アイテム購入編を経て、 今回はいよいよ③「磨いてみた編」だ。 歯科医師になって20年。 今まで猫の歯を磨いたことはないけれど、 子どもの歯なら死ぬほど磨いてきた。 なに…

続・歯科医師として愛猫の歯磨きに奮闘する話②

愛猫の歯磨きを決意した私。 ↓これまでの経緯はこちら。 まずはホームセンターのペットコーナーにいってみた。 思ったよりたくさんのデンタルケア商品が置かれていてテンションがあがる。 なんか可愛い。メルヘン。猫はワンサイズだけどねー。 もちろんうち…

歯科医師として愛猫の歯磨きに奮闘する話①

猫を飼っている方ならご存知かと思うが、猫の口って結構臭い。 昔実家で飼っていた猫も(高齢になってからは特に) なんとも言えず臭かった。 当時は「猫特有の匂いなのかな」なんて思って、さして気にもとめずにいたけれど 歯医者になってから改めて思いかえ…

息子の爪噛みによる深爪を矯正する話②

前回までの話を未読の方はこちらからどうぞ ↓深爪矯正の話① 爪を噛む癖を克服できないまま息子は小学校を卒業し、中学生になった。 学校の授業は難しくなり、人間関係も複雑になって ホルモンの波が彼を襲う。 そう、思春期&反抗期への突入だ。 ↓こんな感じ…

息子の爪噛みによる深爪を治療する話①

息子は小さい頃から爪を噛む癖がある。 噛み始めたのは保育園に入園した頃からだったろうか。 この癖が出始めてからは伸びてくる間もなく噛んでしまうので、ほとんど ついでに あるある。 爪をかじっては毟りとってしまうので 息子の手はいつでも深爪。 手の…